【辛口オネエの恋愛論・上司編】ポケモンGOで分かる上司の気持ちの残酷な事実【ポケモンを調べてもらう】

【辛口オネエの恋愛論・上司編】ポケモンGOで分かる上司の気持ちの残酷な事実【ポケモンを調べてもらう】

【辛口オネエの恋愛論・上司編】ポケモンGOで分かる上司の気持ちの残酷な事実【ポケモンを調べてもらう】

高度経済成長期から最近まで、なんだかんだで結婚相手と出逢った場所って、お見合いを除く自然恋愛だと「職場」が1位だったんですってね。

そりゃそうよね。学生時代は短いし若いし、成人して社会に出て普通に働いてる場所で毎日顔を合わせて、特に上司と部下、先輩と後輩とかでは世話する-される、仕事を頑張ったら認める-認められる、で、自然に特別な感情も発生しやすいし。

ってことで、恋愛のお悩みでも一番お相手として比率の多い「職場の上司」との恋愛で、

今回も無理やりポケモンGOにからめて話すわねん。ただ、ちょっと救いようのない話もあるから、現在進行形で恋に苦しんでる人よりは、過去に上司に惚れてたこともあったわよね~って昔話にできるような人向けね。

■可愛がるのは新入りの間だけ?

入社して何年か経つと「会社は仕事をするところ!」って割りきれて「ロクな男がいない」状態でも淡々と自分の職務を果たすことってできるもんよね。

でもさ、新卒の頃とか、バイトでも入店したての頃とかって、何かと頼りになる上司とか店長とかって、素敵に見えて好きになることって、よくあるんじゃないかと思うのよ。

外の世界に出てぐるっと見渡したらもっと素敵な男はいくらでもいるのに、そういう毎日顔を合わせる仲間内で、自分より立場が上ってだけで、惚れやすいもんじゃない?

で、上司とか先輩とかも、女子が新卒とか新入りとか、女子が1人しかいないとかだと、可愛がってくれがちじゃない?ご飯連れていってくれたり(もちろんおごり)仕事教えてくれるのはもちろん、何かと気にかけてくれたり。

そうなると、前に女子校出身者は~って話もしたけど、あんまり異性慣れしてないと、すぐに「好かれてる?……私も好き!」ってなっちゃうなんじゃないかって。

これが利害関係がない普通の出逢いだったら、確かに脈あり、アリアリだと思うのね。

でも、職場での出逢いの場合だと、必ずしも上司や先輩は「異性として・本気で恋人候補として」好きなわけじゃないことがほとんどだと思うのよ。

★「お気に入り」にアメをあげて育成するように……。

ぶっちゃけ、そういう優しくしてくれる上司とかって、オキニのポケモンに★マークくっつけて、アメあげて育成してるような感覚なのよ。

特に、新人で入ってきた子はCP低いポケモンと一緒で、伸びしろがあるからアメをくれるわけね。

で、これでその新人ちゃんの「可能性」が未知数の間は「この子、どこまで育つだろう?」ってワクワク感があるし、アメをあげればやっぱり伸びるから、せっせとあげる。

そうこうしてるうちに、リアルポケモンの新人ちゃんは、アメくれるトレーナー上司に惚れちゃうわけね。で、「この人のために頑張る!!」って残業したりしちゃうわけね。

で、このあたりまでは幸せだと思うの。ところが、よ。

★キャラかぶりの新入り登場。ステータスがその子が上なら?

さあ、このあたりからは残酷な話。これはむしろ、大学のサークルなんかで経験したことがある人も多いらしいけど、「次の代が入ってくると、アイドルの立場を奪われる」

大学1年のうちはチヤホヤされたけど2年になったら……とか。会社なら新卒と2年目の違いね。ってアタシはどっちも実際の経験ないから詳しくは語れないけど。

これってポケモンでいえば、恋愛論のイーブイのところで話した同じことが、上司との間にも起きるわけよ。

それまで大切に育ててきたイーブイがいてさ。でも、最近加わった「ポケモンを調べてもらう」で調べたら、なんか強くないらしいのね。

★キャラかぶりの新入り登場。ステータスがその子が上なら?

