アラフォーで結婚するための6つの方法

アラフォーで結婚するための6つの方法

目次開く

数年前に比べて35歳以上の独身女性が増えました。社会的地位の向上もあると思いますが、ご自身の生活や時間を大切にされる方もおられるはずです。しかし、結婚しないと決めたわけではない。チャンスあればするという方が多いはず。今回はアラフォーで婚するための方法について考えます。

アラフォーでも結婚できる女性の特徴4つ

あなたの周りのアラフォーでも結婚をされた女性と照らして特徴を見てみてください。

■アラフォーでも結婚できる女性は、明るい

とにかく笑顔が素敵です。いつも笑顔が絶えないので周りに人が集まる、人望が厚いです。

■アラフォーでも結婚できる女性は、平等で前向き

「私は先輩だから」と目上をアピールせず効率が良いと思ったら率先して作業をするなど、何に対しても前向きに取り組んでいます。

アラフォーでも結婚できる女性の特徴4つ

■アラフォーでも結婚できる女性は、考え方が柔軟

自分の考えに凝り固まらず後輩などの考えを取り入れています。
もちろんお洒落もトレンドを取り入れたり気に入ったりしたものを自分に似合うよう上手にアレンジしたりしています。

■アラフォーでも結婚できる女性は、自分を甘やかしていない

体型や肌の衰えを諦めるのではなく運動や食生活に気を使って外見が衰えないよう維持しています。
もちろんゴムベルトに甘えるようなユルユルファッションはしません。

アラフォーでも彼氏ができて結婚する女性は年齢を感じさせない努力をしている人、また人としての魅力がある人ではないでしょうか。

 

アラフォーで結婚する方法は?今すぐ準備すべきこと

ここからは結婚に向けてすぐに準備するべきことについてご提案します。
できることを自分流にアレンジしてみてください。

■アラフォーで結婚するためには、自虐ネタを封印する

アラフォーになると衰えを悲観したくないからつい自虐に走ってしまいます。また、ウケるのでついやってしまうということもありますよね。しかし、年寄りキャラを作ってしまうと恋愛対象から外されてしまう恐れがあります。老いをネタにしている場合は今からやめましょう。

■アラフォーで結婚するためには、年下男性へのお子ちゃま扱いを改める

社会人になったら年齢は関係ありません。
かなり年下の男性と結婚をされている女性も多い。
周りの男性がいつ恋愛対象になるかわからないので、社内や友だちのなかで年下男性を「お子ちゃま」や「可愛い」扱いをするのはやめましょう。
特に男性はこの2つのワードが好きではありません。
仕事以外では年齢やキャリアに関係なく対等な付き合い方をしましょう。

■アラフォーで結婚するためには、ここまでやってきたという自信を持つ

ここまで独身でいたのは仕事をがんばったり趣味を極めたりしてきたから、それを否定する必要はないので自信を持つことが大切です。

アラフォーで結婚する方法は?今すぐ準備すべきこと

■アラフォーで結婚するためには、自分の魅力を知る

20代の自分と30代40代では魅力が異なります。
改めて向き合い良いところを確認しましょう。
確認するのに効果的なのが「自分ノート」。
若いときに作成していた方もおられるのではないでしょうか。
「心が広くなった」など良いところを箇条書きし、さらに素敵な自分になるにはどうすればいいか、気に入った化粧品や洋服を見つけ雑誌の切り抜きを貼ったり、目指す体型のモデルさんの切り抜きを貼ったりしてモチベーションを上げましょう。

■アラフォーで結婚するためには、結婚相談所に登録する手もアリ

若い頃に比べて自分に投資する余裕が少し出てきたのではないですか?!
思い切って結婚相談所に登録するのは良い手段です。
婚活サイトや婚活パーティも良いですが、プロにマッチングしてもらうことで希望に沿った方に出会うことが可能です。

■アラフォーで結婚するためには、友だちに協力してもらう

気になる男性がいる場合、自分でアプローチするのも大切ですが、時には同僚や友だちに協力してもらうのも効果的です。
例えば飲み会などで「○○くんの星座って●●座の女性と相性が抜群だよ、そういえばあの人は●●座だよ」と情報を入れてもらいます。
星座占いなんて信じないと言いながらも気になってしまうのが人間、それがきっかけで意識してもらえたり話したりする機会が増えるかもしれません。

関連記事

彼氏とゴールデンウィークを過ごすときの注意点5つ...

婚活はメールが重要!婚活サイトで初めてのメールを送るときの注意点...

婚活パーティー・婚活サイト・結婚相談所の違いと特徴は?...

恋愛はタイミング!短期でかけ引きに持ち込める出会い方3選...

好きな人とのLINEで会話がない!好きな人とのLINEでおすすめの話題...