サムアルトマンが『誰かに教えて欲しかったこと』17選by【久賀原鷹彦】

サムアルトマンが『誰かに教えて欲しかったこと』17選by【久賀原鷹彦】

サムアルトマン・Open AI(chatGPTの開発元)に関するバックナンバーはこちら↓
AGIの噂

Open AIのCEOに返り咲いたサムアルトマンが語る成功するために誰かに教えておいて欲しかったこととは?

クーデター事件を乗り越えて見事にOpen AIの CEOに返り咲いたサムアルトマン。彼の個人的なblogに、17項目のビジネスとリーダーシップに関わる原則を書いていたのがネットで話題になっている。

その【What I Wish Someone Had Told Me(誰かに教えて欲しかったこと)】を翻訳して、少しばかりだけど、分かりにくいものには解説もつけたよ。翻訳は機械翻訳が主だから、日本語としてこなれてない部分も多いけどご容赦を。

元ブログ:What I Wish Someone Had Told Meより

『誰かに教えて欲しかったこと』

『誰かに教えて欲しかったこと』

1.. 何かを始めるには、楽観主義、執念、自己信頼、生のパワー、そして人的コネクションが必要です。

2. 何かを終えるには、結束したチーム、冷静さと緊急性の適切な組み合わせ、そして非合理的なコミットメントが必要です。長期的な視野が不足しています。短期的に人々がどう思うかを心配しないようにしましょう。時間が経つにつれて、これは簡単になります。

3. チームが本当に重要なことをやるのは、簡単なことをやるよりも簡単です。大胆なアイデアは人々を鼓舞します。

4. インセンティブはとても強力です。注意深く設定してください。

→この言葉は、人々が何かをするように動機付けるために、インセンティブがどれだけ重要かを強調しているとのこと。インセンティブは、人々が行動する原動力になる。人々が何かをするためには、その行動に対するインセンティブが必要だ。だから、インセンティブを正しく設定することで、人々を動かすことができる。でも、インセンティブを誤った方法で設定すると、望ましくない結果をもたらすことがある。と言いたいらしい。

5. あなたのリソースを高い信念を持った少数の賭けに集中させることです。言うのは簡単ですが、実行するのは明らかに難しいです。あなたが考えている以上に(賭けるべきことは)削減できます。

6. (コミュニケーションは)明確かつ簡潔に伝えること。

7. バカげたことや官僚主義に立ち向かい、他の人(協働者)にも立ち向かわせましょう。組織図が人々が生産的に一緒に働くのを妨げることはありません。

→これは、組織内での協力やチームワークの重要性を訴えている。バカげたことや官僚主義に対して立ち向かうことで、組織内の人々がより生産的に働けるようになるというのがこの文の主旨。組織図に囚われず人々が効果的にコミュニケーションを取り合うことができれば生産性が向上すると言いたいらしい。

8. 結果が重要です。良い過程が悪い結果を正当化することはできません。

→過程も大事、なんて言われるけどスタートアップはやっぱり『結果が大事』なんだろうね。

9. 採用にもっと時間を費やしてください。改善率が速い高いポテンシャルを持つ人々にリスクを取ってください。知能に加えて、物事をやり遂げた証拠を探してください。

10. スーパースターは見かけ以上に価値がありますが、人々の組織のパフォーマンスに対する純粋な影響を評価する必要があります。

11. 迅速に反復できれば、多くのことを補うことができます。反復が速ければ、間違っていても大丈夫です。計画は数十年で測定し、実行は数週間で測定します。

12. 物理法則(と同様に存在する)ビジネス法則と戦わないでください。

→これは、ビジネスにおいて、物理法則のような法則があること、それは需要と供給の法則や、市場の成長率に関する法則などがあると示唆している。ビジネスの法則にもやはり逆らわず、従うことが重要だと伝えている。

13. インスピレーションは腐りやすく、人生は速く過ぎていきます。行動しないことは、特に潜在的なリスクとなります。

→行動しなければ失敗しないから、行動しなかったことは一見するとリスクではないよね。でも「行動しなかったことで起きてしまう失敗、行動しなかったことでチャンスやその先の大きな利益を逃す損失』もある。それらを『潜在的なリスク』と呼んでいるらしいよ。

14. スケール(事業拡大)すると、予期せぬ新しい性質が現れることがある。

→例えば、ある製品が小規模で製造された場合と大量生産された場合では、製品の品質やコストに大きな違いが生じることがある、そのようなことが起きることを示唆。

15. 複利の指数関数は魔法です。特に、スケールに対して複利の利点を得るビジネスを構築することが本当に望ましいです。

16. 立ち上がって、前に進みましょう。

17. 優秀な人々と一緒に働くことは人生の最高の部分の1つです。

翻訳元:What I Wish Someone Had Told Me

サムアルトマン・Open AI(chatGPTの開発元)に関するバックナンバーはこちら↓
AGIの噂

気になる『2024年の世界』星回りから占う未来も電子書籍版に収録!
2024年の星占いby辛口オネエ | 辛口オネエ | モビぶっく(Mobibook)

関連記事

(3)銀行編【迷惑メール】『銀行系』フィッシング詐欺の迷惑メールを集め...

イーロンvs.サムアルトマン(1)イーロンからの訴訟にブチ切れ!本気の...

イーロンvs.サムアルトマン(2)OpenAI本気の公式『抗議ブログ』...

ハマスはパレスチナ樹立阻止のために造られた組織?【Ku】イスラエルとパ...

【削除記事復活】Twitter凍結(2)『大停電は必ず起きる』は現実に...

ABOUTこの記事をかいた人

『辛口オネエの開運占い』メンバー、辛口オネエ・芦屋道顕・久賀原鷹彦(Ku)の3名の共同アカウント。【免責事項】開運占い軍団の記事はオカルト・スピリチュアルに興味がある方向けのエンターテイメント目的としております。記事に掲載されている情報を利用することで発生したトラブルや損失、損害に対して、当方は一切責任を負いません。予めご了承ください。