人と話せない人でも困らない!初対面でも話せる「初対面におすすめの話題」7選

人と話せない人でも困らない!初対面でも話せる「初対面におすすめの話題」7選

大人女子は仕事や私生活で初対面の人と話をしなくてはいけないシーンがたくさんありますよね。でも、初対面だと上手く人と話せない人や、正直、初対面だと何を話したらいいのか全然わからないという人、そんなお悩みを抱えた女性も多いはず。初対面でも上手に人と話せる人って本当に羨ましく思えるものです。初対面で人と話せないことが原因で、消極的になってしまったり、ネガティブ思考になってしまっていませんか?今回は、初対の人と話せない人でも困らない!初対面でも上手に人と話せる「初対面に使える話題」をご紹介します!また、初対面の人と話すにはNGな話題もご紹介しますので参考にしてください。今週末の合コンもパーティーも、仕事の打ち合わせでさえも、この記事を一読して行けば安心できますよ!初対面でも話せる「初対面に使える話題」参考にしてください。

人と話せない人が初対面でも話せる「初対面に使える話題」

人と話せない人が「初対面でも話せる話題」1.ファッション

初対面では緊張して人と話せないと感じている人は、まず相手の時計やネクタイ、スーツなど、ファッションについて聞いてみましょう。
ブランドがわからなくても大丈夫です。
「素敵なネクタイですね」とさりげなくきっかけを作れば、どこのお店で買ったとか誰からもらったものだとか、色々と教えてくれることでしょう。
人と話すのが苦手な人は、人を褒めるということから始めてみるのもいいかもしれません。
特にファッションに強いこだわりがない人でも、自分の持ち物を褒められて嬉しくない人はいませんから、安心して出せる初対面に使える話題です。

人と話せない人が「初対面でも話せる話題」2.趣味

初対面の人と話すときに趣味の話題を出すときは、あまりわざとらしくならないように「お休みの日って何してるんですか?」のような質問から入ると聞きだしやすいです。
共通の趣味であれば話が広げやすくなりますし、そうでなくても「どんなことするんですか?」と相手に関心をもって話を進めることができます。
人と話すのが苦手な人でも、相手の趣味の話題を持ち出せば、自分が喋らなくても相手がどんどん話してくれる可能性が高いです。初対面でも使える話題でしょう。

人と話せない人が「初対面でも話せる話題」3.出身地

人と話せないと感じている人が初対面の人と話すとき、必ず使えるおすすめの話題が出身地に関するもの。
誰しも自分の出身地には愛着のあるものです。
初対面であっても、自分の出身地にある有名な建物や名産などの話できっと盛り上がることができますよ。

ポイントは、こちらも地理や食べ物に詳しくなる必要があることです。
付け焼刃で適当な返しをしていると逆に呆れられてしまいますので、一般常識レベルの情報はしっかりと勉強しておきましょう。

人と話せない人が「初対面でも話せる話題」4.食べ物

緊張して人と話せない人は、食べ物や飲み物に関する話題から会話を始めてみましょう。
特に、好きな食べ物の話題は盛り上がること間違いなしです。
人と会うときはカフェや食事時が多いので、人と話すのが苦手な人でも食べ物の話題は入りやすいというメリットがあります。

人と話せない人が初対面でも話せる「初対面に使える話題」
食事の好み以外にも、コーヒーの好みや砂糖の数などの些細な話題でも盛り上がりやすく、あるあるネタにつなげられるので、初対面の話題としておすすめです。

人と話せない人が「初対面でも話せる話題」5.血液型

血液型占いというのは不思議なもので、信じていても信じていなくてもなぜか話が盛り上がります。
人と話すのが苦手な人や、人と話せない人が、初対面の相手と本当に当たり障りない話題を選びたいときは適しているといえるでしょう。

ただし、血液型の話をする際はポジティブな話題に限定することが大切です。
わがままをマイペースと言い換えたり、天然をおおらかと表現したりするなど、その血液型の人が聞いても不愉快にならない表現を選ぶことが大切です。

人と話せない人が「初対面でも話せる話題」6.仕事

仕事の話というのは尽きないもので、自身の拘りについてや、愚痴、業務内容など、話す内容はたくさんあります。
自分の話をしていると、どうしても愚痴っぽくなってしまうので「どんなお仕事されてるんですか?」と質問をして相手の話を引き出すようにしましょう。

