青い鳥症候群とは?漫画でもドラマでも話題に?!セルフチェックで克服しよう

青い鳥症候群とは?漫画でもドラマでも話題に?!セルフチェックで克服しよう

目次開く

あなたは青い鳥症候群を知っていますか?聞きなれないフレーズで初めて聞いた人もいるでしょう。青い鳥症候群は目に見えるものではないので、自覚していない人もいるかもしれません。今回は、青い鳥症候群のセルフチェックや克服法などご紹介します。

青い鳥症候群は漫画やドラマでも話題に!青い鳥症候群とは?

青い鳥症候群(英語表記:blue bird syndrome)とはベルギーの童話が元です。物語の内容は男の子のチルチルと女の子のミチルが魔法使いに、「病で苦しんでいる娘を救うために青い鳥を探してほしい。青い鳥がいれば娘は幸せになる。」と言われます。

青い鳥症候群は漫画やドラマでも話題に!青い鳥症候群とは?

2人は青い鳥を探す旅に出ましたが見つけられず家に帰りました。2人は家に着き飼っている鳩を見て青くなっていることに気付きます。物語のポイントは鳩の色の変化に気付いた点で、幸せは目に見えなくてもそばにあると訴えていることです。

青い鳥症候群は現状に満足できず理想を追う

青い鳥症候群は漫画やドラマでも話題に!青い鳥症候群とは?-2

青い鳥症候群は幸福感を得にくく現状に不満を抱えている人のことを指しています。また、青い鳥症候群は「もしも〇〇したら〇〇すれば」など、たられば思考になりがちです。不満を解消して現状を良くしようと理想を追うことから、青い鳥症候群と名づけられました。

青い鳥症候群は漫画やドラマになっています。漫画は河野やす子先生原作で「青い鳥症候群(シンドローム)」、ドラマは1999年に放映されました。

青い鳥症候群をセルフチェックして診断しよう

もしかしたら青い鳥症候群かも?と思っている人は、青い鳥症候群の特徴をセルフチェックをしてみましょう。

青い鳥症候群をセルフチェックして診断しよう

①職場を転々としたり転職願望がある、学生生活が続かない

転職癖がある人や新しい職場に就いても転職したいと思いませんか?もしくは、せっかく志望校に入学したのに学校に行かなくなった人やめた人も、青い鳥症候群の可能性があります。

②彼氏や夫がいても他の人を探す

特定のパートナーがいて相思相愛の関係でも別の相手を探していませんか?本来は幸せなはずですが、青い鳥症候群の人はさらなる幸せを求めて別の人を探します。例えば、婚活パーティーや合コン、婚活アプリやSNSで他のパートナーを探していたら青い鳥症候群の可能性大です。

③恋人や仕事など他の人と比べる

青い鳥症候群をセルフチェックして診断しよう-2

青い鳥症候群の人は自分と他人を比較して天秤にかけます。比較する対象はお金やルックスなど様々ですが、代表的なのは恋人や仕事です。

④予定がないと不安になる

予定がないと不安になりませんか?仕事や学校で疲れていても予定がないと不安になるのは青い鳥症候群の特徴です。青い鳥症候群は幸福度が低いので、予定を入れて満足し幸福度を上げようとします。

⑤現状にひどく落胆する

「もっと〇〇するはずだった」など、自分が思い描いていた人生ではないと落胆するのも青い鳥症候群によくある事例です。自分の思い通りの人生になっていないと理想と現実に苦しみます。

⑥何に対しても完璧を求める

青い鳥症候群をセルフチェックして診断しよう-3

恋愛や仕事などジャンルを問わず何事にも完璧を求めていませんか?青い鳥症候群の人は自分だけでなく彼氏や夫、職場の同僚や部下などに対しても100%を求めます。理想が現実にならないと焦り心の中でパニックになる人もいるでしょう。

⑦協調性がない

協調性がないのも青い鳥症候群の人によくある特徴です。職場や学校に馴染めなかったり浮いてしまい人間関係を築けません。

⑧自分を高く評価する

あなたは他の誰よりも仕事や勉強ができる、能力が高い人間と思っていませんか?青い鳥症候群の人は自己評価が高く、例えば仕事で失敗しても認めない人が目立ちます。自分を正当化して他人のせいにしがちです。

青い鳥症候群の原因は何?

青い鳥症候群は心が満たされず、「生きずらい」「苦しい」と感じている人もいるでしょう。どうして青い鳥症候群になるのか?気になる人も多いはずです。青い鳥症候群の原因は2つあります。

①親からよく怒られた

あなたは子供の頃、勉強やテストのことで親によく怒られていましたか?青い鳥症候群になる原因は親の教育と関係あり、親に怒られることが多かった人は親から否定されるのが当たり前と認識します。子供は親から褒められて能力を発揮したりのびるものです。反対に、親から褒められることが少ないまま育つと、常に満足してはいけない精神がこびりつきます。

②反抗期は親が過干渉だった

青い鳥症候群の原因は思春期の過ごし方もポイントです。子供は思春期になると反抗期を迎えますが、親が必要以上に干渉すると青い鳥症候群の原因になります。反抗期は子供が親から離れていき精神的に大人になる大事な時期です。

しかし、親が干渉し過ぎると子供は自己主張が上手くできません。結果、親子関係は悪化し子供は精神的な自立ができず、親の手で青い鳥症候群に導いてしまいます。

青い鳥症候群を克服する

青い鳥症候群から抜け出したいと思いませんか?青い鳥症候群の克服方法を4個ご紹介します。青い鳥症候群を克服できれば現状に満足し幸福感を得られるでしょう。

青い鳥症候群を克服する

①自分のルールを緩くする

青い鳥症候群を克服するために自分のルールを緩めます。青い鳥症候群の人は「〇〇すべき」とガチガチのルールを設定しているケースが多いです。自分なりのルールは悪くないですが、少し緩めるだけでも精神的にラクになります。

②完璧主義をやめて妥協する

自分にも相手にも完璧を求めるのをやめると、あらゆる面で妥協できるようになります。妥協できれば心にゆとりが生まれ、自分の価値観を人に押さえつけることがなくなるでしょう。

③ありがとうの心を忘れない

イイことがあったり他人に親切されたら感謝することです。感謝の気持ちは心を豊かにして思いやりの精神が芽生えます。協調性も養われて人の気持ちがわかるようになり、青い鳥症候群を克服できるでしょう。

④カウンセリングに行く

青い鳥症候群は根が深い場合もあるので、専門分野の先生に委ねて克服するのも1つの方法です。

最後に

今回、初めて青い鳥症候群を知った人もいたのではないでしょうか?青い鳥症候群をセルフチェックして当てはまった人もいるでしょう。青い鳥症候群であっても克服法があります。青い鳥症候群を克服するには時間がかかるかもしれないですが、諦めずに向き合うことが大事です。青い鳥症候群から自分を解放して人生をエンジョイしましょう。

関連記事

黒豆茶の効能!黒豆茶の健康効果と効果的な作り方・飲み方とは?...

会議の種類と目的まとめ!会議の種類別に注意すべきポイントとは?...

白髪を抜くとどうなる?増える!?白髪が生えたときの正しい対処法とは...

酢玉ねぎの効果がスゴい!酢玉ねぎの作り方やアレンジレシピ、体験談もご紹...

トマトのカロリーは?トマトの種類や調理方法別カロリーまとめ...