■弱い者たちは夕暮れさらに弱い者を
(ブルーハーツ『TRAIN TRAIN』)
↑ JASラッ○になんか言われるかしら?
だけど、有名なあの歌詞ほど、世の中の真実を言い当ててる言葉ってないと思うわ~。
ってことで、よく言われることだけど、虐待親やいじめっ子って自分がそもそもそういう目に遭ってきてるのよ。
「弱い者を叩いてる」ときだけは強そうに見えるかもしれないし、弱い者にとってはそいつらがその瞬間だけは強い恐ろしい存在ではあるけど……。
でも、365日のうちで、そいつらが「いじめ」をしてるトータル日数が100日もあったとしても、残りの265日くらいは、彼らも「心がズタズタにされる」思いをしてたり、これまでの人生ですごくすごく傷つけられてきてるのよ。
だから、彼らをいきなり「許す」無理だけど、第一歩としてそういう「彼らもきっと傷ついてきた」ってことに思いをはせてみるといいのね。
例えば、嫌いな芸能人がいて、でもその過去が苦労人だと嫌いな気持ちが減ることってない?「あいつ、いつも暴言吐いてて下品で嫌い!」って思ってても「うわ、苦労したんだ」って。
これ、逆パターンだと前に話した「あなたは美人でいいわね」って美人にうっかり嫌味いったら「私、これ全部整形で、耳の軟骨切って鼻に移植して顎も切って」「(ぎょえ~!私には無理!)ごめん、本当にごめん。努力してるんだね」みたいな人間の心理というか。
いじめっ子の家が超貧乏でお義父さんからDV受けて育ってあんな性格なんだ……とか、お金持ちだけどパパが愛人作って家に戻らなくて、あの子いつもお金だけ与えられて心が寂しいんだ……とか。