新婚生活に必要なものは?かかる費用ってどれくらいなの?

新婚生活に必要なものは?かかる費用ってどれくらいなの?

大好きな人との新婚生活は、楽しい日々がやってくるんだろうな~と胸が高鳴るものですよね。そんな結婚生活を送るには何が必要なのかな?かかる費用はどれくらいなのかな?と気になっている方も多いのではないでしょうか。そこで今回は新婚生活で必要なものや、新婚生活を送るための費用はどれくらい準備したら良いのか、毎月かかる費用などについてご紹介していきます。

新婚生活費用はどれくらい用意していたらいいの?

結婚するにあたって、結婚式の資金だけではなく、新婚生活費用は準備をしておかなければいけません。では、一体、どれくらいの金額を用意しておく必要があるのでしょうか。

新婚生活費用はどれくらい用意していたらいいの?

実は、新婚生活を始めるために必要な新婚生活費用は、約100万円と言われています。新たに引っ越して新婚生活を送るとなると、引っ越し費用、敷金・礼金・賃貸料、家具・家電の購入費用が必要となってくるからです。

これとは別に結婚式の費用までかかるカップルは、短期間で多くの貯金をしなければなりません。そのため、結婚をしたいと考えているのであれば、独身時代からコツコツと貯金をしていく必要があると言えるでしょう。

新婚生活に最低限必要な家具家電は?必要ないものってある?

新婚生活を送る上で、家具家電は必要になってきます。でも、新婚生活で必要な家具家電って何があるのでしょうか。そこで続いては、家具と家電で新婚生活に必要なものをご紹介していきます。

新婚生活で必需品の家具

新婚生活に最低限必要な家具家電は?必要ないものってある?

新婚生活で必要な家具としては、カーテン、寝具、テーブル、カーペット、収納ケース(タンスなど)、ソファ、TV台などがあげられます。結婚するにあたって、お互いの持っていた家具を持ち寄ることで新婚生活費用を抑えることができますが、一人暮らしのときの家具では補えないものもあるでしょう。新しく家具を購入するのであれば、新居の内覧の際にはメジャーを用いて窓の大きさや廊下の幅など、サイズを測っておくことを忘れないようにしてくださいね。購入したはいいけれど、サイズが合わなかった…なんてことになりかねません。

新婚生活で必需品の家電

新婚生活で必要になってくる家電としては、洗濯機、照明、冷蔵庫、エアコン、掃除機、炊飯器、電子レンジ、電気ケトル、ドライヤー、テレビなどがあげられます。大型家電は一度購入すると、買い替えるタイミングがなかなかありませんから、何年も使い続けられるものか考えて購入するようにしましょう。冷蔵庫や洗濯機といったものは、人数が増えるにつれてサイズも変わっていくものです。子どもの予定があるのであれば、2人用のコンパクトのものを選ぶよりも少し大きめのものを選んでみてはいかがでしょうか。

新婚生活に必要なものは?日用品・雑貨について

家具家電以外にも新婚生活では日用品・雑貨が必要となってきます。しかし、意外と新婚生活の準備をするときに忘れてしまいがちです。

新婚生活に必要なものは?日用品・雑貨について

新婚生活で必要になってくる日用品・雑貨としては、洗濯かご、洗濯竿、ハンガー、洗濯洗剤といった洗濯用品。歯ブラシ、歯磨き粉、体温計などの衛生用品。シャンプー、ボディーソープ、ボディタオル、タオルといった入浴用品。食器類、食器用洗剤、まな板、包丁、鍋やフライパン、お玉、菜箸といった調理用品などがあります。

自分の生活を送る中で、必要なものはないかをメモを取って購入するようにしましょう。メモを取っておかないと、何度も買い物に行く手間がかかってきますよ。

新婚生活で毎月かかる費用はいくら?

新婚生活をスタートするにあたって、毎月いくら生活費がかかるのか気になりますよね。
ブライダル総研が行ったアンケート調査によると、新婚夫婦の1か月にかかる費用としては20~25万円と回答したカップルが37.4%、続いて多かったのが15~20万円の21.0%でした。一人暮らしの時に比べると、二人で生活をするだけでお金が飛んでいくことがお分かりいただけるはず。

新婚生活で毎月かかる費用はいくら?

また、夫婦二人暮らしを送るにあたって、適切な生活費の割合というものがあります。夫婦共働きの場合は、食費は家計収入の12%、家賃は25%、電気・ガス・水道費は6%、通信費6%、日用雑貨費は3%、娯楽費は5%、被服費5%、交際費5%、お小遣い10%、保険料は5%、貯蓄は15%、その他3%など言われていることが。

こういった基準を参考にして、自分たちの新婚生活を送る上で必要なお金を計算しておくと、家計管理が行いやすくなるので意識しておくようにしましょう。

最後に

新婚生活を始めるには、意外とお金がかかってしまうものです。できるだけ費用を抑えたいのであれば、自分たちの使っていた家具家電を持ち寄ったり、引っ越し準備はなるべく自分たちで行うなど工夫をすると抑えることができるでしょう。

また、新婚生活で必要なものを揃えるときには、一度に多くの出費がかさんでしまうため、
二人の新婚生活を快適に送るためにも、よく吟味して購入するようにしてくださいね。

関連記事

こめかみニキビの原因と跡にならない対処法とは?...

注意が必要?出会い系アプリを正しく利用して彼氏を作る方法...

束縛彼氏の特徴や心理とは?束縛彼氏診断もチェック...

マヨネーズの賞味期限は?賞味期限切れでも食べられる?!...

会議の種類と目的まとめ!会議の種類別に注意すべきポイントとは?...