AGIの噂(1)サムアルトマンが突然クビに!何が起きてる?【久賀原鷹彦の世界の動向】

AGIの噂(1)サムアルトマンが突然クビに!何が起きてる?【久賀原鷹彦の世界の動向】

2023年11月18日、UBI実現の希望の星・OpenAIのサムアルトマンが突然Openのをクビに!

サムアルトマンのUBI(ユニバーサル・ベーシックインカム)構想については過去記事をどうぞ↓
KuのUBIの話

2023年11月18日は、辛口オネエの占いでは、

11月18日:太陽火星合(蠍座25度)
※11月12日-11月18日は太陽火星合×リリス×天王星のTスクエア。太陽火星と天王星のオポジジョンを海王星が調停

17-18日をピークに今一度、世の中レベルで長年溜まった歪みがもうそれ以上耐えきれなくなってドカンといくけどそれで歪みが是正されて、またはまっさらご破産になる(苦笑)でもここでもまたブレイクスルーもあるはず。

11月後半の世の中【辛口オネエ】やる気レス・絶望感からの吹っ切れ楽観モードへGO!

としていたけれど、実際に驚きのニュースが飛び込んできた。ということで、世界激震の『OpenAI CEO サム・アルトマンの突然の解雇』について、OpenAIのサムアルトマンとの共同経営者で今回、彼と共に会社を去ることにした盟友グレッグ・ブロックマンの話を元に記事にするね。

サム・アルトマンが突然、自分の会社をクビに!?

ざっくり言うと?

★グレッグによると、サムアルトマンと彼は本当に突然、解雇を言い渡された

★サムアルトマンは正式な解雇発表の30分前に知らされ、グレッグ本人は約5分前だった

★OpenAIの創業者のイリヤ・サツケバーによるクーデターだと考えるのが今のところ一番妥当

★原因は、AI研究チームの考える方向性と、最近のAPI周り、GPTのストアの方向性の違い

※サム・アルトマン、グレッグ・ブロックマン、イリヤ・サツケバーはいずれも共同創業者。最初期にはイーロン・マスクも参加していた。

グレッグの話全文翻訳

サムと私は、理事会が今日行ったことにショックを受け、悲しんでいる。

まず最初に、OpenAIで一緒に働いてきたすべての素晴らしい人々、顧客、投資家、そして手を差し伸べてくれたすべての人々に感謝します。

私たちも、何が起こったのかを正確に把握しようとしています。分かっていることは以下の通りです:

昨晩、サムはイリヤから金曜日の正午に話をしようというメールを受け取った。サムはグーグルミーティングに参加し、グレッグを除く役員全員がそこにいた。イリヤはサムに、自分が解雇されること、そしてその知らせがもうすぐ出ることを告げた。

午後12時19分、グレッグはイリヤから急ぎの電話を求めるメールを受け取った。12時23分、イリヤはグーグルミートのリンクを送った。グレッグは、自分が取締役会から外されること(しかし、会社にとって不可欠な存在であり、その役割は維持される)、そしてサムが解雇されたことを告げられた。同じ頃、OpenAIはブログ記事を発表した。

私たちの知る限り、前日の夜に知ったミラ以外の経営陣は、まもなくこのことを知らされた。

ありがとうございます。でも、どうか心配しないでください。私たちは大丈夫です。もうすぐもっと大きなことが起こる。

翻訳元:Greg Brockman (@gdb) on X

・・・『もうすぐもっと大きなことが起こる』が気になるね。

グレッグ・ブロックマンとは?

グレッグ
Greg Brockman (@gdb) on X

グレッグ・ブロックマンはアメリカのOpenAIという非営利組織の共同創業者兼社長。OpenAIは、人間のような人工知能(AI)を開発することを目指しており、その際にAIの安全性や倫理性にも配慮している。

ブロックマンは、対話型のAI「ChatGPT(チャットGPT)」を開発したことで知られている。ブロックマンは、AIを正しく理解し、ルールを決めていくためにはすべての人の参加が必要で、リテラシー(知識や判断力)を高めなければいけないと呼びかけている。また、AIに羞恥心を与えることで、人間の価値観に反する行動を防ぐことができると考えている。

グレッグはもちろん口にしないけど、内情の『噂』がかなり不穏だよ

詳しくは次の記事にするけど、サム・アルトマン本人もグレッグも公にはまだ口にしていないけど(機密を漏らすことで不利な立場になる可能性が高いから当たり前だけど)OpenAIの動向を見守ってきた界隈では、現在あることが噂されている。

それは、タイトルにも入れた『AGI』の完成、あるいは完成が目前で、それが今回のほぼクーデター的にサムアルトマンが追い出された真の理由であろうと。

AGI(Artificial general intelligence)とは?

agi

AGIとは、人間のように汎用的な知能を持つ人工知能のこと。さまざまなタスクや問題に対応できる能力や、独自の学習や意思決定ができる能力を持つ。AGIは、人工知能の研究の主要な目標で、未来学やSFにおいて話題になることが多い。2023年11月時点では、表向きはAGIはまだ実現しておらず、今後数十年以内に実現すると見積もられている。AGIの登場で社会やビジネスに大きな変革がもたらされると考えられ、さらにAGIは、人間の知能を超えた人工超知能(ASI)に進化する可能性もある。

続く。

【サム・アルトマン関連記事】

サムアルトマン占い(1)チャットGPTのCEOサム・アルトマンは腐敗した世界を反転させる?【辛口オネエ】

KuのUBIの話

関連記事

イーロンvs.サムアルトマン(1)イーロンからの訴訟にブチ切れ!本気の...

イーロンvs.サムアルトマン(2)OpenAI本気の公式『抗議ブログ』...

闇の未来年表(1)昨今の物価高は『私有財産の廃止』を目指すWEFのシナ...

ハマスはパレスチナ樹立阻止のために造られた組織?【Ku】イスラエルとパ...

エコノミスト2024(2)謎解きの続きの前に『公式の予測』を紹介するね...

ABOUTこの記事をかいた人

『辛口オネエの開運占い』メンバー、辛口オネエ・芦屋道顕・久賀原鷹彦(Ku)の3名の共同アカウント。【免責事項】開運占い軍団の記事はオカルト・スピリチュアルに興味がある方向けのエンターテイメント目的としております。記事に掲載されている情報を利用することで発生したトラブルや損失、損害に対して、当方は一切責任を負いません。予めご了承ください。