イスラエルとパレスチナ(3)パレスチナの過激派組織『ハマス』について基本的な話【Ku】

イスラエルとパレスチナ(3)パレスチナの過激派組織『ハマス』について基本的な話【Ku】

TOP画像:ハマース

パレスチナ問題を理解するための『超初心者向け』の内容です。筆者自身も勉強中なので至らない部分も多々あり、またネット上の『噂』の段階のものも含むので、そのあたりは大目に見てもらえると嬉しいです。by 久賀原鷹彦(Ku)

とても大事なことだから最初に記載しておくと、ハマスの暴力行為はハマスが勝手にやっていることで、パレスチナが暴力的な国家だということではない。

岸田首相のX(元Twitter)でのこの投稿は酷い間違いだとパレスチナ問題に精通した専門家が異口同音に言っている。

昨日、ハマス等パレスチナ武装勢力が、ガザからイスラエルを攻撃しました。罪のない一般市民に多大な被害が出ており、我が国は、これを強く非難します。
御遺族に対し哀悼の意を表し、負傷者の方々に心からお見舞い申し上げます。

https://x.com/kishida230/status/1710912480141328752?s=46&t=RCgCoL8Sj_NXdGLPdxeppQ

例えるなら、日本が過激派組織に乗っ取られて、過激派組織が他国に戦争を仕掛けたとして、それは日本の一般国民の意志とはまったく関係ないのと一緒だ。ここでは、ハマスという過激派組織について話すけど、このハマスが支配する間、パレスチナの人々はずっと虐げられていることは忘れないようにしたい。

(1)(2)で、すでに2000年までの経緯は話したから、ここからは2000年以降、2023年現在までの話。

(1)(2)はこちら↓
イスラエルとパレスチナ(1)第三次世界大戦の火種との預言とイスラエル建国までをざっくりと【Ku】

イスラエルとパレスチナ(2)パレスチナは『国』なの?パレスチナ人とは誰のこと?【Ku】

★パレスチナ人が住むパレスチナのことはただ『パレスチナ』と呼ぶよ

前回話したように『パレスチナ国』は現状、国連未加盟で、世界では国家として認めている国といない国があり、日本では認めていない。日本はアメリカと同盟国だから、パレスチナ問題では当然、アメリカが支援するイスラエル寄りの立場を取る。だから、マスメディアの報道では『パレスチナ自治区』や『パレスチナ暫定自治政府』と呼称する。引用するニュース内でもそう記載されている。

だけど、僕個人は『パレスチナ国』が存在していて、日本は認めていないけれど、認めるべきだと考えている。だからといって『パレスチナ国』と表記すると、引用元とニュアンスが異なってしまう。だから、ここでは書き分けが必要な箇所以外、『パレスチナ暫定自治政府』『パレスチナ国』『パレスチナ自治区』は全て同じことをさしているから単純に『パレスチナ』と記載するよ。

パレスチナを実効支配する過激派組織『ハマス』とは?

ハマス
画像:wiki”ハマース”

【2006年】パレスチナ暫定自治政府(PA)の議会選挙でハマスが勝利。

ハマスは、パレスチナのガザ地区を実効支配するイスラム原理主義の武装組織。

イスラエルの破壊と、その後のイスラム国家の樹立を目標に掲げていて、自爆攻撃やロケット弾などを用いてイスラエルに対するテロ活動を長年行っている。

ハマスの歴史

ハマスは1987年にパレスチナのモスリム同胞団から分離して設立された。2006年にパレスチナの立法評議会選挙で勝利。それを機に政権を握り、2007年にはファタハとの内戦でガザ地区を分断。2017年まで、ハマスの最高指導者はカタールに拠点を置くハーリド・マシャアルだった。

2017年5月6日に開催されたマジュリス・アル=シューラー(党諮問評議会)で、党首から退任することが決定。後任にはイスマーイール・ハニーヤが選出される。

パレスチナを実効支配する過激派組織『ハマス』とは?
イスマーイール・ハニーヤ

参考:【解説】 ハマスとは何者か 今イスラエルを攻撃した理由は – BBCニュース

他wikiぺディア・各種ニュース

ハマスは制裁を受けているのになぜ何年も活動可能で武器もあるのか?

ハマスはイスラエルの存在を否定する組織であるため、イスラエルや西側諸国から制裁を受けている。

そういうわけで、『表向きは』多くの国や組織はハマスを『テロ組織』として指定している。

ちなみに、一部の国はテロ組織と認定せず、パレスチナ政権に強い影響を与える組織と位置付けている。

例えばイランはハマスを支援し、表立って資金や武器、訓練を提供している。

でも、イランは表立って支援してるから、まだ潔いんじゃないかと思う。問題は、表向きはテロ組織として批判し、パレスチナに経済制裁をして一般市民を苦しめておきながら、陰でハマスを支援している人々がアメリカにも欧州にも、そしてなんとイスラエルにも存在することだ。(念のため『噂』としておくよ)

この、『制裁を受けている』はずなのに、なぜか何年経っても、武器を豊富に持っている理由については、次の記事で説明するね。

【関連記事】

イスラエルとパレスチナ(1)第三次世界大戦の火種との預言とイスラエル建国までをざっくりと【Ku】

イスラエルとパレスチナ(2)パレスチナは『国』なの?パレスチナ人とは誰のこと?【Ku】

Kuの社会勉強

Kuの世界の動向

関連記事

マウイ島火災(2)DSによる『地上げ』の噂。保険会社は焼け出された住民...

ハマスはパレスチナ樹立阻止のために造られた組織?【Ku】イスラエルとパ...

ジャニーズ終焉(2)会見が7日だったのは『ワクチン問題研究会』立ち上げ...

イーロンマスクがXで別垢を作り自作自演で『イーロン、あなたは素晴らしい...

マウイ島火災(3)日本企業も関わる『マウイ島をスマートシティに』計画と...

ABOUTこの記事をかいた人

『辛口オネエの開運占い』メンバー、辛口オネエ・芦屋道顕・久賀原鷹彦(Ku)の3名の共同アカウント。【免責事項】開運占い軍団の記事はオカルト・スピリチュアルに興味がある方向けのエンターテイメント目的としております。記事に掲載されている情報を利用することで発生したトラブルや損失、損害に対して、当方は一切責任を負いません。予めご了承ください。