モヤモヤを打開!ダークな自分と上手に付き合っていく方法

モヤモヤを打開!ダークな自分と上手に付き合っていく方法

友だちに素敵な彼ができたり豪華な結婚式へ行ったりしたとき、とても羨ましいと思う反面「格好がいいけれど二流大学でしょ」や「こんなお高い結婚式を挙げるより家具にお金をかけたいよね」など、つい口にしてしまうことがありませんか?!

そう、ときどき出てくるダークなワタシ、ひかえておけばいいのになぜ口にしてしまうのでしょう。

今回のテーマはダークな自分と上手に付き合っていく方法を考えます。

ダークな自分が出る瞬間

どんな時にダークな自分が出てしまうのか考えてみましょう。
自分と近しい人々を連想しながら読んでいってください。

【他人の幸せ編】

■友だちがダイエットに成功し合コンでモテている
■友だちが高学歴高収入の人と結婚することが決まった
■友だちの勤める会社が世界的に有名になった
■友だちが一軒家を購入しお呼ばれされた
■同僚や後輩のプロジェクトが成功しみんなの前で表彰された
■同期の給料が上がった

イライラ・モヤモヤ、失敗しないかなとまで考えてしまうときもありますよね。

ダークな自分が出る瞬間

【他人の不幸編】

■友だちが二股されていて彼とモメている
■幸せを自慢していた友だちが酷い別れ方をして泣いている
■友だちがストレスで激太りし落ち込んでいる
■同期が失敗しお客さんに怒られていた
■仕事をサボっている現場を上司に押さえられた同僚を見かけた

かわいそう・お気の毒と思いながらも少し嬉しくなるのはどうしてでしょうか。

 

他人の不幸は蜜の味

上記項目の中の幸せを見たらモヤモヤしたし不幸を見ていたら少しばかり自分に余裕が生まれませんでしたか?!
そんなことないよと思った方は圧倒的に少ないはず、私たちは他人と比較し生きています。

身近であればあるほどその人達よりも優れていたいと思う。
親友の結婚が決まったら「祝福の気持ちはあるけれど少しイラつく」と思っているはずです。

自分の性格が悪いわけではなくほとんどの人がそうなのです

そこで止まったら上に行けない

不平不満を口にしたら少し楽になるけれど、他人の幸せを妬んだり不幸を喜んだりするだけで終わっていては成長できません。
妬みは心がモヤモヤするだけ、不幸は相手が勝手に自分以下に落ちているだけで自分自身は少しも努力をしていないからです。
そのレベルのままだと同じレベルの友だちや彼氏しか集まってきません。
一緒になって誰かの悪口を言ったり報われないことに文句を言ったりしたときはすっきりするでしょうが、誰も這い上がろうとしないその集まりに充実感はなく空しい気持ちしか残りません。

 

ダークな自分と上手く付き合ってよりよい自分になるには

誰でもダークな自分は持っていますが、デキる人や成功する人はその自分に打ち勝つために努力をしています。

■友だちと比較し劣っているならその上に行く努力を

友だちが仕事で充実しているのが悔しい、そんなときは仕事のみにこだわらず自分の得意分野で資格をとったり極めたりして「自分が上」を作ればいいのです。
友だちはそれを見て「凄いね」と言いながらも悔しいはず、お互いに良い刺激になって上を目指せます。

ダークな自分と上手く付き合ってよりよい自分になるには

■友だちが美人なら内面を磨く

友だちの美貌に勝てないなら作法を学んで所作が素敵な女性を目指せばいいです。
もちろん顔も大事ですが、男性は女性の立ち振る舞いやお育ちの良いことがわかる作法にグッときます。「美人ではないのにモテるよね」を目指しましょう。

■ダークな自分もかわいいと認める

「こんなダークな自分は最低だ」と否定してはいけません。
前述したように近しい人と比べ妬むのは人間の性だと割り切りダークな自分が出てきたら「大丈夫」と言い聞かせます。
ただし、心の底でいくら悪口を言ってもいいけれど周りを不快にしないためにそのダークな自分は表に出さないよう心がけましょう。
デキる人々はそのグループから抜けていきマイナスな言葉を発し安心し合う人しか残らない、そこにいるべきではありません。

今回のまとめとしてダークな自分は消す必要はないけれど、そのモヤモヤをどう打開するか考え努力することが大切でそれがダークな自分と上手に付き合うポイントと言えます。

 

関連する記事関連する記事


発想の転換で彼氏を発掘!!幸せな恋愛をする方法
【男の本音】早く結婚したいアラフォーの君へ。今時の若者に見習おう【恋愛コンサル・Ku】
【結婚という幸せを掴む方法】選ばれる女の特徴7つと選ばれる女性になる方法5つ
【婚期は自分で作るもの】アラフォー間近でも結婚する方法
ライバルより頭一つ分出る!「ちょっと違う女」になる方法4つ

関連記事

ほうじ茶のカフェインはどれくらい?赤ちゃんや子供への影響は?...

お風呂ダイエットの効果って?お風呂でお腹痩せマッサージのやり方...

付き合って5年!マンネリ気味の彼氏に結婚を意識させる方法...

ブランケット症候群とは?原因や症状、克服方法を紹介...

束縛彼氏の特徴や心理とは?束縛彼氏診断もチェック...