下半身ダイエットで痩せる?!食事や筋トレ、器具やサプリをご紹介

下半身ダイエットで痩せる?!食事や筋トレ、器具やサプリをご紹介

目次開く

太り方は人それぞれありますが、その中でも下半身はなかなか痩せにくいものです。今回のテーマは下半身ダイエットについて。下半身ダイエットは痩せるのか?下半身が太くなる原因やおすすめの食事、筋トレ、器具、サプリについてご紹介します。

下半身が太い原因は?

下半身が太くなる原因はいくつか考えられます。

下半身が太い原因は?

下半身が太い原因①水太り

…言い換えると「むくみ」のことです。血流やリンパの流れが悪くなると、老廃物や水分がうまく排出されず下半身に溜まってしまいます。老廃物が蓄積すると、慢性的なむくみになってしまうことも。体を冷やさないようにすることも大切です。

下半身が太い原因②間違った筋トレ

筋肉の発達による筋肉太りは、非常に痩せにくいです。痩せるためには筋トレが効果的ですが、間違ったやり方で鍛えてしまうと変な部分に筋肉がついてしまうので注意が必要です。

下半身が太い原因は?-2

下半身が太い原因③摂取カロリーが多い

当然ですが、脂肪がつき過ぎると下半身が太くなります。脂肪太りの人に多く見られるのがセルライト。摂取カロリーが消費カロリーを上回らないように、食事管理をしっかりとしましょう。

下半身が太い原因④骨盤が歪んでいる

骨盤を支える筋肉が衰えることで歪みが発生します。骨盤が歪んでいると脂肪を多く蓄えてしまうのです。ヒールの高い靴ばかり履いたり、いつも同じ側の腕で荷物を持っていたりするのも歪みの原因となります。骨盤が歪まないよう、普段から正しい姿勢を意識しましょう。

下半身ダイエットに効果的な食事って?

下半身ダイエットをするならば、食事に気を遣うことが大切です。下半身太りの原因になる食べ物と、下半身痩せに効果的な食べ物それぞれチェックしましょう。

下半身ダイエットに効果的な食事って?

下半身太りの原因となる食べ物

① 塩分の多い食べ物
② マーガリン
③ カフェイン
④ 白砂糖

下半身痩せに効果的な食べ物

① 豆腐
② 納豆
③ さつまいも
④ かぼちゃ
⑤ きのこ類
⑥ 海藻類
⑦ 玄米

下半身太りの原因となる食べ物は控え、積極的にダイエットに効果的な食べ物を摂取するように心がけましょう。

下半身ダイエットにおすすめの筋トレ!

下半身ダイエットにおすすめの筋トレ方法をご紹介します。

下半身ダイエットにおすすめの筋トレ①スクワット

下半身ダイエットにおすすめの筋トレ!

…スクワットはカロリー消費量が多いので非常におすすめの筋トレ法の1つです。腹筋運動と比べると約15倍もカロリー消費をできるとも言われています。足は腰幅に開き、しっかりと太ももとお尻に意識を向けて膝を床と水平になるまで腰を落とします。

下半身ダイエットにおすすめの筋トレ②ヒップリフト

下半身ダイエットにおすすめの筋トレ!-2

ヒップリフトは筋トレ初心者におすすめの筋トレ法と言えます。まず、仰向けになり膝を折り曲げて足は腰幅に開きます。手のひらは床に、ゆっくりとお尻を持ち上げ2秒程キープしたら床に触れるか触れないかくらいのところまで下ろす。これを繰り返し行います。

下半身ダイエットに人気の器具4選!

下半身ダイエットがはかどるおすすめ器具はこちらです。うまく使いこなして、理想のボディを手に入れましょう。

下半身ダイエットに人気の器具4選!

下半身ダイエットに人気の器具①スクワット マジック マットセット

お腹、ヒップ、太もも、内もも、ふくらはぎの5つの部位を同時にトレーニングできる優れものです。座るだけでスクワットの正しい姿勢をサポートしてくれます。
https://www.shopjapan.co.jp/

下半身ダイエットに人気の器具②マッサージローラー ポロ

挟む式ほぐしローラーは360度均一にマッサージが可能。高品質PP素材を利用しているため、滑らかな表面は思わずうっとりしてしまうこと間違いなしですよ。
(https://www.tetopshop.com/collections/all)

下半身ダイエットに人気の器具4選!-2

下半身ダイエットに人気の器具③エアーマッサージャー レッグリフレ

立ちっぱなし、座りっぱなしでむくんだ脚をマッサージでスッキリ軽やかにしてくれます。足先から太ももまで脚全体をもみほぐし可能。8つのマッサージコースから、お好みのコースを選んで楽しめます。
(https://panasonic.jp/)

下半身ダイエットに人気の器具④クロスバイク

複雑な操作が不要で、室内で手軽にトレーニングが可能。とてもコンパクトで軽量設計なところもうれしいポイントです。また、折りたたみが可能なので場所をとらないのも魅力。
(https://www.alinco.co.jp/)

下半身ダイエットをサポートしてくれるサプリって?

運動や筋トレ、食事制限など下半身ダイエットを頑張る人に知ってほしいサプリメントがあります。

下半身ダイエットをサポートしてくれるサプリって?

下半身ダイエットにおすすめサプリ①速攻美脚革命

こちらは美脚ケア専用のサプリメントです。放射能・残留農薬毒性試験済みで、美容に嬉しいビタミンが豊富に含まれています。
http://bikyakukakumei.jp/

下半身ダイエットにおすすめサプリ②まあるい旬生酵素

310種類の植物発酵エキス、乳酸菌100億個、3種類の和漢すべてにこだわった生酵素で身体の内側からキレイをサポート。
https://sakura-forest.com/

最後に

下半身ダイエットは根気がいることです。ダイエット器具を使ったり、サプリメントを飲んでみたりしながら自分に合った運動法・筋トレ法を探してみてくださいね。

関連記事

ほうじ茶のカフェインはどれくらい?赤ちゃんや子供への影響は?...

お風呂ダイエットの効果って?お風呂でお腹痩せマッサージのやり方...

付き合って5年!マンネリ気味の彼氏に結婚を意識させる方法...

レンタル彼氏ってどうなの?レンタル彼氏の値段や登録方法、バイト時給まで...

こめかみニキビの原因と跡にならない対処法とは?...