お茶漬けの出汁基本レシピとは?ちょっと変わった出汁茶漬けも!アレンジレシピ5選

お茶漬けの出汁基本レシピとは?ちょっと変わった出汁茶漬けも!アレンジレシピ5選

朝ごはんや夜食に定番のお茶漬け。以前、二日酔いの朝に市販のお茶漬けの素を使ってお茶漬けを食べていたのですが、それを見ていた息子がお茶漬けに興味津々!とはいえ、お茶漬けの素ってなんとなく塩分も多いような気がするし、栄養も偏ってしまいそう。そこで、自分で具もアレンジできる出汁茶漬けを作ることに♪お茶漬けの出汁基本レシピと、今回はちょっと変わったお茶漬け出汁のアレンジレシピのご紹介です。

お茶漬け用!基本の出汁レシピ

<材料>

・水 200ml
・顆粒だし 小さじ1
・酒 少量
・塩 ひとつまみ

材料を小鍋に入れてひと煮立ちさせたら、お茶漬け用のは完成です。レシピによっては味の素を一振りすることも♪

 

お茶漬け出汁アレンジレシピ①塩鶏×梅干しの出汁茶漬け

お茶漬け用!基本の出汁レシピ

コストコで購入した鶏胸肉を大量消費!パサつく鶏胸肉を美味しく食べるレシピ5選でもご紹介した塩鶏を使ったお茶漬けの出汁レシピです。
冷蔵庫で5日間ほど保存することができるので、作った次の日にはお茶漬けにして食べることも多いです♪

サイコロ状にカットしたらご飯の上に乗せ、梅干しをトッピング。
出汁をまわしかけたら、白ごまと刻み海苔をかけて完成!
梅干しの代わりにわさびを入れても美味しいですよ。

子供用には梅干しを入れずに出しています♪

 

お茶漬け出汁アレンジレシピ②きんぴら×温玉の出汁茶漬け

お茶漬け用!基本の出汁レシピ-2

超万能!栄養たっぷりの豆苗を使ったレシピ①<塩鍋・シチュー・ふわふわ炒め・きんぴら・ソテーの記事でご紹介した豆苗のきんぴらを使ったお茶漬けの出汁レシピ。
ご飯の上にかけて、温玉をトッピング。
出汁をまわしかけたら白ごまを振りかけて完成です♪

きんぴらを少し甘めに作っていたので、この日はお茶漬けの出汁に醤油を少量プラスしました!
一味をかけても美味しいですよ〜!

子供用には温玉の代わりに錦糸卵を乗せて出しています。

 

お茶漬け出汁アレンジレシピ③ぶりの照り焼きの出汁茶漬け

お茶漬け用!基本の出汁レシピ-3

こちらはぶりの照り焼きの出汁茶漬けです。
ぶりの照り焼きお茶漬けの出汁レシピは、ご飯の上にほぐしたぶりの照り焼きを乗せ、出汁をまわしかけたら白ごま、刻み海苔をトッピングして完成です。
味の素をサッと一振りしています♪

息子がぶりを一切れ食べきることができないので、半分を残しておいて翌朝お茶漬けにすることが多いです。

お茶漬け出汁アレンジレシピ④柴漬け入りカツの出汁茶漬け

お茶漬け用!基本の出汁レシピ-4

こちらは豚コマで作った柴漬け入りカツの出汁茶漬けです。
豚コマカツを作る際に、普通の豚コマカツが8、柴漬け入りの豚コマカツを2の割合で作っておくと準備がラク!
普通の豚コマカツを夜食べて柴漬け入りの豚コマカツを翌朝に。

お茶漬けの出汁レシピは、ご飯の上に柴漬け入りの豚コマカツを乗せたら出汁をまわしかけて、刻み海苔をトッピング。
このレシピは日本テレビ「得する人損する人」でウル得マンと高校生が対決した際に、高校生が似ているものを作っていたのですが、作り方も思い出せずあやふやで調べても出てこず…。

なので、自分流に少しアレンジしています。

 

お茶漬け出汁アレンジレシピ⑤中華おこわの出汁茶漬け

お茶漬け用!基本の出汁レシピ-5

こちらのお茶漬け出汁レシピは、中華おこわのおにぎりに出汁をまわしかけて、刻み海苔をトッピングした出汁茶漬けです。

おこわが少し甘めなので、出汁の塩も気持ち多めに入れて、盛りつけたあとに味の素をサッと一振りしています。

子供用には塩や味の素を入れず、ピザ用のとろけるチーズをトッピングすると喜んで食べてくれます♪

先日は五目おこわを作って出汁茶漬けにしてみましたが、こちらも美味!
ネットで調べてみると、お赤飯に出汁をまわしかけて食べるのも美味しいのだとか。

 

おわりに

お茶漬けの出汁レシピの基本とアレンジレシピ、いかがでしたか?

お茶漬けを子供に出すと噛まずに飲み込んでしまうといった情報も耳にしますが、具を乗せたり、具のないものにはチーズとトッピングしたりすることで、きちんと噛んで食べてくれます。
熱さが気になるときは出汁を冷ましてからかけたり、氷を一つ入れたりすると◎

息子が朝ごはんをあまり食べてくれない時期は出汁茶漬けで乗り切ったほど(笑)

二日酔いの朝にも是非試してみてくださいね〜!

関連記事

ほうじ茶のカフェインはどれくらい?赤ちゃんや子供への影響は?...

お風呂ダイエットの効果って?お風呂でお腹痩せマッサージのやり方...

付き合って5年!マンネリ気味の彼氏に結婚を意識させる方法...

レンタル彼氏ってどうなの?レンタル彼氏の値段や登録方法、バイト時給まで...

ブランケット症候群とは?原因や症状、克服方法を紹介...