カップルの写真は構図が重要!彼と撮りたいおしゃれなカップル写真9選

カップルの写真は構図が重要!彼と撮りたいおしゃれなカップル写真9選

目次開く

構図が重要!おしゃれなカップル写真の基本テクニック

おしゃれなカップル写真の撮り方1.明るいところで撮影する

構図が重要!おしゃれなカップル写真の基本テクニック

キレイんに写るために大切なのは光です。
おしゃれな写真を撮るためにはできるだけ明るい場所で撮影しましょう。

ただし、直射日光や蛍光灯の真下、スマホのフラッシュなど強すぎる光もNGです。
強い光は顔の陰影を強く出すので髪の影や目のクマなどが強調されてしまいます。

あくまで、自然な光の下で撮影するのがポイント。

おしゃれなカップル写真の撮り方2.たくさん撮影する

構図が重要!おしゃれなカップル写真の基本テクニック-2

どんなにこだわったタイミングや構図で撮影をしても完璧な写真を一発でとることは難しいです。
一人で写る自撮りとは違い彼と自分のタイミングがうまく合わないことも多々あります。

たくさん写真をとって満足いくものを残しましょう。

おしゃれなカップル写真の撮り方3.仲良し感をアピールする

構図が重要!おしゃれなカップル写真の基本テクニック-3

カップルフォトのポージングで大切なのは仲良し感、ラブラブ感を隠さないことです。
中途半端に恥ずかしがらずに、作品を作る気持ちで堂々と撮影しましょう。

ピッタリとくっついてみたり、顔を寄せてみたり、何気ないポージングもラブラブな雰囲気がカップルフォトを盛り上げてくれますよ。

おしゃれなカップル写真の撮り方4.写真加工アプリを活用する

構図が重要!おしゃれなカップル写真の基本テクニック-4

今は様々な写真加工アプリがリリースされて色々な加工ができるようになりました。

SNS映えするカップルフォトを撮るためにはこの写真加工アプリは必須テクニックといえるでしょう。

明るさやコントラストを調整するだけではなくおしゃれなフィルターをかけたり文字入れをしたり、様々な加工でおしゃれ度をアップすることができます。

 

おしゃれなカップル写真を撮る時のおすすめポーズ&構図

おしゃれなカップル写真の構図1.足元×景色

おしゃれなカップル写真を撮る時のおすすめポーズ&構図

顔を映したくないけどおしゃれなカップルフォトが撮りたい、そんな二人におすすめなのが足元を映した写真です。
キレイな景色と合わせて取れば、嫌味な感じもなくさわやかかつフォトジェニックな写真を撮ることができます。

足元に限らずつないだ手のアップでもおしゃれです。
背景は海や紅葉など季節感のある写真だとなおおしゃれ。

四季それぞれで足元を撮影してコラージュ写真を作っても面白いですね。

おしゃれなカップル写真の構図2.逆光を使ってシルエット

おしゃれなカップル写真を撮る時のおすすめポーズ&構図-2

普通の写真であれば失敗だと思われる逆光写真も、カップルフォトならしっかりフォトジェニック。

キレイなイルミネーションや夕日など逆光のシャッターチャンスは逃さずチェックしたいポイントです。

逆光の写真が撮れる場所はロマンチックなスポットが多いので、その日のデートもロマンチックな雰囲気で盛り上がること間違いなしですよ。

おしゃれなカップル写真の構図3.モノクロアレンジ

おしゃれなカップル写真を撮る時のおすすめポーズ&構図-3

加工アプリでチャレンジしてほしいのがモノクロアレンジです。
何気ない一枚がモノクロアレンジで一気にSNS映えする写真に変身します。

加工アプリにはモノクロ以外にも、セピア風やインスタントカメラ風などレトロでおしゃれなフィルターがあるので、いろいろ試してみてください。

おしゃれなカップル写真の構図4.鏡越し

おしゃれなカップル写真を撮る時のおすすめポーズ&構図-4

鏡越しに仲良しな二人を映すラブラブなテクニック。
お揃いのコーデなどをアピールしたくなる構図ですね。
顔をくっつけてみたり同じポーズをするなど全力で仲良しアピールしちゃいましょう。

おしゃれなカップル写真の構図5.躍動感を意識して

おしゃれなカップル写真を撮る時のおすすめポーズ&構図-5

三脚などを使用することで引きのアングルから撮影することができます。

ワンピースの裾をはためかせてみたり彼に抱き上げられているショットなど動きのある写真はSNS映えもばっちりです。

背景もしっかり移すことができるので二人の思い出の場所など撮影場所選びにも気合が入りますね。

おしゃれなカップル写真の構図6.Follow Me To

おしゃれなカップル写真を撮る時のおすすめポーズ&構図-6

世界中のSNSで大流行したカップルフォトといえばこの構図。

旅行好きのカップルはもちろん、トレンドに敏感な人なら、もうチャレンジしているかもしれませんね。

Follow Me Toに限らず、ちょっぴりネタっぽく同じ構図で様々な場所で写真を撮るのは楽しそうですね。

おしゃれなカップル写真の構図7.二人の影を映して…

おしゃれなカップル写真を撮る時のおすすめポーズ&構図-7

やっぱり恥ずかしいキス写真も陰ならできちゃいますね。

影だけならロマンチックでおしゃれな写真を撮ることも茶目っ気のあるネタ写真を撮るのも自由自在です。

影をきれいに写す関係でシンプルな構図になりがちなので加工アプリ次第で個性が出せるのもポイントです。

おしゃれなカップル写真の構図8.ペアリング&ペア小物

おしゃれなカップル写真を撮る時のおすすめポーズ&構図-8

あえて人物は写さずにペアの小物だけ写した上級テクニック。
たくさんのツーショットアルバムの中でアクセントになる1枚です。

クリスマスや二人の記念日にお揃いの小物を贈りあって撮影してみたり、1枚の中にふたりのストーリーが感じられる素敵な写真です。

ペアリングだけでなく、マグカップやお揃いの食器でブランチをとってもおしゃれ。

二人で日常を紡いでいる感じがしますね。

おしゃれなカップル写真の構図9.ミスショットも宝物

おしゃれなカップル写真を撮る時のおすすめポーズ&構図-9

彼だけなぜか爆笑していたり、自分の髪が風で乱れてしまったり、おしゃれに決めたカップルフォトを撮る過程でミスショットはつきもの。

でもミスショットだってふたりにしたら宝物です。

おしゃれなだけじゃなくて日常的な二人の笑顔もたくさん残していきたいですね。

おしゃれなカップル写真の撮り方と構図まとめ

いかがでしたか?ポーズや構図だけではなく、三脚やアプリなどアイテムを工夫することで色々な写真が取れますね。写真は、昔に比べて気軽に撮れるようになったとはいえ一生の思い出には変わりません。どんどんふたりで写真をとってラブラブの記録を残しましょう。

関連記事

束縛彼氏の特徴や心理とは?束縛彼氏診断もチェック...

【私がいるのに!】他の女性の話をする彼の行動心理とは?...

彼氏への気持ちが冷めてきた…そんなときの対処法5つ...

同棲解消する理由って?同棲解消が決まったらやるべきこと...

彼氏と何する?初めてのお家デートですること10選...