風水における掃除の影響力とは?風水パワーでメンタルヘルス

風水における掃除の影響力とは?風水パワーでメンタルヘルス

風水は古代中国より受け継がれる「環境学」ですね。
ですから、環境の在り方が重要視され、お掃除や整理整頓によって環境を整えることが開運につながると考えられています。
この考え方は、風水が広まる今、多くの人が知ることです。
ですが、お掃除をすることが生きやすさにつながるということについてはどうでしょう?
掃除をすることによって、快適で生活しやすくなるということだけではなく、これまでよりも楽に生きられるようになるのです。
掃除をする、ということはメンタル面においてとても大きな影響を与えるわけです。
ここでは、風水における掃除の影響力について、そして風水パワーでメンタルを鍛えることについてまとめていきたいと思います。

風水における掃除の影響力について① 掃除で自分の傾向を知る

「掃除をしなくちゃ・・」と思いながら動かずにいるときは、自己嫌悪に陥り、気分が憂鬱なのに対し、
掃除がはかどっているときは、前より少し自分に自信が持てるようになり、前向きな気持ちになっているものです。
それだけでも、風水的な効果を一つ得られた証拠です。
お掃除をしていると、少しずつ見通しの悪かった空間がクリアになっていきますね。
この状態と同じ変化が心にも起きているのです。
掃除をする中で、「どうしてこんなにゴミをたくさん抱えているのだろう・・」と自問自答することがあるでしょう。
そしてそのゴミを見てみると、自分の傾向が見えてきます。
「食べ過ぎる傾向」・「冷え過ぎる傾向」などといった傾向です。
中には、いつも同じものを買っては壊す傾向や、失くす傾向にも気付くでしょう。
このようにして、掃除をすることによって気付けることがあるのです。
この習慣は、繰り返すごとに早くなり、掃除の手順が早くなるだけでなく、自分の傾向に気付くのも早くなっていくでしょう。
そして、きれいな状態を維持することができるようになっていくのです。
さらに、掃除をしていくうちに「自分はやれば出来る!」と、自分の力を信じられるようになっていきます。

お掃除をするということは、「今」に意識を向けることです。
ですから、生活の中で絶え間なく訪れる選択時においても、正しい選択をすることができるようになります。
一瞬一瞬、自分が下す選択を観察することにもつながるのですね。
そのため、これまで何度も繰り返してきた失敗が減り、かわりに次々と良いことが起こってくるでしょう。
良い運気は前向きな気持ちで掃除をしている人のところにやってくるからです。

風水における掃除の影響力について② お掃除習慣が幸せオーラを作る

お部屋の環境が「悪い気」として私たちに降りかかかることがあります。
失恋や失業、病気など様々な形となって現れるのです。
「掃除をする」ということは「空間を浄化する」ことですね。
浄化は「幸せになりたい」と願う「心の気」に働きかけ、私たちが潜在的に持っている「開運能力」を引き出してくれます。
良い気を招き、幸運へと導いてくれるというわけです。
良い気が増えれば増えるほど、私たちは幸せのオーラに包まれていきます。
その結果、悪い気を引き寄せ難くしてくれるのです。
このことを「ハッピー体質になる」という言葉で表現する人もいますね。
体質改善をしたことによって、病気がちだった人が健康体質になったといったケースをよく耳にしますが、これと同じように、ハッピー体質になれば、悪運が寄り付かなくなっていくようです。
このことからも「掃除をする」という「浄化行為」を習慣化することが大切であるということがわかります。

風水における掃除の影響力について③ メンタルヘルスとクローゼット

物を溜め込みがちなクローゼットは、メンタルと関わりの深い場所です。
物が多ければ多いほど、心の疲れも大きいと考えます。
とはいえ、マンション暮らしなどの場合は、収納スペースにも限りがあるため、どうしてもクローゼットは雑多になりがちですね。
それでも解決策はあります。
突っ張り棒や、収納ケースを上手に使い、空間をスッキリさせることができます。
ポイントは「風通しを良くすること」。
このような収納法は、衣類のカビを防ぐ効果があるだけでなく、停滞しがちな気の流れも良くしてくれるのです。
もちろん、不要なものは断捨離しましょう。
クローゼットはネガティブなエネルギーが溜まりやすい場所であるため、風水アイテムとして「アロマ重曹」を活用しましょう。
作り方はとても簡単で、ジャムの空き瓶などに重曹を入れ、天然精油を数滴垂らすだけです。
香りはお好みで選んでも良いですし、上げたい運気に効果的な精油を選んでも良いでしょう。
恋愛運を上げたいときはローズ系の香りが、心を落ち着けたいときや邪気を祓いたいときはラベンダーがオススメです。
また、クローゼットのすみはホコリが溜まりやすいので、定期的に掃除機で吸い取ることを考慮に入れて、収納箱を設置します。
クローゼットの扉を開けて、窓を開けるなど換気もお忘れなく。
換気はどの部屋においても、風水的な意味で、気の流れを良くするために欠かせないことになります。

風水における掃除の影響力について 最後に

これらのことから、お掃除は私たちの心の在り方に影響を与え、幸運を引き寄せるための原動力となることがわかります。
習慣化することで、ハッピー体質となっていき、自信を持って前に進んでいけるようになるのです。
「整理整頓やお掃除をすることが好き」という人は、まさにハッピー体質を手に入れた人なのですね。

関連記事

「恋愛運」「出会い運」アップに効果がある食べ物3選...

【オラクルカード占い】好きな人と恋のライバルの関係は?...

性格がいい子はモテる!男性が放っておけないと感じる女性の性格9選...

【タロット占い】なかなか会えないふたりの恋、これからどんな展開が待って...

【4コマ漫画】鯨岡くんと。。(21)...

Pocket
このエントリーをはてなブックマークに追加ブックマーク
LINEで送る