はと麦茶の効能って?副作用はある?子供が飲んでも大丈夫?

はと麦茶の効能って?副作用はある?子供が飲んでも大丈夫?

麦茶は馴染み深いものですが、はと麦茶を飲んでいる方は少ないのではないでしょうか。実はそんなはと麦茶、栄養がたっぷり含まれているので女性にとっては嬉しい効果があると言われています。そこで今回は、はと麦茶はどんな効能があるのか、子供でもはと麦茶は飲んでも大丈夫なのかといった点などご紹介していきます。

はと麦茶とは?どんな効能が?

はと麦茶は漢方薬のヨクイニンの原料。古くから肌荒れやいぼ治療、疲労回復に用いられてきました。そんなはと麦茶には「コイクセノライド」という特有の成分を持っており、肌の細胞の代謝を高め、新陳代謝を促す効果が期待されています。

はと麦茶とは?どんな効能が?

また、はと麦茶には食物繊維が豊富に含まれており、腸内環境を整えて便秘対策にも役立ってきます。体内に老廃物が溜まってしまうと、吹き出物など肌荒れが生じる原因にもなってきますから、肌荒れ予防にも繋がってくるでしょう。

はと麦茶の効能

はと麦茶は肌に良いと言われるだけではなく、他にも色んな効能が期待されています。そこで続いては、美肌効果以外のはと麦茶の効能についてご紹介していきます。

代謝促進をサポート

はと麦茶は代謝促進をサポートしてくれると期待されています。特にはと麦茶にはビタミンB2が含まれており、脂質や糖質、たんぱく質をエネルギーに変えるときに必要な栄養素。食事からとりすぎたエネルギーを、運動エネルギーとして消費していくのに役立ってくる栄養素ですから、食事と一緒に飲んでみるとよさそうですね。

はと麦茶の効能

疲労回復

はと麦茶にはアミノ酸も豊富に含まれていると言われています。アミノ酸はたんぱく質を作るのに欠かせない栄養素。そのため、アミノ酸が豊富なはと麦茶を生活に取り入れることで筋力アップや疲労回復などの効果が期待されるのだとか。食事だけではなく、飲み物からもアミノ酸をしっかりとれると嬉しいですよね。

むくみ防止

はと麦茶に含まれているカリウムは利尿作用に優れた成分です。体内に溜まった余分な水分や老廃物を身体の外に排出するのを促してくれるでしょう。塩分を取りすぎてしまう人の場合、カリウムは非常に重要なミネラルとなりますから、ぜひ飲んでみてくださいね。

はと麦茶には鉄分が含まれているの?

お茶というと、鉄分を阻害してしまうイメージがありますが、はと麦茶には鉄分が多く含まれていると言われています。鉄分は身体の隅々まで酸素を運んでくれる重要な働きがあることから、身体にとって必要な栄養素です。しかし、女性は毎月月経があることから鉄分が不足しがち。そのため、こまめに鉄分を補給することができるはと麦茶は女性にとって嬉しい飲み物と言えるのではないでしょうか。

はと麦茶は効能がある反面、副作用はないの?

はと麦茶は漢方薬のヨクイニンの原料となることから、副作用もあるのでは?と考える人もいるのではないでしょうか。はと麦茶には副作用がほとんどありません。

はと麦茶は効能がある反面、副作用はないの?

しかし、気を付けなければいけない点が2つあります。はと麦茶には飲みすぎてしまうと、体を冷やしてしまったり、子宮収縮を促してしまったりすることがあります。はと麦茶には鉄分が多く含まれているので、妊娠中や妊活中の方も飲んでみようと思われると思いますが、子宮が収縮してしまうと流産の可能性があります。そのため、妊娠中の人や妊活中の人、冷え性になりがちな人ははと麦茶を飲むのをなるべく控える方が良いでしょう。

はと麦茶はノンカフェイン?子供が飲んでも大丈夫?

お茶というとカフェインが含まれていることが多いです。しかし、はと麦茶ははと麦から抽出されているお茶ですから、ノンカフェインの飲み物となっています。ノンカフェインのお茶であるはと麦茶は、子供が安心して飲むことができると言えるでしょう。

はと麦茶はノンカフェイン?子供が飲んでも大丈夫?

ただし、ハト麦はイネ科の植物であることから、イネ科や小麦に対するアレルギーを持っているお子さんには飲ませないように気を付けてくださいね。

はと麦茶の効能を効果的に得る飲み方は?

はと麦茶を飲むのであれば、効果的に飲みたいですよね。はと麦茶の栄養をしっかりと引き出すには、あらかじめフライパンで乾煎りした後、鍋に水300mlとはと麦茶を大さじ3杯入れて弱火で約5分間煮だしましょう。
しっかり煮出すことで栄養素をしっかりと引き出すことができますよ。また、フライパンで乾煎りしておくと香ばしい味わいを楽しむことができるのでおすすめです。

最後に

普段は麦茶を飲んでいるという方も、はと麦茶の効能を知ったら、はと麦茶に変えてみようかな?と思ったのではないでしょうか。いつもの麦茶をはと麦茶に変えるだけで、美肌につながってくるだけではなく、鉄分の補給もできますし、身体によい効果が期待できますよ。ノンカフェインですから、ぜひお子さんと一緒に飲んでみてはいかがでしょうか。

関連記事

レバーの栄養成分って?鉄分やビタミンA!牛・豚・鶏でレバーの栄養に違い...

恋愛が長続きしない人必見!恋愛が長続きしない理由と長続きするカップルの...

はちみつ大根が優秀!咳止めだけじゃない?!はちみつ大根の効果と作り方...

デート前日ってLINEするべき?デート前日に送るドキドキLINE♡8選...

チャクラと色の不思議な関係とは?チャクラバランスの改善で運気UP...