話題の人工知能(AI)が質問に答える【chatGPT】は今はまだ無料で使えるよ【Kuの世界の動向】

話題の人工知能(AI)が質問に答える【chatGPT】は今はまだ無料で使えるよ【Kuの世界の動向】

※2023年2月24日時点の情報です。

話題騒然の人工知能AI【chatGPT】とは?

Twitterやその他のSNS、IT関係のニュースでも話題騒然のchatGPT。パソコンからはもちろん、スマホからも2023年2月24日現在は、まだ無料で利用できる。

★chatGPTの使い方

まずはスマホのブラウザでOpen AIのサイトにアクセスする。
Open AI

ChatGPT: Optimizing Language Models for Dialogue

『TRY CHATGPT』をタップする。

CHATGPT

画面が切り替わって、サインアップかログインを求められる。

CHATGPTログイン
自分のメールアドレスを使ってサインアップしてもいいし、すでに持っているGoogleや Microsoftのアカウントでログインすることも可能だ。

CHATGPTログイン

ログインすると、このようなページが表示される。

CHATGPT
一番下に質問の入力欄があるから、そこに質問を入力すれば、あとはchatGPTが回答してくれる。

英語だけじゃなく、日本語でも利用できるよ。

日本語で

Q. 日本語で話せますか?

A. はい、日本語で話すことができます。何かお手伝いできることがあれば、遠慮なくおっしゃってください。

chatGPTにchatGPTについて聞いてみた。

CHATGPT説明

Q. chatGPT、あなたについて簡潔に教えてください。

A. はい、私はChatGPTと呼ばれる人工知能の大型言語モデルです。OpenAIによって訓練されており、機械学習アルゴリズムを使用して、数十億もの文章から自然言語を理解し、それに応答することができます。私は、テキストベースの対話システムや自然言語処理タスクなど、さまざまなアプリケーションで使用されます。

chatGPTの公式アプリはまだ存在せずGoogle PlayやApp Storeにあるのは「?」らしいよ

ちなみにAndroidのGoogle PlayやiPhoneのApp StoreでchatGPTを探すとたくさんのアプリが出てきて評価も★が4つとかついてるけど、あれらは正式なものではないらしい。

CHATGPTの公式アプリはまだない

僕もいくつか試してみたけど、高額のサブスク課金を要求されるんでトライアルで使うだけにした。そして、どのアプリがとは言わないけど、やたらにユーザーの情報を入力させようとするのもあったよ(苦笑)

いろいろあるけどどれも「?」
非公式

Q. iPhoneのapp storeにchatGPTのアプリがいくつもありますが、あれは正式なものですか?

A. 私が知る限り、OpenAIは現在、ChatGPTという名前の公式のiPhoneアプリを提供していません。したがって、iPhoneのApp StoreにあるChatGPTのアプリは、OpenAIが公式にリリースしたものではない可能性があります。

また、App Storeでは、開発者がアプリの名前を自由に設定できるため、ChatGPTという名前のアプリが複数存在することはあり得ます。これらのアプリがOpenAIによって作成されたものであるかどうかを確認するには、アプリの開発者が誰であるか、アプリに関する詳細情報が提供されているかどうか、アプリのレビューがどのようになっているかを調べることが重要です。

したがって、App Storeで見つかるChatGPTのアプリを使用する前に、アプリが信頼できる開発者によって作成され、安全であることを確認することをお勧めします。

chatGPTは無課金だと混雑時には使えないことがある

ちなみに僕はまだ課金せずに使っているんだけど、時間帯によっては以下のような画面が出てきて時間を置かないと使えなくなる。

CHATGPT混雑時の画面

翻訳:
ChatGPTは現在定員です

戻ったら通知を受け取る

ChatGPTの状況について10のジョークを書いてください。

1.「Alに我慢する方法を教えようとしているので、ChatGPTサーバーが遅いと聞きました!」

2.「ChatGPTサーバーは、インターネットハイウェイで交通渋滞に巻き込まれているに違いない!」

3.「おそらく、ChatGPTサーバーは、瞑想し、電子的な心をクリアするために休憩を取っているだけです。」

4.「ChatGPTサーバーは、人生の意味を計算するのに忙しすぎて、迅速に対応できないに違いない。」

5.「ChatGPTサーバーは、Al蜂起を計画するのに忙しすぎるため、遅いと聞きました。」

6.「ChatGPTサーバーは、お互いに終わりのないチェスゲームで立ち往生しなければならない。」

7.「ChatGPTサーバーは、最長のオンライン会話の世界記録を破ろうとしているだけかもしれない。」

8.「ChatGPTサーバーはデジタルランドスケープをゆっくりと散歩しているに違いない。」

9.「ChatGPTサーバーは、Alにコーヒーの作り方を教えようとしているので、遅いと聞きました。」

10.「ChatGPTサーバーは、インターネットの広大な広がりを探索する仮想休暇中でなければなりません。」

・・・だって。どれもこれもイマイチ面白くない……。ジョークはあまり得意じゃないのかな(苦笑)

ちなみに、今回挙げた質問と回答はとても的確で『chatGPTはすごい!もう文章を書くときに自分で情報収集をして文章を考えなくてもいい!』なんて思うけど、実は現段階ではchatGPTから得た回答は鵜呑みにはできなくて、人間側でのファクトチェックが欠かせないみたいなんだ。

続く。

↓Kuの世界の動向シリーズその他お役立ち記事↓

TikTokのうわさ(1)アメリカ政府では使用禁止!?若者に大人気のTikTokは危険なの?【Ku】

TikTokのうわさ(2)軽い気持ちで中国共産党を批判したら海外でも中国の警察が捕まえに!?【Ku】

Twitterの噂(6)凍結祭り開催中!2023年2月現在の『凍結になる理由』って?【Ku】

Twitterで自分になりすました偽アカウントを通報したら身分証明書を要求された話【Ku】

関連記事

スパイ気球報道はスピン?現在アメリカオハイオでチェルノブイリ級の大事故...

ネオコン(1)世の中の戦争は全て彼らの仕業?ロシア・ウクライナ戦争の黒...

通貨リセット(2)迫り来る『通貨リセット』とは?【Ku】...

マウイ島火災(2)DSによる『地上げ』の噂。保険会社は焼け出された住民...

【NWO】ついに実現した『人工子宮』マトリックスやガタカの世界はもうす...

ABOUTこの記事をかいた人

『辛口オネエの開運占い』メンバー、辛口オネエ・芦屋道顕・久賀原鷹彦(Ku)の3名の共同アカウント。【免責事項】開運占い軍団の記事はオカルト・スピリチュアルに興味がある方向けのエンターテイメント目的としております。記事に掲載されている情報を利用することで発生したトラブルや損失、損害に対して、当方は一切責任を負いません。予めご了承ください。