チーズの糖質は?糖質制限中にチーズは食べても大丈夫?チーズの簡単糖質オフレシピ

チーズの糖質は?糖質制限中にチーズは食べても大丈夫?チーズの簡単糖質オフレシピ

チーズの糖質はどれくらいあるかご存知ですか?チーズというとどんな料理に用いても美味しくて、外食に行ったときなどついついチーズ入りのものを選んでいる人も多いのではないでしょうか。そんなチーズは乳製品ということもあって、高カロリーで太るイメージがある人も多いことでしょう。そこで今回のテーマはチーズの糖質量について。糖質制限中にもチーズを食べて大丈夫なのか、自宅で簡単に食べられるチーズの簡単糖質オフレシピについてご紹介していきます。

チーズの糖質はどれくらい?

日本で食べられているチーズはナチュラルチーズとプロセスチーズがあります。そこで続いてはよく耳にするチーズ別に糖質量とカロリーをご紹介していきます。

チーズの糖質はどれくらい?

プロセスチーズの糖質量とカロリー

日本で一般的なチーズはプロセスチーズで、糖質量は100gあたり0.1gとほとんど糖質がありません。しかし、チーズは牛乳から水分を取り除いて出来ているので、栄養素もしっかりと詰め込まれている分、カロリーは339キロカロリーと高めとなっています。食べ過ぎには注意をしなければいけませんね。

ナチュラルチーズの糖質量とカロリー

ナチュラルチーズはカビなどで熟成されて作られたチーズです。ナチュラルチーズに当てはまるのは、パルメザンチーズ、モッツァレラチーズ、ブルーチーズ、カマンベールチーズ、リコッタチーズ、カッテージチーズなど。
パルメザンチーズは100gあたり475キロカロリーで1.9gの糖質量、モッツァレラチーズは276キロカロリーで4.2gの糖質量、ブルーチーズは349キロカロリーで1.0gの糖質量、カマンベールチーズは310キロカロリーで0.9gの糖質量、リコッタチーズは162キロカロリーで6.7gの糖質量、カッテージチーズは105キロカロリーで0.5gの糖質量となっています。
それぞれのチーズによってカロリーと糖質量が違ってくるので、食べるときは糖質やカロリーを気にして食べるようにしたいですね。

糖質制限中にチーズを食べたら太ってしまうの?

糖質制限というと、1日の糖質を100g以内に抑えるダイエットとなりますが、そんな糖質制限中にはチーズがおすすめな食材と言われています。しかし、糖質制限中にチーズは良いと言われても、カロリー面で太ってしまうのでは?と考えている人も多いのではないでしょうか。まさにその通りで、チーズは糖質が少ないので糖質制限中に向いている食材であるものの、食べ過ぎてしまうと脂質の取りすぎからカロリーオーバーで太ってしまいます。

糖質制限中にチーズを食べたら太ってしまうの?

糖質制限中にチーズがおすすめされるのは、栄養素が豊富に詰まっているため、たんぱく質をとるのに向いていること、バランス良い食事の中に少量取り入れる程度がちょうどよいということ。しかし、いくら糖質制限中に良いとは言っても、限度はありますからチーズばかり食べるといった偏った食事はしないようにしましょうね。

糖質制限中に食べたいチーズの簡単糖質オフレシピ

糖質制限中、食事の中にチーズを取り入れるならどのような食事をとれば良いんだろう?と思っている人も多いことでしょう。そこで続いては、チーズの糖質オフレシピをご紹介していきます。

チーズと豆腐のきのこオムレツ

糖質制限中に食べたいチーズの簡単糖質オフレシピ

材料2人分
・卵…3個
・絹豆腐…150g
・ツナ缶…1缶
・とろけるチーズ…3枚
・しめじ…1/2株
・塩…ひとつまみ
・和風顆粒だし…小さじ1/2
・オリーブオイル…大さじ2

ツナ缶は汁気を切っておく。豆腐はボウルに入れて泡だて器でつぶし、滑らかになるまで混ぜ、ツナ、卵、とろけるチーズを1枚ちぎり入れ、塩、和風顆粒だしを加えて混ぜ合わせる。しめじは石づきを取って、手でバラバラにほぐしておく。オリーブオイルを大さじ1フライパンにひき、しめじをよく炒める。一旦、しめじを皿に出して、オリーブオイル大さじ1をフライパンに入れて、卵やツナ、豆腐を混ぜた生地を流しいれ、軽く混ぜながら半熟状態に加熱をする。再び、しめじをフライパンに投入し、半分に折る。上に残りのとろけるチーズをのせて蓋をし、チーズがとろけたら器に乗せて完成。
チーズと豆腐を使っているので、たんぱく質が豊富でメイン料理としても十分成立します。食物繊維が豊富なしめじも一緒に食べることで、満腹感を得られるようになりますよ。

たことチーズの和風マリネ

材料2人分
・たこ…足1本
・プロセスチーズ…2個
・ミニトマト…6個
・きゅうり…1本
・ごま油…大さじ1
・しょうゆ…小さじ2

たこは一口サイズに切っておく。プロセスチーズ、きゅうりは5㎜角に切り、ミニトマトは4等分にくし切りにする。ボウルにたこ、チーズ、きゅうり、ミニトマトを入れてごま油としょうゆを混ぜ合わせ、ラップをして1時間程度冷蔵庫に入れて冷やす。器に盛り付けたら完成。
たこは高たんぱくで低カロリー、低糖質の食材でチーズと一緒に食べるのに相性がいいですよ。

最後に

チーズの糖質量、糖質制限におすすめのチーズレシピについてご紹介しました。チーズはカロリー面が気になるところですが、糖質量は低い食材なので糖質制限に向いている食べ物と言われています。特にチーズを食べる際は、ナチュラルチーズではなくプロセスチーズの方が糖質量が低いので、おやつとして食べるときはプロセルチーズを選びたいところですね。糖質制限中は食べ過ぎないように気を付けながら、低糖質高たんぱく質なチーズを食べてみてはいかがでしょうか。

関連記事

冷蔵庫の買い時はいつ?!冷蔵庫を賢く安く買う方法【2020年版】...

サウナで痩せる!サウナダイエットの方法や効果的な頻度とは...

喧嘩しないカップルは長続きする?!共通する7つのこと...

婚活で告白されない…その理由は?婚活中に告白されたらどうするべき?...

サイクリングの消費カロリーはどれくらい?ジョギングや水泳と比較!...