ダイソーのフェルトが可愛い☆編み棒の収納ケースをハンドメイド

ダイソーのフェルトが可愛い☆編み棒の収納ケースをハンドメイド

今年も寒い時期がやってきましたね!

この時期になるととにかく編み物をしたくなるのですが、昨年使用していた棒針を引っ張り出すと・・あら、壊れてらっしゃる(汗)
100均で購入したものではありますが、雑なしまい方をしていたのが一番の原因ですね。

なので、今回新たに編み棒をネットで購入!
それに伴って編み棒も収納ケースをハンドメイドすることにしました。
表布にはフェルトを使用したのですが、これが本当に可愛い♪
興味のある方はぜひ参考にしてみてください!

 

完成した収納ケースがこちら

完成した編み棒の収納ケースはこんな感じ。
モノトーンカラーの部屋にも合うので、ポンと置いておいても大丈夫。
編み物の時間も楽しくなりそう♪

-2

頼んでいた編み棒がまだ届かないので少々わかりにくいですが、中はこんな感じです。
今までは35cm〜40cmほどの棒針で編み物をしていたのですが、今回のようにしまう場所によっては折れてしまうし、息子にも狙われやすいため、切替輪針というものに変えてみました♪

今まで使っていたものよりも半分以下の長さなので、コンパクトに収納することができるのも嬉しいです。

用意したもの

用意したもの

グレーのフェルトはダイソーのものです。
このほかに白いボタン、黒い紐など、余っていた小物を使用しました。

編み棒ケースの作り方

まずは布のカットから行います。縫い代は5〜7mmです。

編み棒ケースの作り方

Aは21×31cmにカットし、角をコップの底などの丸いもので下書きをして丸くカットします。
Bは12×12cm、Cは12×24.5cm 、Dは5.5×7cmにカット。
Eは8×8cmにカットし、右下を丸くカットします。
Fは8×8cm、Gは5×8cmにカット。

編み棒ケースの作り方-2

まずはBの上辺を1cm内側に折り込み、縫っておきます。
右辺と下辺を内側に折り込んでおき、左辺→下辺→右辺を縫い代5mmで裏布に縫い付けます。
これで輪針のコード入れの完成です。

編み棒ケースの作り方-3

Cの上辺を内側に1cm折り込み、縫っておきます。
右辺を1cm内側に折り、左辺→下辺→右辺を縫い代5mmで裏布に縫い付けたら、編み棒の幅に合わせてミシンで縫い目を入れます。
これで編み棒入れの完成です。

Dの上辺を内側に1cm折り込み、縫っておきます。
右辺を内側に1cm折り込んだら縫い代5mmでEに縫い付けます。
とじ針の幅に合わせてDにミシンで縫い目をつけます。
これでとじ針入れの完成です。

編み棒ケースの作り方-4

Eの上辺を内側に1cm折り込んだら縫っておき、左辺を内側に1cm折り込み、縫い代5mmで左辺→下辺→右辺を裏布に縫い付けます。
これで小物入れ①の完成です。

編み棒ケースの作り方-5

Fの上辺を内側に1cm折り込んだら縫っておき、左辺と下辺を内側に1cm折り込み、縫い代5mmで左辺→下辺→右辺を裏布に縫い付けます。
これで小物入れ②の完成です。

編み棒ケースの作り方-6

Gの左辺、下辺、右辺を内側に1cm折り込んだら縫っておき、上辺を内側に1cm折り込んだら縫い代5mmで裏布に縫い付けます。
これで小物入れのフタの完成です。

編み棒ケースの作り方-7

表布と裏布を中表にし、縫い代7mmで周囲を縫います。
この時、写真の部分の返し口を縫わないようにしてください。

編み棒ケースの作り方-8

返し口から裏に返したら形を整え、返し口をコの字縫いで閉じていきます。
縫い代5mmほどで周りをぐるっと縫って、落ち着かせます。

編み棒ケースの作り方-9

表布のフェルトにボタンを縫い付けたら、紐を適当な長さにカットしたらボタンに結びつけて・・・

編み棒ケースの作り方-10

くるくると巻いてボタンに巻きつけたら編み棒の収納ケースの完成!

編み棒ケースの作り方-11

内側に柄がプリントされた布を使用する場合は、柄の向きに気をつけてカットしてください。
私は何も考えずカットしてしまったため、柄の向きがぐちゃぐちゃです(汗)

 

関連する記事関連する記事


拾ったどんぐりで☆簡単かわいいストラップをハンドメイド

ダッフィーやジェラトーニに☆エルゴ風抱っこ紐をハンドメイド

100均の財布が意外と優秀!アレンジ法もご紹介♪

カラーボックスと積み木で☆ローテーブルをDIY

天袋と戸襖をマットな質感に】壁紙張り替えました♪

関連記事

恋愛が充実するための風水的インテリアのポイント2つ...

バンダナ一枚で作る☆マチ付き巾着の作り方...

100均ダイソーの財布が意外と優秀!アレンジ法もご紹介♪...

折りたたみテーブルが100均アイテムで大変身!...

結婚を意識し始めた時の風水(4)家具選びのポイント2つ!...