タコライスのカロリーはどのくらい?タコライスやタコミートのカロリーとは

タコライスのカロリーはどのくらい?タコライスやタコミートのカロリーとは

目次開く

メキシコ風のアメリカ料理「タコス」の具材をご飯に乗せたタコライスは、いまや吉野家などの外食店はもちろん、セブンイレブンなどのコンビニでも販売されるほどポピュラーな料理になりました。
そこで今回は、人気メニュータコライスの気になるカロリーや、おすすめの食べ方についてご紹介します。

タコライスのカロリーは?

タコライスのカロリーは、使われる食品や作り方によって変わりますが、1個あたり約620〜640キロカロリーです。

タコライスのカロリーは?

1食あたりのカロリー摂取目安は、18~29歳の男性で880キロカロリー、女性で680キロカロリー。
30~49歳の男性で880キロカロリー、女性で665キロカロリーです。
そのためタコライスは、カロリーが気になる方も「許容範囲内」と言えそうです。

タコライスとタコスのカロリーを比べると?

タコライスと、同じ具を使うタコスのカロリーを比較してみましょう。
タコスは1個あたり166キロカロリー。
タコスには、252キロカロリー(茶碗一杯あたり)のご飯の代わりに、トルティーヤが使われます。
そのため、タコスはタコライスよりもカロリーが控えめになるのです。

タコライスのカロリーは?-2

タコライスと「カレー」のカロリーを比べると?

タコライスと同じように、ご飯にかけて食べるカレーと、カロリーを比較してみましょう。
ビーフカレーは765キロカロリー、ポークカレーは733キロカロリー、
チキンカレーは706キロカロリー、野菜カレーは612キロカロリーです。
タコライスは約620〜640キロカロリーですから、カレーよりもタコライスのほうがカロリーが低いと言えます。

外食店のタコライスのカロリーは?

最近では、外食店でも、タコライスを提供しています。
外食店で提供されるタコライスのカロリーを、商品別にご紹介しましょう。

吉野家のタコライスのカロリーは?

沖縄の吉野家では、裏メニューとしてタコライスが注文できます。
また、沖縄以外の吉野家でも、期間限定でタコライスが販売されていた時期がありました。
吉野家の「沖縄タコライス(並盛)」 は 482キロカロリーです。

外食店のタコライスのカロリーは?

nana’s green teaのタコライスのカロリーは?

抹茶&日本茶カフェのnana’s green teaでも、タコライスを販売しています。
nana’s green teaの「タコライスどんぶり S」は515キロカロリー。
nana’s green teaの「タコライスどんぶり R」は632キロカロリーです。

コンビニのタコライスのカロリーは?

最近は、手軽に生野菜をたっぷり食べられるメニューとして、コンビニでもタコライスが販売されています。
コンビニ各社で販売されているタコライスのカロリーをご紹介しましょう。

コンビニのタコライスのカロリーは?

セブンイレブンのタコライスのカロリーは?

セブンイレブンは、様々な種類のタコライス関連商品を発売しています。
そんなセブンイレブンのタコライスのカロリーをご紹介しましょう。

セブンイレブンのタコライスは420キロカロリー。
セブンイレブンの「スパイス香る!タコライスサラダ」は210キロカロリー。
セブンイレブンの「スプーンで食べる!タコライスサラダ」は234キロカロリー。
セブンイレブンの「1/2日分の野菜!タコライスもち麦ご飯」は424キロカロリー。
セブンイレブンの「タコライス 雑穀ごはん(東海・近畿限定販売)」は373キロカロリーです。

ローソンのタコライスのカロリーは?

ナチュラルローソンの「生野菜を掛けて食べるタコライス」は355キロカロリー。
ナチュラルローソンの「タニタ食堂監修 ミートタコライス」は361キロカロリーです。
ローソンの「タコライス 完熟トマトソース」は358キロカロリー。
ローソンの「タコライス レタス」は431キロカロリー。
ローソンの「タコライス巻き&牛焼肉サラダ巻きセット」は398キロカロリー。
ローソンの「ミートタコライス(沖縄限定)」は453キロカロリー。
ローソンの「ろーそん亭 ミートタコライス」は482キロカロリー。
ローソンの「鶏照焼わさびマヨ&タコライス巻セット」は454キロカロリー。
ローソンの「もち麦&キヌアのサラダ タコライスソース」は210キロカロリーです。

ファミリーマートのタコライスのカロリーは?

ファミリーマートの「タコライス」は384キロカロリー。
ファミリーマートの「タコライス風ごはん」は371キロカロリー。
ファミリーマートの「サンドおむすび タコライス」は247キロカロリーです。

タコライスのカロリーが気になる時におすすめの食べ方は?

タコライスは、工夫次第でカロリーカットすることが可能です。
ここからは、タコライスのカロリーが気になる時におすすめの食べ方をご紹介しましょう。

タコライスのカロリーが気になる時におすすめの食べ方は?

223キロカロリーの「タコミート」は減らさないで!

タコライスは、大きくわけて「タコミート」「ご飯」「トマト・レタスなどの野菜」の3つから構成されています。
このうち、「タコミート」は100gとして223キロカロリーです。
これは「ご飯」の次に高いカロリーとなるので、「タコミート」を減らせばカロリーは低くなります。
しかし、合挽き肉でできている「タコミート」は糖質が少なく、筋肉を増やし代謝を高める効果のあるたんぱく質が豊富なので、ダイエット中は特に積極的にとりたい食材です。
タコライスの「タコミート」は、カロリーに関わらず減らさずにいただきましょう!

【タコライスのカロリー対策①】「ご飯」を減らすとカロリーカット!

タコライスに使われるご飯一杯(250g)は、252キロカロリー。
これは、タコライスの材料のうちで、最も高いカロリーとなります。
そのため、タコライスのカロリーを減らすためには、ご飯の量を減らすことが大切です。

例えば、タコライスのご飯を100gにするとします。
すると、ご飯100gは168キロカロリーなので、タコライスの総カロリーは536〜556キロカロリーとなります。
タコライスをカロリーカットするには、まずは「ご飯を減らす」ということを覚えておいてくださいね!

【タコライスのカロリー対策②】「野菜」を増やしてカロリーカット!

タコライスをカロリーカットするときには、レタスの量を増やしましょう。
トマトは、カロリーや糖質が高めの野菜です。
そのためタコライスの野菜の中では、カロリーや糖質が低いレタスを増やすのがおすすめ。
なお、ご飯を減らす代わりにレタスを増やすことで、見た目にもボリュームがあり、食後の満足感が出やすいというメリットもあります。

タコライスは食べ方次第でカロリーカット可能!

タコライスのカロリーは約620〜640キロカロリーです。
タコライスを構成する食材の中で、最もカロリーが高いのが「ご飯」。
そのため、「ご飯」を減らすことで、タコライスのカロリーを減らすことが出来ます。
減らしたご飯の代わりにレタスを増やせば、見た目のボリュームも、食後の満足感もキープできますよ。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

オキハム タコライス レトルト 4964134410813
価格:685円(税込、送料別) (2021/10/6時点)

タコライスは食べ方次第でカロリーカット可能!

楽天で購入

 

 

 

関連記事

こめかみニキビの原因と跡にならない対処法とは?...

束縛彼氏の特徴や心理とは?束縛彼氏診断もチェック...

マヨネーズの賞味期限は?賞味期限切れでも食べられる?!...

ネロリのアロマテラピー効果は?おすすめの精油ブレンドとアロマ効果...

白髪を抜くとどうなる?増える!?白髪が生えたときの正しい対処法とは...