好きな人はオタク!オタク男子と上手く付き合う3つの方法

「格好がいいな」「仕事ができて素敵だな」と心を奪われ好きになった人がもしも相当なオタクだったら、あなたはどうしますか?!
好きを諦めることができますか?!

今回はオタク男子について考えていきます。

 

みんなオタク

オタクと言ってもジャンルがたくさんありますね。
鉄道系やフィギアなどの収集系のオタクは許せる範囲と考える方が多いでしょう。
またアイドルオタクも自分(韓流スターやジャニーズファンもオタクと考える)と照らして考え良しとする方もおられるはずです。
そう、好きな物を集めたり誰かを応援したり、世の中のほとんどの人が何かしらのオタクです。

何が理解できないかって?!

しかし、アニメのオタクだったら「無理かも」と思う方が多いはずです。
それはいい大人が二次元の女性に恋をしたりヒーローをリスペクトしたりするのを気持ち悪いと思ってしまうからでしょう。
もちろん二次元の女性を恋人として考え現実での彼女を不要とするオタクもいますが、多くのオタク男子は現実でも彼女が欲しいと思っていますよ。

相手も欲しているなら付き合っていいのでは?!

好きになってアプローチしてから相手がオタクだと知ったけれど駆け引きが進み彼もまんざらでないとき正直「やっちゃった?!」と思うかもしれません。
しかし、オタク以前に相手のどこかに心を奪われて好きになったのですからその気持ちをリセットする必要はありません。
どうして好きになったのかを自分に問い、オタクと天秤にかけてそれが勝るならばこのまま駆け引きを続けてお付き合いしてみてはいかがでしょう。

固定観念を捨てよう

駆け引きが上手くいってオタク男子と付き合うことになった場合、後悔しないためにもはじめに固定観念を捨てるようにしましょう。
固定観念を捨てるには「好きは自由」という考えを持つようにします。


自分のお金と時間を使い誰にも迷惑をかけない、それで癒されたり仕事や生活へのエネルギーになったりしているのです。
彼らにとって同じような洋服や化粧品をいくつも買う女子はオタク、好きは自由であることを理解しなくてはなりません。

これまで踏み入れなかった世界を知ることができるので新鮮な出来事がたくさんありますよ。

 

押さえるべき点

オタク男子は好きなことに時間を費やしたい人、悪気はないのだけれど熱中するあまりあなたの気持ちを台無しにしてしまうこともあります。
お付き合いするうえではじめにルールを決めておくとお互い不快な思いをせずに済みます。
ここからは取り決めておくとよいルールについてご提案します。

■付き合わせない

デートの延長で片方しか興味がない場所へは行きません。
オタク関係の店へ行ったり買い物をしたり、せっかくのデートなのに興味もない場所へ連れて行かれるほどつまらないことはありません。
逆の立場になって考えるとわかってもらえます。
つまり、あなたもデートのときに明らかに彼が興味を持っていない化粧品を選ぶようなことはしません。

■デート代を確保

デートは割り勘が基本、オタクとして買うべきものはあるだろうけれど大切な彼女と楽しく過ごすためのお金は確保するよう約束してもらわないとこちらばかり負担し毎回のデートでストレスを感じます。
「デート代は残してね」とはじめに言っておきましょう。

■オン・オフはっきりと

オタク男子はどうしても趣味を優先しがちですが、趣味のためにデートをドタキャンされたり日時を変更されたりしたら好きという気持ちが薄れます。
「趣味の妨げはしないけれどオン・オフをはっきりさせて」という考えをはじめに言っておきましょう。

また、二次元の女性と自分とを比較されるのも「違う」ということもはっきりと言っておきます。

 

オタク男子は好きなことに理解を示してくれる彼女をとても大切にするのでお互いにルールを守ればとても素敵なお付き合いができますよ。

関連記事

生物学的に好き♡男性が年下女性にときめく瞬間8選...

好きな体位で分かる男性の性格4選♡あなたの彼はどのタイプ?...

男性が身体目当てか否かを見極める4つのポイント...

【タロット占い】近いうちに、片想いのあの人との関係は変わる?...

【恋愛心理テスト】大好きな彼とのデートで気をつける事は?...

Pocket
LINEで送る