スピン報道に煽動に分断etc.権力者が行う大衆操作の主な手段5選【Kuの陰謀】

スピン報道に煽動に分断etc.権力者が行う大衆操作の主な手段5選【Kuの陰謀】

6月は芸能ニュースが賑やかだよね。こういうときって……。

この6月は芸能ニュースが賑やかだ(苦笑)例えば氷河期世代の男達の憧れだったあの女優のW不倫報道※とか。さらに大人気映画公開が迫る俳優が大麻所持で逮捕だって。世界は大麻解禁に向かっているのに、相変わらず日本は周回遅れだ(苦笑)

※辛口オネエがいろんな手法で占っている記事はこの中で【マジ恋占い】というタイトルになっているよ→辛口オネエの有名人占い

でも、もうこれを読んでくれている人達の多くが気付いているように、芸能ニュースが騒がしいときはたいてい、その裏で政治を操作する権力者達が一般大衆に知られたくないことが進行している。

あるいは、芸能人の不倫や大麻所持やらのスキャンダルなんてファン以外の一般人にとってはどうでもいいけど、政治家や官僚のもっと悪辣で一般人にとってそんな悪人のために税金を払いたくなくなるようなスキャンダルの隠蔽工作が行われていることもある。

そんな、権力者達がマスコミを利用して行う大衆の操作法はいろいろあるけど、今回は代表例を5つ挙げるね。

権力者が行う主な大衆操作法5選

1. プロパガンダの使用

虚偽や誇張を含む情報を意図的に広め、特定の政治的なメッセージやアジェンダを強調すること。これにはメディア、広告、ソーシャルメディアなどを利用することがある。さらに最近はソーシャルメディアでたくさんの一般人に対して影響力を持つ『インフルエンサー』を利用することも多くなった。

・・・youtubeでも政治や世の中について鋭く切り込んでいてすごいなぁ!なんて何も知らなければ尊敬してしまうようなyoutuberの中にはいわゆる『紐付き』『バックがいる』からこそ、際どいことを言ってもチャンネルをbanされずに広告収入で稼ぎまくっている『プロパガンダ要員』もいるんだとか。

2. スピンと情報操作

事実を歪めたり特定の視点を強調したりすることで、特定の政治的な立場や行動を支持するように情報を操作する。これで一般大衆の意見や反応を誘導しようとする。または、今回冒頭で話したように芸能ニュースで目をそらすこともある。

さらに、近年は一般社会での殺人事件や妙な事件……。別記事で具体例は挙げるけど、例えばそんな些細な罪を全国ニュースで流すか?と思うような、年寄りが何かを万引きしただの、一般男女の痴話喧嘩みたいな事件だのが何件も続発することがある。

ただ、それらは一般大衆の下賎な好奇心をくすぐる要素が多い。年寄りの万引きは高齢で本来なら年金でのんびり暮らしている年齢だけど「派遣社員」で、食費を浮かすためにパンを盗んだなんてニュースだったら?

高齢派遣社員
苦しい生活をしている大勢の氷河期世代は食いついて、そのニュースの裏で岸田首相が海外に何十億円ばら撒いていても気付かない、とかね。

3. 政治的なイメージの構築

権力者や政治家のイメージを意図的に作り上げ、魅力的な人物像を演出する方法。これには公の場でのメディア露出やパブリックリレーションズの活動が含まれる。広告代理店やらコンサルやら、まあとにかくたくさんのその道のプロが関わって、極悪人を聖人君子のヒーローに仕立て上げることもできるわけだ。

有名どころだとヒトラーの宣伝マンだったゲッペルスとかがいるよね。現代日本でも有名な人達の名前がいくつか浮かぶけど、まだこの段階だと名指しをしてしまうと名誉毀損だなんだとなるから、残念だけど書くことができない。

4. 扇動と分断

権力者が行う主な大衆操作法5選

一部の人々を権力者や特定の政治的なグループに対して敵対心や不信感を抱かせるために、感情を煽るようなメッセージや論点を利用する方法。これで人々の結束や統一を妨げ、権力者の利益を追求する。

ここ数年は特に「そういえば、一般大衆同士で意見や立場が分かれて、そこで互いを非難し合っていたな」と思い返せることも多いんじゃないかと思う。コロナ対策、マスクをするしない、最近だとトランスジェンダーに関わるトイレや公衆浴場の問題が大々的に取り上げられていたかな。

さらに、時々、ネットの記事でもふつうに暮らしていてそんなこと問題視したことがないことが「問題視されている」として、対立する人々の話が書かれていることがある。正社員と派遣社員を対立させ、専業主婦と仕事を持つ既婚女性を対立させ、子供のいるいないで対立させ、男と女も対立させ……。一般大衆同士でお互いを敵視して闘っている限り、その矛先はそれを仕掛けた権力者側に向かないからね。

5. 情報の秘匿化と制御

特定の情報を隠したり制限したりすることで、公衆の意思決定や批判を抑制する方法。これには情報の公開制度の制約、報道の統制、インターネット規制などが含まれる。

・・・ざっとこんな感じだから、一般大衆側の自衛策としては、マスメディアから『与えられる情報』や政府が『薦めること』は常に鵜呑みにせず懐疑的に、批判的に評価して、複数の情報源から情報を入手すること、可能であれば自分自身でネットを使ってじゃなく現実世界で現地に足を運んだり、実際にやってみたりすること、できるだけニュースは一次ソースに当たることが重要なんじゃないかな。

続く。

★この記事なんの記事気になる記事……。充実したリアルライフで忙しくてネットニュースを追っていられない君の代わりに、世界の怪しい動向をKUGAHARAがチェックしておいた気になる記事満載↓
Kuの世界の動向

2023年下半期の愛情運by辛口オネエ★12星座別占いがアプリで先行配信スタート!2024年1月分付きです★

関連記事

通貨リセット(1)最近よく聞く『ペトロダラー』ってなんのこと?【Kuの...

ネオコン(1)世の中の戦争は全て彼らの仕業?ロシア・ウクライナ戦争の黒...

通貨リセット(2)迫り来る『通貨リセット』とは?【Ku】...

ジャニーズ終焉(2)会見が7日だったのは『ワクチン問題研究会』立ち上げ...

死神現る!チャールズ国王戴冠式にまつわる不穏な噂 Kuの世界の動向】...

ABOUTこの記事をかいた人

『辛口オネエの開運占い』メンバー、辛口オネエ・芦屋道顕・久賀原鷹彦(Ku)の3名の共同アカウント。【免責事項】開運占い軍団の記事はオカルト・スピリチュアルに興味がある方向けのエンターテイメント目的としております。記事に掲載されている情報を利用することで発生したトラブルや損失、損害に対して、当方は一切責任を負いません。予めご了承ください。