きなこは太る?カロリーや栄養価は?きなこを使ったダイエットの噂

きなこは太る?カロリーや栄養価は?きなこを使ったダイエットの噂

きなこといえば一昔前はおはぎなどでしか見ることがなくおばあちゃんのイメージがありましたが、最近ではソフトクリームにかけてあることやスイーツに添えてあることでよく目にするようになりました。
またきなこでダイエットを試みている人もいるようです。きなこはいったいどんな栄養素があるのか調べてみました。またきなこは太るのか、きなこを使ったダイエットの方法など話題になっている噂などをまとめてみます。

そもそもきなこ(粉)って何?

「きなこ(黄粉)とは大豆を炒って皮をむき、挽いた粉のこと」です。
きなこは大豆だったのです。とても香ばしくいい香りで和風スイーツには欠かせないものですね。
そんなきなこですがどんな栄養があるのでしょうか。

きなこ(粉)のカロリーと栄養価

きなこ(100gあたり)のカロリーや栄養価は

  • エネルギー 450kcal
  • たんぱく質 36.7g
  • 脂質 25.7g
  • 炭水化物 28.5g
  • ナトリウム 1mg
  • カリウム 2000mg
  • カルシウム 190mg
  • 食物繊維 18.1g

となっています。注目したいところは食物繊維の量です。食物繊維は便秘解消にとてもいいのでスッキリ感とダイエットと両方が期待できそうです。
ただ、大豆がそのまま粉になっているようなものなのでカロリーは結構高いです。
きなこ100gを食べるということはなかなかないですが、お正月などでお餅を食べる時期など、きなこをたくさん使うときは注意が必要です。

それでは次にきなこ牛乳などきなこを使ったダイエットなどの噂を調べてました。

きなこダイエットの噂①きなこ(粉)牛乳は太る?

イソフラボンが含まれるきなこが入っているため、女性ホルモンで作られるくびれのある体形が期待できそうなのですが、太るという噂も上がっているようです。
実際にはどうなのでしょうか。
きなこ牛乳で太ったという人の実情としては、手軽に飲めることから飲みすぎていることがあるようです。
牛乳もきなこもカロリーはしっかりあるので必要以上に摂ってしまうことで逆に太ってしまいます。
またイソフラボンの効果でふっくらしてしまうこともあるようです。

きなこダイエットの噂②ヨーグルトきなこ(粉)ダイエット

ヨーグルトきなこダイエットというものが効果があると話題になっています。
いったいどんなものなのでしょうか。
方法はいたって簡単。ヨーグルトにはちみつときなこを入れて食べるというもの。
どうしてダイエット方法として話題になっているのでしょうか。

ヨーグルトきなこダイエットの効果① ヨーグルトの効果

きなこダイエットの噂②ヨーグルトきなこ(粉)ダイエット

・善玉菌を増やし腸内環境と整えるのでスッキリ感や体調をよくする

ヨーグルトきなこダイエットの効果② はちみつの効果

・上白糖よりカロリーが100gあたり100kcalも低いためヘルシー
・ブドウ糖が主成分で、ブドウ糖は体内ですぐに使われるため疲れを飛ばしたいときによい

ヨーグルトきなこダイエットの効果③ きなこの効果

食物繊維が豊富なため、たくさんの水分と一緒に摂るとおなかスッキリになる
イソフラボンの効果で女性らしい体形になる
上の3つの効果から話題になっています。
ヨーグルトきなこダイエットは簡単ですし、試してみたくなりますね。
おいしそうですし、これで効果があったら一石二鳥と言えそうです。

きなこダイエットの噂③きなこ(粉)ねじりは太る?

きなこねじりとは俗にいうきなこ棒のことで、駄菓子屋で売っているきなこのかかった棒のことです。
主成分は水あめで、水あめを棒状にしたものに粉末のきなこがかかっています。
主成分が水あめなのでカロリーは高く、おなかを満たそうと思う分量を食べると相当のカロリーになります。
水あめのカロリーは100gあたり327.9kcalになりますのでこれは太りそうですね…。
駄菓子屋で売っている小さい1つを食べることで気分転換などのリフレッシュにはよさそうですし、もちろん子供のおやつにも1つであればとてもよさそうですが、さすがにダイエットとなると効果はないといえるでしょう。

きなこ(粉)のダイエットレシピ

それでは次に話題になっているきなこのダイエットレシピを調べてみました。

きなこダイエットレシピ:きなこクッキー

まずは材料です。
生おから100g
きなこ20g
砂糖10g
オリーブオイル大さじ1.5

たったこれだけです。材料を見ただけで簡単そうなのがわかりますね。

次に作り方です。

① 生おからと砂糖ときなこをよく混ぜる
② オリーブオイルを入れて、よく混ぜる
③ クッキングシートの上によくのばし、包丁などで網目状に切れ目を入れる
④ 600Wの電子レンジで片面3分、裏返して3分加熱

これでクッキーが完成するとのこと。
おからときなこが入っていてとても体に良さそうです。
ただし砂糖が入っているので食べすぎには要注意です。

最後に

噂になっているきなこダイエットのことをまとめてみました。きなこが高カロリーだということはあまり知られてないのではないでしょうか。
きなこ牛乳は朝食を摂る時間がない人が朝食の代わりに摂るなどの量が望ましいでしょう。
朝食もとるし、その時にきなこ牛乳を飲み、おやつにもきなこ牛乳をとなると明らかにカロリー過多になってしまうので太るという噂も出てきてしまっているのでしょう。
きなこヨーグルトダイエットは試してみたいですね。試す価値はありそうです。
ただ、やはり量には気を付けないと行けなさそうですね。
大豆は世の中では畑の肉と言われており、それがそのまま粉になっているのですからそれ相当のカロリーになると覚えておいて使うときに量が増えすぎないように気を付けましょう。

関連記事

彼女が好きすぎる彼氏の特徴とは?好きと思わせるにはどうすればいい?...

2018年秋冬のトレンドカラーで診断する性格とあなたへのアドバイス!...

助産院での出産ってどう?助産院と病院の違いは?助産院出産の流れとデメリ...

S&B「生風味スパゲッティソースたらこ」を使ったアレンジメニュー5選...

エッチに誘いたい!エッチしたいと言わずにエッチに誘う方法8選...

あそこのかゆみ・におい対策ってどうしてる?人には聞けないデリケー...

    
Pocket
このエントリーをはてなブックマークに追加ブックマーク
LINEで送る