3ヶ月の壁!付き合って3ヶ月で別れるカップルの特徴4つ

3ヶ月の壁!付き合って3ヶ月で別れるカップルの特徴4つ

彼と付き合い始めて、毎日がドキドキで楽しくて仕方がない!そんな全てが新鮮でワクワクするような気持ちは徐々に薄れてきてしまうものです。すぐに恋人はできるけど、あっという間に別れてしまう…。
恋愛が長続きしない理由っていったい何なのでしょうか?

付き合って3ヶ月で別れるカップルの特徴・理由をまとめてみました。
恋愛を長続きさせたい方は必見です!

付き合って3ヶ月で別れるカップルの特徴

それでは早速、付き合って3ヶ月で別れるカップルの特徴を見ていきましょう。

すぐに付き合い始めた

知り合ってから付き合うまで、どれくらい時間をかけましたか?
出会ってすぐにお互い恋に落ち、すぐに付き合うことを決めたカップルや、付き合ったばかりで毎日一緒にいたり、メアドに恋人の誕生日や名前を入れたり、異常なほどラブラブなカップルは、残念ながら3ヶ月以内に別れる可能性が高いです。いわゆる「熱しやすく冷めやすい」というパターンです。

お互いのことを良くしらないまま、いち部分だけを見て好きになり、急激に燃え上がってしまうタイプですね。例えば、外見だったり、職業だったり、経済力だったり。このタイプは、時間が経つにつれて「思ってた人と違うかも…」と冷めてしまう傾向があるようです。急激に燃え上がった分、冷めるのも早いようです。

お互いが自己中心的

自己主張が強い、ワガママ、負けず嫌いで頑固、人の話を聞かない…。
こんな2人が付き合うことになった場合…、結果は目に見えてますね。最初は楽しくても時間が経つにつれて、喧嘩が増え、相手に疲れ、そして「もう、別れる!」となるでしょう。(笑)

生活リズムが違う

典型的な「長続きしないカップル」の特徴かもしれません。仕事の都合や家庭の事情もあるかもしれませんし、彼が毎日飲みに行って帰ってくるのが遅い…ということもあるかもしれません。
すれ違い生活では、なかなか会う時間もとれませんよね。それでも付き合い始めの頃は、毎日電話をしたり、メールやLINEをしたり、お互い時間を作ってはデートをしたりと頑張れるのですが、3ヶ月が限界です。
相手の都合に合わせる生活にお互いが疲れ、別れるケースが多いでしょう。

とりあえず付き合った

「好きではないけど今彼氏いないし…。とりあえず付き合ってみるか」
こんな感じで付き合い始めたカップルは、交際に対してなかなか本気になれず、適当な付き合いになる可能性が高いです。
すぐに他の異性が気になってしまったり、彼と約束をしていても他のお誘いの方が楽しそうに見えて、そっちを優先してしまったり…。そして、時が経つにつれて会うのが面倒臭くなり、ちょうど3ヶ月経った頃には自然消滅というパターンではないでしょうか。

もちろん「とりあえず付き合ってみたら本気になった」というケースもありますので、とりあえず付き合うのが必ずしも悪いとは言えませんが、「長く付き合いたい」と思っている場合は、本気で好きになった相手と付き合う方が良いかもしれませんね。

カップルが付き合って3ヶ月で別れる理由

続いては、カップルが付き合って3ヶ月で別れる理由を見ていきましょう。

飽きてしまった

付き合い始めた頃は、どこへデートに行っても新鮮で楽しく、どんな会話をしても面白く感じるものです。それが3ヶ月経つ頃には、デートに行く場所のネタも尽きて、会話をしても「それ、この前も聞いた話だな…」などマンネリ化してしまいます。急激に燃え上がり、毎日一緒に過ごしていたカップルであれば尚更、付き合って3ヶ月目あたりがちょうど、なんとなく詰まらない、飽きた、疲れたという感情が出始めてしまう時期ではないでしょうか。

相手の態度が変わった

実際は、態度が変わったわけではなく、見えていない一面が見えてきたからかもしれません。
付き合い始めの頃はお互い自分のいい部分しか見せませんし、どうしても好きになった相手のことは美化して見てしまうものです。
付き合って3ヶ月くらい経つと、お互い冷静になり、今まで見えていなかった相手の一面が見えてしまったり、また緊張感が無くなって、隠していた自分の欠点部分を見せてしまうようになるのです。
そうすると「なんか違うかも・・」「こんな人じゃなかった・・」となり、酷い場合は、これまで好きだったところさえも嫌になってしまい「相手の態度が変わった」と感じてしまうのです。

エッチの相性が合わない

付き合ってどれくらいでエッチしたか?というタイミングにもよりますが、特に男性は、エッチの相性が合わないと恋愛感情が急激に下がります。
最初は緊張してしまうこともあるでしょうし、「エッチしたい」となかなか言い出せなかったり、お互いのエッチしたいタイミングが合わなかったり…。

カップルが付き合って3ヶ月で別れる理由
そういう事も含めて、エッチの相性=恋愛感情となるのかもしれません。
もちろん最初から相性が良くなかったとしても、コミュニケーションを取りながら、少しずつ相性が良くなっていくカップルも沢山います。そういうカップルは長続きする傾向があるようです。また、エッチの相性が心配だから、付き合う前にエッチする!という人もいるそうです。エッチの相性って重要ですね。

金銭問題

男性は見栄っ張りな生き物です。付き合った当初は男性がおごってくれる事が多いかもしれません。でもそれを当然と思ってしまったり、だんだんと男性側の負担が大きくなってくるかも。また、会うたびにプレゼントをくれる彼と付き合った時も注意が必要です。デート代+プレゼント代、小さなプレゼントだったとしても積り積れば大きな負担になります。
彼女のことは好きなんだけど、お金が続かず別れたというケースや、逆におごってもらうことやプレゼントをもらうことが当たり前になって、おごってくれなくなった彼に魅力を感じなくなったなんていうケースは実際にあります。

最後に

今回は付き合って3ヶ月で別れるカップルの特徴や理由を紹介してきました。いかがでしたか?
今の彼と長く付き合いたいなら注意してみてくださいね♪

 

関連する記事関連する記事


これがワースト3!! 長続きしないカップルの特徴
長続きするカップルとすぐに別れてしまうカップルの違い
同棲を考えているカップルが注意すべき5つのポイント
しあわせを見つける”感度”が高い人の特徴
いつまでもラブラブなカップルが絶対にしない5つのこと

関連記事

こめかみニキビの原因と跡にならない対処法とは?...

束縛彼氏の特徴や心理とは?束縛彼氏診断もチェック...

マヨネーズの賞味期限は?賞味期限切れでも食べられる?!...

ネロリのアロマテラピー効果は?おすすめの精油ブレンドとアロマ効果...

ビールの糖質はどれくらい?太りにくいビールの飲み方とは...