セブンスポットの使い方や接続方法、繋がらないときの対処方法

セブンスポットの使い方や接続方法、繋がらないときの対処方法

目次

コンビニ最大手のセブンイレブンですが、皆さんは「セブンスポット」を利用したことはありますか?そもそも、セブンスポットを知らない方もいるかと思います。セブンスポットはセブン&アイグループが無料で提供しているWi-Fiサービスです。外出先でWi-Fiを使えるのは有難いですよね。
今回はそんなセブンスポットの使い方から接続方法、繋がらないときの対処方法までご紹介していきます。

セブンスポットはどの店舗でも使えるの?使えるお店は?

セブンスポットですが、どの店舗でも使えるのか気になるところですよね。

セブンスポットはどの店舗でも使えるの?使えるお店は?

セブンスポットですが、セブンイレブンはもちろんのこと、セブン&アイグループのイトーヨーカドー、西武・そごう、アリオ、プライムツリー、アカチャンホンポ、グランツリー、ロフト、ヨークマート、ヨークベニマルの店舗内で利用することができます。
ただし、セブンスポットのマークが提示されていない一部の店舗では利用することができませんから、注意が必要となります。

セブンスポット登録方法は?登録しなくても使える?

セブンスポットの利用ですが、登録しなくても使えるのか気になるところではないでしょうか。できれば登録しなくても使えると嬉しいものですよね。しかし、残念ながらセブンスポットのWi-Fiサービスを受けるには、ユーザー登録をする必要があります。
そこで続いては、セブンスポットの登録方法についてご紹介していきます。

セブンスポット登録方法は?登録しなくても使える?

登録方法①セブンスポットに接続する

まず、セブンスポットに登録する際はセブンスポットのマークのある店舗に行き、スマホの設定画面でWi-Fiをオンにします。ネットワーク一覧の中にあるセブンスポット(7SPOT)をタップして、Wi-Fiに接続しましょう。

登録方法②インターネットに接続する

セブンスポットのWi-Fiを使ってインターネットに接続すると、セブンスポットのWEBページが表示されます。初めてセブンススポットを利用する人は会員登録をしなければいけませんので、下へスクロールして「新規会員登録(無料)」という文字をタップしてログイン画面を表示させましょう。ただし、7iD会員の場合はセブンスポットに会員登録をしなくても利用することができますよ。

登録方法③仮登録をする

登録画面ではメールアドレス、性別、誕生年、パスワード設定、情報配信設定の入力をしましょう。入力したら「利用規約に同意する」にチェックを入れ、「確認画面へ」をタップします。会員登録確認画面が表示されるので、「利用規約に同意して登録する」と書かれたボタンをタップし、仮登録を完了させます。

登録方法④正会員登録をする

登録したアドレス宛にセブンスポット会員登録認証メールが届きます。記載されているUELをタップすると正会員登録が完了となります。

セブンスポットの使い方は?接続方法について

セブンスポットの使い方ですが、1回目の接続方法をまずはご紹介していきます。
1回目の接続方法としては、セブンスポットのトップ画面に戻り、メニューバーの左上にある「インターネット接続」ボタンを押しましょう。

セブンスポットの使い方は?接続方法について

次に、「利用規約に同意しインターネットに接続する」という赤いボタンが出るのでタップします。すると、「接続しました。残り60分(あと2回×60分接続可能)」と書かれたページが表示されますが、そのページにある「インターネットへ」と書かれたボタンをタップすると、インターネットに接続することができます。
2回目以降のセブンスポットの接続方法ですが、ネットワーク一覧の中からセブンスポットを選択し、インターネットを立ち上げると同じ1回目と同じくセブンスポットのページが出てきます。1回目同様の流れでページをタップしていくことで、Wi-Fiに接続することができますよ。

セブンスポットは任天堂Switchや3DSで接続できる?

今やゲームを外で利用するという人は多いですよね。特に、任天堂Switchは「ニンテンドーゾーン」という独自のアクセスポイントでオンラインサービスを提供していました。

セブンスポットは任天堂Switchや3DSで接続できる?

残念ながら、2020年2月28日からはポケモンセンターなど一部の施設内だけでの利用とサービスが縮小されてしまったため、任天堂Switchや3DSは外で接続できないのではないかと思っている人もいることでしょう。
そこで任天堂Switchや3DSといったWi-Fiサービスを利用できるゲームでもセブンスポットの接続はできるのかをご紹介していきます。

任天堂Switchでセブンスポットを接続する方法

任天堂Switchでもセブンスポットで接続することができます。Switchをネットに接続する方法はとても簡単で、「設定」にある「インターネット」の「インターネット設定」からアクセスポイントを選ぶだけとなっています。
セブンイレブンなどに行き、Switchでアクセスポイントでセブンスポットを選ぶと、アクセスポイントへの接続を始めます。ただし、セブンスポットに登録していない状態では接続ができませんから、「このネットワークを使うには手続きが必要です」という画面が表示されます。「つぎへ」を選択すると、プラウザの認証画面へと遷移していきますので、セブンスポットの登録方法の流れに沿って接続していけばSwitchでセブンスポットを利用することができます。

任天堂3DSでセブンスポットを接続する方法

3DSでセブンスポットを接続する方法は、Switchとほぼ同じ。セブンイレブンへ行き、3DSを起動させてメニューからアンテナマーク(Wi-Fi接続)のアイコンをタッチします。あとはSwitchと同様に画面が切り替わっていくので、流れに沿って接続していくだけです。

セブンスポットはセキュリティ面は安全?

