Twitterの噂(6)凍結祭り開催中!2023年2月現在の『凍結になる理由』って?【Ku】

Twitterの噂(6)凍結祭り開催中!2023年2月現在の『凍結になる理由』って?【Ku】

2023年2月3日『Twitterアカウント凍結祭り』が起きている!?

2023年2月3日に日付が変わってしばらくした頃に気付いたんだけど、Twitterで『アカウント凍結祭り』が開催されているようだ(苦笑)

ちなみにこれは2月3日6時頃のTwitterのトレンドで、

『別垢凍結』や『フォロワー凍結』『電話番号認証』

Twitter凍結祭り
と、いずれもアカウント凍結に関わるワードがトレンドになっている。

さらに6時44分のトレンドは、

『凍結の基準』『凍結祭り』『フォロワーさん凍結』『電話番号登録』『フォローとフォロワー』『電話番号認証』『異議申し立て』

Twitter凍結祭り
と、トレンドのリストには見事にTwitterアカウント凍結に関わるワードが並んでいた。

永久凍結されると表示される警告文はこれ

これまでもそうだったけど、Twitterのアカウントが凍結する理由はいつも明確にされない。

いきなり永久凍結を喰らったアカウントのことを別アカウントで報告しているユーザーによると、凍結されたアカウントには以下のような警告文が表示されているそうだ。

ご利用のアカウントは永久凍結されています

慎重に審査したところ、ご利用のアカウントはTwitterルールに違反していると判断しました。そのため、ご利用のアカウントは永続的に読み取り専用モードになっています。つまり、ツイート、リツイート、いいねすることができません。新しいアカウントも作成できません。何らかの手違いの場合は、異議申し立てを送信できます。

永久凍結

『慎重に審査したところ』とあるけど審査なんてしてもいなくて、いくつかの『凍結基準』に該当してしまった場合、自動的に凍結されているとしか思えないんだよね(苦笑)

Twitter公式のヘルプには『どのポリシーに違反したか、どのコンテンツが違反したかについて説明します』とあるけれど、

永久凍結する: これは、Twitterによる最も厳しい対応です。アカウントが永久凍結されるとグローバルで閲覧対象から削除され、違反者は新しいアカウントを作成できなくなります。Twitterはアカウントを永久凍結する場合、攻撃的な行為による違反が見られるためにアカウントを凍結した旨を通知し、どのポリシーに違反したか、どのコンテンツが違反したかについて説明します。

違反に対する強制的対応の適用レベルと適用範囲

納得のいく説明を受けたというユーザーの投稿は見当たらない。

凍結の理由は電話番号認証をしていない……。以外には噂の段階だけどこんな報告が!

凍結基準が謎だから、永久凍結を喰らったアカウント以外に、幸いにも凍結されていない別のアカウントを持っているユーザーが皆、理由として考えられることを投稿している。おかげで、噂の段階だけど凍結の理由がある程度は見えてきている。

まずは、
★電話番号認証をしていない

もう一つ、確定的になってきている凍結理由は、

★自分がフォローしていない・されていないアカウントに対してDMを送る

これらに比べると、本当にそれが凍結理由なのかまだわからない部分があるけど、イーロンマスクが以前に『botを排除する』とアナウンスしていたことと関係するのか、bot判定されやすい動作が挙がっている。

・100パーセントフォローバックを謳っている(フォローバックを自動化している)
・自分のアカウントの投稿を自分の別アカウントでRTする
・全く同じ文章を複数のアカウントで頻回投稿・RTしている
・一つの投稿にハッシュタグを3つ以上つける

これらを行うと『Twitterルール違反』扱いになるのでは?と、言われている。

誹謗中傷や不快な画像を投稿したわけでもないのに、と思ってしまうけれど『bot排除』つまり、課金もせずにTwitterのプラットフォーム上で業者であれ個人であれ、自分の利益のために頻回に同じ投稿をしてRTをして、タイムラインを荒らすなということなのかもしれない。

引き続き調べてみるね。

続く。

【関連記事】

Twitterの噂(5)投稿の表示回数『インプレッション数』が他人にも見える変更の狙いって?【Ku】

Twitterファイル(3)FBIが創設したSNS特化の言論統制部隊『FITF』とTwitter【Ku】 – Verygood

陰謀論と呼ばれ隠蔽されてきた【世界の真実】
Kuの世界の動向 | cyuncore (キュンコレ)

関連記事

【NWO】オハイオ脱線事故は事故ではなくNWOに邪魔な『アーミッシュ』...

通貨リセット(1)最近よく聞く『ペトロダラー』ってなんのこと?【Kuの...

スパイ気球報道はスピン?現在アメリカオハイオでチェルノブイリ級の大事故...

ネオコン(1)世の中の戦争は全て彼らの仕業?ロシア・ウクライナ戦争の黒...

通貨リセット(2)迫り来る『通貨リセット』とは?【Ku】...

ABOUTこの記事をかいた人

『辛口オネエの開運占い』メンバー、辛口オネエ・芦屋道顕・久賀原鷹彦(Ku)の3名の共同アカウント。【免責事項】開運占い軍団の記事はオカルト・スピリチュアルに興味がある方向けのエンターテイメント目的としております。記事に掲載されている情報を利用することで発生したトラブルや損失、損害に対して、当方は一切責任を負いません。予めご了承ください。