■8月前半の世の中の運気は?
なんといっても、この8月前半のターニングポイントは11日の木星乙女座入り。ここから、しばらく射手座土星や魚座海王星のカウンターパンチ食らって大変だったミュータブルサイン(双子座・乙女座・射手座・魚座)ちゃんたちも、「ツキが戻ってきた」感じがあるんじゃないかしらね。
ちなみに、牡牛座・山羊座ちゃんたちも、なんというか「時代が私たちに追い付いてきた」感がしてくるんじゃないかしら。
とはいえ、乙女座木星の力が本格化するのは10月頃で、実はこの8月は前半も後半も、そして9月に入っても一番パワフルなのは、獅子座。
特にこの8月前半は、太陽・水星・金星・木星が揃ってて、水星木星が乙女座に抜けた後も今度は火星が獅子座に入ってきて、「夏を楽しもう!」って明るい雰囲気が世の中に満ちてる感じね。
7月の緊張とか覇権争いが落ち着いて、分かり合えた者同士、一緒にいて安心できる仲間と素敵な思い出作りができるような。
じゃ、詳細については、今回は木星が移動する11日で区切って話すわね。
※転ばぬ先の杖:11日前後
やっぱり、火星以遠の天体が星座を変えるタイミングはそれまで長い期間をかけて築かれた「基盤」が動くときだから、色んな変化、突発事態。もう辛口じゃなくてオオカミオネエ化してるけど、今回も言うわ「天災関係も注意」ね。
■1日-11日
2日から順行に戻る蠍座後半の土星は、獅子座後半にいる金星木星と次々にガチンコ勝負。
ここで、7月に持ち上がったような大きな議論や事案の最終調整とか、「仲間になるか、出ていくか」みたいな結構重い選択を迫り迫られ……って時期になりそうね。
土星がこの蠍座の最終度数を通過するのは、2014年12月以降、なんと今回が3度目。(行って、戻って、また行って……ね)だからその頃から何度も課題となってきた物事が、「3度目の正直」でようやく決着が付くかも。
で、重い決断とは言ったけど、この時点では心はもう固まってるはずなのよね。だけど、色々面倒とか億劫とか怒られるの怖いとかで「表明してなかった、書類にサインしてなかった、お父さん・上司に話してなかった」みたいな部分を、ちゃんとさせる、的な動きかも。
ちょっとばかり「ガツン!」もあるかもだけど、そのガツン、は乗り越えられるし他の誰もが経験してる「出る杭は打たれる」的な通過儀礼だったり「鉄は熱いうちに打て」的な鍛錬の一種だったりするかもしれないわ。
■11日-14日
8日に水星が、11日には木星がつ乙女座に移動。ここから新しい一年の世の中のムードが作られていくわね。乙女座らしく、
・地に足をつけて
・細かい部分まできちんとしていこう
・弱者にもちゃんと目を向けよう
・健康を大事にしよう
なんて現実感と正義感の満ち溢れた人が増えていくかもしれないわ。世の中的にはそうね~。
地に足をつけて(緊縮財政)細かい部分まできちんとしていこう(法律も重箱の隅つついちゃう?)弱者にもちゃんと目を向けよう(動物愛護!)健康を大事にしよう(サプリメント大好き!)
とかね。
■14日の新月は輝かしいスタートに
で、最初にも話したけど、そうは言っても獅子座の開放的な雰囲気が優勢で、この8月前半はもちろん、9月いっぱいずっと、「今を思いっきり楽しもう!」って上に書いた逆の動きも目立ちそう。
でも、それがあって、9月26日以降くらいかしら。本格的な乙女座シーズンに「地に足つけて頑張ろう」って思いに繋がっていくし、そのときにこの時期に作った仲間や湧いたアイデアが役立ちそうよ。
前半の締めくくりは、14日の獅子座の新月。ここ、牡羊座の天王星ともトラインだし、度数は違うけど金星火星も獅子座にいるしで、なんだかすごく輝かしいスタートがありそう。
新しく芽生えた愛とか、希望に満ちた誰かや何かとの関係。過去一年の集大成を元手にして、ここからいよいよ、本当にやりたいことをやるぞー!ってね。
素敵な夏になるといいわね。
☆☆☆☆☆