毒親への対処法はある?子供に影響を及ぼす毒親の特徴

毒親への対処法はある?子供に影響を及ぼす毒親の特徴

みなさん、毒親の存在に悩まされてはいませんか?毒親とは、子供を自分の思い通りにしようとしたり、自分中心の生活をする子供に影響を及ぼす毒な親のことをいいます。実は毒親に悩んでいる子供は多く、大人になってからも毒親の存在に悩まされ続けている人も少なくありません。そんな毒親には一体どんな特徴があるのでしょうか?今回は子供に影響を及ぼす毒親の特徴をご紹介します。

毒親の特徴

まずは毒親にはどんな特徴があるのか、考えていきましょう。

1、 依存しやすい性格・嫉妬しやすい性格

毒親は嫉妬や人に対して依存しやすい性格をしています。そのため、自分の子供にも依存してしまう傾向があります。ときどき、「私の子供が誰かに奪われてしまったらどうしよう…」と不安になる毒親もいます。依存対象から離れない限り、毒親から逃げるのは難しいでしょう。

2、精神疾患の傾向がある

毒親はうつや愛着障害などの精神疾患の可能性が高いです。すぐに落ち込んだり、自分を否定ばかりしているのはうつの可能性があります。また、愛を知らなかったり過干渉の場合は愛着障害の可能性があります。どちらにせよ病気なので、少しでも当てはまる症状がある場合は、医師の診断を受けることをおすすめします。

3、人間関係がうまくいかない

毒親の周りには頼れる人がいなく、子供しか頼る人がいない。このような状況の場合、毒親になってしまう可能性が高くなります。「私にはこの子しかいない」という気持ちになってしまうので、子供に対して干渉しやすい毒親へと変わってしまうのです。一度毒親の人間関係を見直してみましょう。

4、自分以外の人に会わせない

毒親は自分の手元に子供を置こうとする傾向があります。そのため、自分以外の人に会わせないことが多いです。友達を作れば自分の意見を聞き入れなくなり、支配することができなくなってしまうのではないかと不安になるので、子供と友達を引き離そうとすることも。人間関係をうまく築くことができない子供になってしまうこともあるでしょう。

毒親が子供に及ぼす影響

毒親には様々な特徴があるので、自分の親が当てはまるものはないかチェックしてください。そして、どんな対処をするべきなのか考えていきましょう。
続いてご紹介するのは、毒親が子供に及ぼす影響です。大人になってからも毒親に悩まされている子供は多いですから、どんな影響があるのかをチェックしていきましょう。

1、引きこもり

毒親は子供が友達などと楽しそうにしている姿に嫉妬して引き離そうとすることがあります。そのため子供は友達などの環境になじむことができずに引きこもりになってしまうケースも珍しくありません。子供までうつのような状態になってしまうことも考えられます。

2、結婚できない

結婚できずに、一生独身生活を送ることも考えなくてはいけません。毒親は子供の幸せな姿を見るのが嫌なので、子供も毒親の嫌がることをしようとは思いません。そのため恋愛することができず、本当の愛を知ることがないまま独身生活になってしまうこともあるでしょう。

3、人を信じられない

毒親の影響で人を信じられない子供もいます。常に相手を疑う癖がついてしまい、人間不信になることも少なくありません。恋愛をしてもパートナーを信じることができないので、なかなかうまくいかないとケースも珍しくありませんよ。

対処法

毒親に育てられると子供にも影響があります。大人になってから悩むのは嫌ですよね。そこで対処法をご紹介します。ぜひ実践してみてくださいね。

1、カウンセリングを受ける

毒親だと感じたならカウンセリングを受けてもらうことをおすすめします。カウンセリングでは、うつ傾向にある場合や愛着障害に当てはまる場合などの状況に応じた対処法を実践してくれます。毒親の性格や特徴をしっかり読み取って判断してくれるので、安心して毒親と向き合うことができます。

2、恋愛する

将来幸せになりたい、結婚したいと思っているのならば、恋愛をしましょう。毒親の顔色ばかり伺った生活をしていると、いつまでも毒親のいいなりになったまま本物の愛を知ることができません。本物の愛を知るためには、積極的に恋愛するべきです。人を大切にする気持ちを理解できれば、毒親との向き合い方も変わってくるはずですよ。

3、 人間関係を見直す

毒親に育てられると人間関係がうまくいかないと悩む子供も少なくありません。そんな徳こそ、人間関係を見直してみましょう。毒親との関係を見直すことも大切ですが、あなたの人生を支えてくれる周囲の環境も大切です。今自分がどんな環境に置かれているのか、人間関係は今のままでいいのか、しっかり考えていきましょう。そうすることで毒親よりも大切なものが見えてくるはずです。

最後に

今回は毒親の特徴についてご紹介しました。毒親は子供にも影響を及ぼす存在です。しっかり対処をして、素敵な親子関係を築いてくださいね。

関連記事

病気になる夢の夢占い!夢の中で病気になったら吉夢?...

プルーンの効果とは?効果的な食べ方やプルーンエキスの効能も...

ミントのアロマテラピー効果は?ペパーミントやメントールも...

彼氏と仲良くしたい…彼氏と仲良くする方法・3つの禁止事項とは?...

いつも彼氏が途切れないモテる女性の特徴とは?...