シナモンにはどんな効果があるの?シミが消えるって本当?効果なし?

シナモンにはどんな効果があるの?シミが消えるって本当?効果なし?

皆さんはシナモンはお好きですか?シナモンは飲み物やスイーツにも使われているスパイスの1つですが、どんな効果があるのか知らないという人も多いのではないでしょうか。実はシナモンは健康や美容に関して非常に優秀なスパイスと言われています。そこで今回はそんなシナモンの効果や気になる副作用についてご紹介していきますね。

シナモンはシミが消えるの?シナモンの効果について

シナモンは独特な香りを持つスパイスですが、色んな効果があることが知られています。そこでまずはシナモンが持つ「美容・健康」効果についてご紹介していきましょう。

シナモンはシミが消えるの?シナモンの効果について

美肌効果がある

シナモンは美肌効果があるとされており、シミやシワの予防や改善効果が期待できるとされています。なぜなら、シナモンには肌の老化を引き起こす活性酸素に対する抗酸化作用を持っているため、肌の老化防止に繋がってくるからです。
また、酸素や栄養が皮膚に届きにくくなることでシミやシワができやすくなってしまうのですが、シナモンには毛細血管を修復する作用があります。つまり、シナモンを摂取することで、シミが消える可能性が高まるでしょう。

脂肪燃焼効果がある

シナモンには「シンナムアルデヒド」という香り成分があります。このシンナムアルデヒドが脂肪細胞の脂肪を分解して、熱を生み出す経路を活発化させてくれるそうです。つまり、シナモンんは脂肪燃焼効果があるとされており、ダイエットの味方になると言えるでしょう。

生活習慣病予防になる

シナモンは血糖値を抑えてくれたり、悪玉コレステロールを軽減させたり、中性脂肪を減らしたりする効果があるそうです。つまり、現代人の気になる生活習慣病を予防することが期待できます。
若くても不摂生な食生活を送っていると、生活習慣病のリスクが生じてくるので、ぜひシナモンを生活の中に取り入れたいものですね。

デトックス効果がある

シナモンは代謝を上げる効果があるとされており、血液の流れを良くすることができるそうです。そのため、身体に溜まった毒素をデトックスする効果が期待できるとされています。
身体のむくみが気になる人や、便秘がちな人は特にシナモンのデトックス効果に期待できるのではないでしょうか。

シナモンの効能には、白髪予防もある?

実はシナモンには白髪や薄毛、抜け毛といった髪のトラブルを防止する効果が期待されています。なぜなら、シナモンを摂取することで血行が良くなり、その際に毛細血管が強化されて髪の毛全体に栄養が行き届きやすくなると言われているからです。

シナモンの効能には、白髪予防もある?

ただし、白髪予防や抜け毛といった髪のトラブルにはタンパク質やミネラルなど髪の栄養となる食べ物摂取が欠かせません。あくまでシナモンの白髪予防の効能は、栄養を髪の毛に行き届かせるという意味で用いられています。

シナモンは肝臓に副作用が出てしまうの?摂取量は小さじ何杯まで?

シナモンにはダイエット効果や美肌効果があるので、生活の中に取り入れようと考える方も多いと思います。しかし、シナモンは効果がある反面、シナモンの過剰摂取による副作用も報告されているのをご存知でしょうか。

シナモンは肝臓に副作用が出てしまうの?摂取量は小さじ何杯まで?

特にシナモンに含まれる香り成分の「シンナムアルデヒド」は胎児への悪影響を及ぼすことで有名であるため、妊婦さんはもちろん、周りの方も極力摂取しないようにしたいところ。しかし、それだけではなく、「クマリン」という成分が肝臓に障害を引き起こしてしまうという研究報告がありました。

そのため、シナモンの摂取量は1日あたり0.6gとされており、小さじ1/2にも満たしません。ちなみにシナモンパウダーの1振りが0.1gなので、6振りまではOKです。シナモンは料理だけではなく、漢方薬としても用いられるスパイスですから、使用には注意を払っておきましょう。

シナモンの効果がでるまでどれくらいの期間がかかるの?とるタイミングは?

シナモンには色んな効果があることをお話しましたが、シナモンには即効性があるわけではありません。シナモンに限らず、食べ物の効果を実感するには時間がかかります。

シナモンの効果がでるまでどれくらいの期間がかかるの?とるタイミングは?

例えば、シナモンでシミが消えるまでの期間としては、早くても1か月~半年かけてやっと効果が実感できたという人が多いそうです。ダイエットに関しても、同様に効果がでるまでは時間がかかりますから、短期でシナモンを料理に使うのではなく、毎日少量のシナモンを食事や飲み物に用いる生活を習慣化させていく必要があると言えるでしょう。

また、シナモンはいつ摂っても良いのですが、人の身体の修復は寝ているときに行われます。そのため、シナモンの効果が最も期待できるのは寝る前。飲み物の中にシナモンを入れて、寝る前に飲んでみてはいかがでしょうか。

最後に

シナモンの効果についてご紹介してきました。シナモンはお菓子や料理だけではなく、漢方にまで用いられるスパイスです。身体の不調はもちろん、美肌にも効果が期待できるもの。しかし、一日の使用量を守らないと肝臓に負担がかかってしまいます。ダイエットや健康目的にシナモンを利用する際は、1日の目安量内で健康的に利用していってくださいね。

関連記事

プルーンの効果とは?効果的な食べ方やプルーンエキスの効能も...

ミントのアロマテラピー効果は?ペパーミントやメントールも...

引き寄せ力を高める6つの習慣とは?これであなたも望みを引き寄せられる!...

【星座×アロマテラピー】牡牛座の心と体におすすめのアロマテラピー ...

洗濯機の買い時はいつ?!安い時期や買い替えのタイミングとは...