【ネイタル】太陽と外惑星の合(土星・天王星・海王星・冥王星)【西洋占星術講座】

【ネイタル】太陽と外惑星の合(土星・天王星・海王星・冥王星)【西洋占星術講座】

※内容は随時加筆修正。

西洋占星術講座INDEXはこちら

アスペクトの分類【西洋占星術講座】by開運占い軍団

今回はネイタルチャート(出生図)での、太陽と外惑星(西洋占星術では土星以遠の星のこと)の合について。

【ネイタル】太陽と外惑星の合(土星・天王星・海王星・冥王星)【西洋占星術講座】

太陽土星合

ネイタル太陽土星合を持つ人は、責任感が強く、真面目で信頼できる人柄。目標に向かってストイックに努力する。自分に厳しく自己否定をする傾向があるが、それが真面目さや誠実さとして表れる。

他の子供より厳格な父親を持つかもしれない。そのため、幼少期に自分の個性が認められず、抑圧されて育った人が多い。父親や上司などの権威に従うことを重視する。

仕事とキャリアはこの人にとって重要なもの。成功するための自己規律がある。アイデンティティーの確立を切望し、自分を表現すること、自分を大切にすることを学んでいく。

努力して結果を出しても「まだまだ、こんなものではない」と自分を認められないので、絶えず前に進もうとする。自分で自分を認められるようになると、自信と安定感を得る。自己完結していくことで、自分の道を切り開いていく。苦労人、大器晩成。

太陽天王星合

自分のスタイルを貫く強さや独創性が高まる。反骨精神や自由への執着も強くなるので、周囲との衝突や孤立に注意が必要。波乱万丈な人生を送る可能性も。

他には引越しが多い人生になる、理系の才能があり理系の仕事に就く、父親が不在がち。女性の場合は、これらの特徴が夫の特徴として表れることも。夫が不在がち、転勤が多い、外国人またはエンジニアなどの可能性。

太陽海王星合

理想を実現することに情熱を持つ。夢や想像力が豊かで、芸術的な才能やスピリチュアルな感性に優れる。フワフワとして地に足がつかないタイプもいる。人に夢を与える職業に適性があり、アイドルや俳優、ミュージシャンなどになると人気が出ることが多い。また、人を癒す仕事、お酒に関わる仕事に適性があるので、いわゆる『夜の仕事』で活躍する人もいる。

ただ、現実と理想のギャップに苦しんだり、自分のスタイルを貫くことで周囲と衝突したりすることも多く、自暴自棄になるとお酒やドラッグなどに依存することも。概ねこのアスペクトを持つ人は優しくて寛容で、人だけでなく動物に対しても愛情深い。

太陽冥王星合

太陽と冥王星の合を持つ人は、強烈な個性を持っている。にも関わらず、他人に指摘されるまでこの人は自分が周囲に与えている影響に気づいていないかもしれない。

この人は自分自身や、時には身近な人たちに、立ち上がって人生の豊かさに気づくよう挑戦するのが好きだ。充実した人生は、この人の個人的な目標のひとつ。好奇心が旺盛で、新しい領域を開拓したがる傾向がある。

生まれた瞬間から、父親がこの人の人生で重要な役割を担っている可能性が高い。幼いころの父親との関係、あるいは強い父親像が、その後の人生でこの人がどの程度自分の道を切り開くことができるかを左右する。

大人になるにつれ、この人は政治や権力の価値を学ぶ。これは幼いころに家庭の政治を通じて学び、大人になるにつれて家庭生活や職業生活を通じて学ぶ。

この人は、いつ静かに時を待ち、いつ個人的な目標に向かって前進するかを知っている。その結果、この人は優れたチームリーダーとなることができる。

西洋占星術講座INDEXはこちら

アスペクトの分類【西洋占星術講座】by開運占い軍団

辛口オネエの西洋占星術

関連記事

【2024年】天体逆行スケジュール【辛口オネエの西洋占星術】...

【世代相】1952年-1989年:キロンと天王星のオポジジョンを持つ世...

基本的な占いの禁忌【辛口オネエ・ブラザー辛・開運占い軍団】...

【トランジット】トランジットのキロンがネイタル太陽に合する時期【西洋占...

【トランジット冥王星】ネイタル水星にスクエアの時期の影響・運勢【西洋占...