セブンスポットは無料Wi-Fiということで利用しやすい反面、セキュリティ面は安全なのか気になるところですよね。

セブンスポットはセキュリティ面は安全?

無料Wi-Fiスポットは通信の暗号化がされていないことが多いため、安全面が万全とは言い難いものです。セブンスポットももちろん、通信の暗号化がされていませんから、決して安全なWi-Fiサービスとは言えません。セブンスポットを安全に利用したいのであれば、通信内容を暗号化するVPNアプリ(ウイルスバスターなど)を入れて利用することをおすすめします。

セブンスポットの接続が遅い、接続できない時の対処方法

セブンスポットの接続が遅かったり、接続できなかったりすることがあると思います。セブンスポットの接続が遅い場合、セブンスポットの回線の混雑が理由として挙げられます。コンビニでは客数が少ないので繋がりやすいのですが、アリオやイトーヨーカドーなどでは客数が多いため、接続できても大勢の人が使っているため全体的にWi-Fi速度が遅くなってしまいます。残念ながら、接続が遅い場合の対処法は、混雑していない店舗に行くしか方法はありません。

セブンスポットの接続が遅い、接続できない時の対処方法

また、セブンスポットに接続できない場合、接続が遅い時と同様に回線が混雑していることが挙げられます。そして、Wi-Fiの置かれている位置によっては、店舗内でも繋がりやすいところもあれば繋がらないところも出てきます。回線が混雑している状態では対処方法は残念ながらありません。しかし、Wi-Fiの置かれている位置から遠い位置でセブンスポットを利用しようとしている場合は、電波が上手く届く場所に移動することで、Wi-Fi接続をすることができますよ。

セブンスポットの退会方法は?

セブンスポットを登録したは良いけれど、いつの間にか使わなくなってしまったという方もいるのではないでしょうか。利用しないとなると、セブンスポットを退会してしまおうと考える方もいることでしょう。そこで続いては、セブンスポットの退会方法をご紹介していきます。

セブンスポットの退会方法は?

退会方法①セブンスポット公式サイトを開く

セブンスポットを退会する時はまず、セブンスポットの公式サイトを開きましょう。この時、スマホでもパソコンでもどちらからでも退会手続きをとることができるので、お好きな媒体を利用してください。

退会方法②セブンスポットにログインする

セブンスポットの公式サイトから「ログイン」ボタンを押しましょう。すると会員種別の選択画面が表示されるので、セブンスポット会員をタップします。次に、セブンスポットのログイン画面が開くので、メールアドレスとパスワードでセブンスポット公式サイトにログインしていきましょう。

退会方法③設定から退会ボタンを探す

セブンスポット公式サイトにログイン完了したら、設定ボタンを押します。すると設定画面から「退会」ボタンを探して押しましょう。すると確認のため、セブンスポットのパスワードを再度入力する必要があります。パスワードを入力して退会ボタンを押すと、「本当に退会しますか?」という確認画面が出てきますので、「OK」を押します。するとようやく、セブンスポットの退会完了することができますよ。

退会方法④ログインできないかを確認

退会を本当にできているのか気になる人も多いと思います。そんな方は、もう一度セブンスポットのトップページに戻り、セブンスポットにログインをしてみましょう。セブンスポットの退会手続きが完了していれば再度ログインすることはできませんから、ログインできないことが確認できたら、ログインIDとパスワードは削除しても構いません。

最後に

セブンスポットはセブンイレブンなどの店舗で使える無料Wi-Fiサービスです。外出先でデータ残量を気にしながら使うのは何だか悲しいものですから、外で無料でインターネット接続ができるセブンスポットは非常に助かるサービスですよね。
セブンスポット会員登録または7ID会員登録をしなければ利用することができないサービスですが、簡単に登録することができるので、ぜひ登録してみてくださいね。
ただし、Wi-Fiを無料で使うことができて有難い反面、セキュリティ面での不安がややあります。セキュリティが心配な人は、Wi-Fi接続時にVPN接続となるアプリをダウンロードするなどして、セキュリティを強化してWi-Fiサービスを利用するようにしてくださいね。

関連記事

餃子ダイエットとは?餃子のダイエット効果・やり方・レシピまとめ...

グラウンディングとは何?瞑想?グラウンディングの効果とやり方...

付き合う前のおうちデートエピソード!距離を縮めるたったひとつの方法...

酢だこのカロリーってどれくらい?たこのカロリーや栄養、酢だこさんやかこ...

ルイボスティーのダイエット効果って?飲み過ぎは太る!飲む時間や回数...