自然の恵みでむくみを改善(1)秋冬が旬の「ごぼう」を食べよう

自然の恵みでむくみを改善(1)秋冬が旬の「ごぼう」を食べよう

カリウムが多く利尿作用が期待できる食材には、

アボガド、メロン、バナナ、大豆、いも類

スイカ、きゅうり、冬瓜

自然の恵みでむくみを改善(1)秋冬が旬の「ごぼう」を食べよう

などがあります。

※ウリ科の野菜には利尿作用があります。

カリウムには、体内の水分量を一定に保つ働きがあり、余分な水分の排出を促します。

※注意※

逆に、腎臓の機能が低下しているときには、カリウムが排出されなくなってしまうので、むくみの原因が腎臓機能の低下によるものの場合は、カリウムの摂取は控えることとされています。

先に上げたスイカ、きゅうり、冬瓜、3つのウリ科の野菜はすべて夏が旬です。また、メロンも夏が旬、バナナは昨今では年中食べられますが元々は暑い国で育つ果物です。

暑さで汗をかき、塩分も水分も多く摂りたくなる夏に、ちょうど旬を迎えて食卓に並ぶようになるのは面白いことですね。

夏野菜や夏が旬のフルーツ、南国フルーツは水分が多く、利尿作用が高かったり、体の熱を取る働きを持ったものが多いです。

逆に、冬が旬の根菜類などは、身体を温めるものが多いです。

昔からよく「旬のものを食べると長生きする」と言いますが、とても理に適っているんですね。

■秋が旬のむくみ改善に役立つ食べ物は?

秋は気温が下がり、過ごしやすくなるものの汗もかきにくくなります。

夏の間に汗をかくからと塩分も多めに摂って、塩辛い味付けに慣れてしまった場合は、秋口からは意識して食事を薄味に、塩分を控え目にしていけるといいですね。

また、涼しくなってくるこの時期からの、 むくみの改善に役立つ食材でまずおすすめしたいのは「ごぼう」です。

関連記事