婚活パーティー「クラブチャティオ」がサービス終了!上手くいかなかった原因は?

婚活パーティー「クラブチャティオ」がサービス終了!上手くいかなかった原因は?

イオングループが運営していた婚活パーティー、クラブチャティオが2018年3月31日にサービスを終了することをアナウンスしました。

クラブチャティオの婚活パーティーには参加したことがあって、メルマガ登録していたのでそれで知ったのですが、驚きです。

というのも、クラブチャティオのサービスは個人的にいいなぁと感じていたからです。

今回はクラブチャティオが上手くいかなかった原因について、ちょっと考えていきたいと思います。
(サービスが上手くいかなかったわけではない可能性もありますが…)

クラブチャティオとは?

クラブチャティオとは?

まず、クラブチャティオですが、2009年にサービスを開始しました。
ざっくり調べた結果、エクシオやホワイトキーなど、ほかの婚活パーティーサービスよりかは、開始時期が遅いようですね。

ですが、もともとイオングループは結婚相談所のツヴァイを運営しているので、完璧新規参入で婚活パーティーを始めたかと言うとそうでもないんですね。
マイナビ婚活とは、ちょっと違った形です。

サービスとしては、通常の婚活パーティーと特別企画(お寿司作り体験や食品サンプル作り体験、空港の施設を使ったパーティーなど)が開催されてました。

スタッフさんの対応は、ほかの婚活パーティーに比べると好感が持てる方で、個人的にはいいところだなと思っていた会社です。

が、サービス終了と聞いて、考えられるところもちらほらあるので、書いていこうと思います。

クラブチャティオは料金が高い?

クラブチャティオは料金が高い?

まずは、クラブチャティオの婚活パーティーに参加したときの料金です。

だいたい、通常の婚活パーティーに参加すると大体1000~3000円くらいかかります。(女性の場合。男性の場合は3000~4000円くらい)

そんな高い設定ではないけれど、シャンクレールやホワイトキー、エクシオなどの婚活パーティーに参加したことがある人にとっては「1000円以上もかかるの?」と思ってしまうことも。
500円くらいで参加できる婚活パーティーが多いため、クラブチャティオの参加費が高いように感じられてしまうんですね。

WEBで申し込むと割引される婚活パーティーが多い中、クラブチャティオにはWEB割引がなかったのも気になる点のひとつです。

また、体験型婚活イベントの企画をいくつか開催していましたが、こちらの料金も通常の婚活パーティーより高くなります。
5000円以上のものが多いです。

ただ、体験型のイベントになると料金が高くなるのは、どこも同じです。
週末にお散歩コンやエンタメ系の婚活イベントを開催しているPARTY☆PARTYの参加料金は、通常の婚活パーティーよりも高いです。

なので、体験型の婚活イベントは面白そうだけど、料金が高いのがいけなかったんだと断言はできません。

クラブチャティオは知名度が低い?

クラブチャティオは知名度が低い?

次に、知名度の問題ですね。

クラブチャティオのことを全然知らなかったという人はいるかもしれません。

前述した、婚活イベントを多く開催しているPARTY☆PARTYは広告などで目にすることも多いです。
シャンクレールやエクシオなども、婚活について色々調べていると、よく広告に名前が出てくるようになります。
メディア露出もちょこちょこあるところですね。

一方で、クラブチャティオについては他の婚活パーティーの会社よりも、広告で目につくことはありません。
クラブチャティオについて調べたときはたまに出てくるけれど、圧倒的にPARTY☆PARTYの方が広告登場回数は多いです。
(個人差はあると思いますが)

結婚相談所のツヴァイが運営している婚活パーティーといっても、結婚相談所に興味がなければ「なにそれ?」となってしまうでしょう。

まとめ

クラブチャティオは個人的にオススメできる婚活パーティーでしたので、サービス終了を聞いてちょっと寂しかったです。

ここまで色々とサービス終了の原因について予想を書いていきましたが、すべて私の勝手な想像ですので、予めご了承ください。

婚活パーティーはほかにも開催しているので、クラブチャティオを利用していた方はシャンクレールやPARTY☆PARTYなど、別の会社のサービスを利用してみるのもいいですよ。

3月31日までは婚活パーティーを開催するようなので、クラブチャティオを使ってみようかなぁと思っている人は今のうちにチェックしてみてくださいね。

関連記事

【お知らせ】キュンコレはメンテナンス中です...

婚活の諦めどきって?上手くいかないときに考えたいこと...

【宮沢りえ占い】祝・再婚!まずは出生図を読む(1)太陽金星キロン合の傷...

すぐに答えが出る占い!ジオマンシーとは?<解説編>...

【英語講師はくじけない!】初心者キッズあるある...

恋愛が充実するための風水的インテリアのポイント2つ...