「なかなか活躍が難しそうだ」ですって……。そうなると、可哀想な話だけど、もうアメあげて育成しなくていいかな、とか思っちゃう。

で、新たに捕獲したイーブイが、高評価なわけね。

★キャラかぶりの新入り登場。ステータスがその子が上なら?-2

だから、こっちに乗り換えようかな、なんて。

上司としては、どうしても異性の部下って、やっぱり性格的外見的な好みも無意識のうちに加味して接しちゃうものだと思うのよ。

でも、似たようなキャラが入ってきたら、どっちが自分の部下としてよりパフォーマンスあげてくれるか考えたり、「調べてもらう」で将来性が判明しちゃうように、上層部が「あの子はこれ以上は無理だから」とか「あの子は見どころがあるね。幹部候補だね」とか言ってるの聞いたりして、それまでとは接し方が変わっちゃう。

今までオキニだった部下を外して、新しい子を大事なプロジェクトに抜擢したりする。(アタシ、会社のこと分かんないから「そんなイメージ」の話でゴメン。キャバだったらNo.1嬢が入れ替わって黒服の態度が変わる的な。って余計な話よねゴメン)

■残酷な結論。オキニ外されたら「それはやっぱり愛じゃなかった」

で、健気なリアルぽけちゃんの場合は、そういう「俺の出世により役立つ方を」選んだ上司の打算を見抜けないまま「きっと仕事ができないから愛想尽かされたんだ」「あの子のほうが可愛いから」「先輩の心が離れたみたい。また心を取り戻すには」なんて、普通の片想いのようにクヨクヨすることがあるのよね。

でも、正直言って「職場では・仕事がらみでは」優しくて親身になってくれて特別扱いしてくれるけど、例えば「土日に仕事と関係のない用事で2人で逢える」みたいに、明らかに「仕事面以外で興味を持たれている・逢いたがってくれる」ことがないまま、オキニを外されたとしたら、それはそもそも男女としての関係は成り立たない仲だったってことよ。で、新しくオキニになった子も、いずれは同じ運命だから、嫉妬する必要もなし。

★オキニ外しをされたら?「自分の本分を頑張ればいい」

で、リアルな世界ではオキニ外されたからってアメにされちゃうわけじゃなくて、自分の職場はそのままそこにあって、生活を支えるお金をそこで稼いでいかなきゃいけないわけよね。

だとしたら、気にせず「トレーナーさん、今までアメをありがとう」って思ってあとは実力でやってけばいいのよ。で、それまでの自分がもしかすると多少無理して「上司のために」頑張ったかもしれないけど、それを「ムダだった」とは思わないこと。

「頑張ればもっと好きになってもらえるはず」って下心があったとしても、仕事を頑張ったことには変わりないし、今後も「いざとなればあんなに頑張れる」ってブースト状態の自分のキャパシティのいい指標になるはずよ。

関連記事

ジョウト地方記念【辛口オネエ】ポケモンGO的恋愛論(11)飽きられた彼...

【辛口オネエ】ポケモンGO的恋愛論(10)大物狙い!理想の高いアンタは...

【新月の願い事】2016年6月~12月の新月カレンダー【願い事ルール・...

公開終了:前編【辛口オネエの占星術】出生図で「逆行天体」が多い生まれの...

【辛口オネエ】2016年後半~2017年までの大予言。ポケモンGOはテ...

ABOUTこの記事をかいた人

※辛口オネエおよび開運占い軍団/事務所は各種思想団体や勢力、宗教等とは一切無縁ですのでご安心ください☆☆☆占い師『辛口オネエ』が占い・スピリチュアル情報を発信。