人と話せない人が初対面でも話せる「初対面に使える話題」-2
人と話すのが苦手な人でも、相手の仕事の話を聞きながら、時折、質問を混ぜていくと相手も気持ちよく話をしてくれますよ。
初対面でも相手の仕事を知ることで、その人の為人を知ることが出来ます。初対面におすすめの話題です。

人と話せない人が「初対面でも話せる話題」7.動物

人と上手に話せないという人、人と話すのが苦手という人は、高確率でペットを飼っている人が多いです。
みなさんはいかがですか?
初対面の人と離す時に、飼っているペットの話や犬派・猫派の話、ブームの猛禽類カフェの話など、動物の話題は人気です。
状況によっては切り出しづらい話題ではありますが、動物の話題であればだれも嫌な気分にならないし、最も平和的な話題であるといえるでしょう。
人と話せない人でも自分のペットのことを話すときは、何となく饒舌になってしまうもの。
自分が勝っているペットの話は、初対面の人との話題として使えますよ。

初対面では話さない方がいい「NG話題」

初対面では話さない方がいい「NG話題」1.スポーツ

スポーツの話題には注意が必要です。
オリンピックやワールドカップなど国が一丸となっている大会であれば問題ありませんが、野球やサッカーなど具体的に応援しているチームがある場合、スポーツの話題は出さないほうが無難でしょう。

チームによってはファンの仲の良くないチームがあったり、ライバル関係になっていたりするので、同じスポーツが好きだからと言って仲良くなれるとは限らないためです。

初対面では話さない方がいい「NG話題」2.政治

政治の話題は初対面ではとくにタブーとされる話題です。
人によって考え方の違う最たるもので、大きな揉め事に発展する危険性もあるので絶対にやめましょう。

初対面では話さない方がいい「NG話題」3.お金

初対面では話さない方がいい「NG話題」
初対面で年収やボーナス額を聞く人はいないと思いますが、注意したいのはFXや株などの話題もNG、という点です。
収入に直結するものではありませんが相手の資産状況を聞いていることに変わりはありませんので、相手を不快にさせてしまうことがあります。

初対面では話さない方がいい「NG話題」4.下ネタ

下ネタは相手が振ってきたとしても乗ってはいけません。
お酒が入っているときはなおさらで、セクハラにつながってしまったり、お互いにとって良くないことがほとんどです。

自分が振るのはもちろん、相手の下ネタもスルーするようにしましょう。
話を上手に流すのも大人女子の腕の見せ所なのです。

初対面では話さない方がいい「NG話題」5.宗教

初対面では話さない方がいい「NG話題」-2
相手がどんな宗教に入信していたとしても、その人にとっては大事な信仰です。
場合によっては気になることがあるかもしれませんが、デリケートは話題なので触れてはいけません。

親しくなってくれば必要があれば教えてくれますし、人間関係を築いていくうえで宗教の違いが付き合い方に影響するのはおかしいことです。

初対面の話題では、ディープな話はしないが吉!

NG話題はもちろん、初対面でおすすめな使える話題であっても、初対面の人と話すときは、あまり掘り下げずに話を広げるのがポイント。
人と話すのが苦手な人が初対面の人を相手に失言をしない為には、しゃべりすぎないことです。

今回ご紹介した「初対面で使える話題」を話のきっかけにしていただき、後は相手に話してもらえれば、相手のことも知ることが出来ますし、一石二鳥ですね。
掘り下げたい話題がよほどタイムリーでない限り、2回目、3回目に合った時に話を掘り下げたほうが相手ともより親密になることができますよ!

関連記事

傍から見るとこんなにイタい!アラサー女性のNG行動4つ...

コンドームを付けてほしい女性は必見!男性を不快にさせないコンドームをつ...

魚座のあなたが運命の恋に出会える場所...

浮気されない女になる!浮気されにくい恋愛の方法8つ...

失恋から立ち直る方法とは?突然の破局や辛い失恋も忘れられる!...

あそこのかゆみ・におい対策ってどうしてる?人には聞けないデリケー...

    
Pocket
このエントリーをはてなブックマークに追加ブックマーク
LINEで送る