なんでアタシが最近、ずっと密教だの梵字だの真言だのって話してるかと言うとね。真言密教の開祖の弘法大師空海が元祖オネエ霊能者だから、ついリスペクトで・・・ってんじゃなくって!
2015年(平成27年)は、弘法大師「空海」が高野山で真言密教の聖地として、高野山に本拠地を置いて1200年の節目の年だから
なの。来年はそういうわけで真言密教関連のイベントも多くなるだろうし、密教ってホントに恋する乙女の大好きなおまじない的な話がすんごい多いから、知らなきゃ損よ♪ってことでね。
■超・オカルトな人だった弘法大師空海
弘法大師空海って、真言宗の開祖かつ、四国八十八か所霊場のお遍路さんを始めた人なんだけど、もう、すんごい謎に満ちた人物でね。いろんな噂があるのよ。ってか本当のことばっかだと思うけど。
・修行中に口の中に星が飛び込んできていきなり悟った
・「空海」の名は、悟ったときに目に入ったのが空と海だったから
・「いろはの歌」の作者だった
・天台宗の開祖の最澄と、その弟子(男)と三角関係だった
・杖で地面を突くと、そこから水が湧いた
・逆に、水をくださいと頼んだのにくれなかった村では、水を涸(か)らしたり、鉄の味にした
・嵯峨天皇(パトロン)に「即身成仏をして見せろ」と言われたら、その場で大日如来に変身した
もう、わけわかんないわよね。とりあえず、超能力というか霊能力があったのは確かなんじゃないかしら。じゃなきゃ、さすがにスゴい人でも全国でこんな逸話がたくさん残ったりしないと思うの。
で、何がありがたいって、空海は自分が使える色んな能力を、お手軽ハウツーにまとめて後世に残してくださったのね。それが、ずっと紹介してるご真言とかなわけ。
■真言密教は「超能力を身に着ける修行」でもあった!?
難しい話は置いといて、密教の修行を頑張ると、5つの人智を超えた力を身に着けることが出来るって言われてて。それが、
「無我」我を無くすことで無限の力と自分を隔ててる壁を取り除いて無限の力をつかいこなしちゃうわけね。
「念」念の力よ~。これは説明不要ね。
「遠智」透視みたいな。サイキック捜査官的なもんと、未来予知と。
「心眼」心の眼で物事の本質を見通す。人の心の中身が分かっちゃうの。
「神通」これはそのまんま、神に通じる力。使者、神仏のお力を借りられちゃうわけね。
それで、ものすごい修行しないと身に付かないこれらの力を、とにかく「信じていれば使えちゃう」一流シェフの味をご家庭の主婦でも☆みたいな簡単レシピ的にしてくださったのが、知らず知らずに恋する乙女が待ち受けにしてる「護符」とか、これまでも話してるような「真言」とか、あとは悪霊を遠ざけるおまじないで有名な「九字切り」なんかもこの密教由来なのね。
■仏様に頼るのと有力者に頼るのは似たようなもの
これって宇宙の仕組みの謎を解き明かしちゃった上で、「こうすれば宇宙のパワーである仏様と直接繋がって、ご加護がもらえちゃう」ってものなのよ。こういう例えは不謹慎だけど、
自力で解決出来ない問題に突き当たったとき「ちょっと大物の力を借りたいわ。でも連絡先も頼み方も知らないわ」ってのが普通の人。密教の仏様やご真言やなんかを知った人ってのは、そういうときに、
・誰に頼めばいいか(仏様の種類と得意分野)が分かっていて
・頼む相手の名刺を持っていて(お姿の写真や梵字)
・連絡手段があって、通じる言葉で頼める(真言や護符)
みたいな。
だから、人間の偉い人と同じように考えて、「みだりに頼るな、くだらないことをお願いするな」「失礼のないようにしろ」「きちんと修行しろ、真言も間違えるととんでもないことになる」とかって言われてるわけだけど、それはまあ納得よね。ただ、仏様って人間より全然寛大だから、真言を言い間違えてもだいたいは大丈夫よ。
■仏様にみだりに頼ってはいけない??
例えば、その仏様が「吉田会長」だったとして「ヨスダ会長、結婚すたいれす、あの彼を説得してくだちい、お願いすます!」って言っても、心から吉田会長を尊敬して信じてて、平身低頭してるなら大丈夫。分かってくださるってば。
逆に、「吉田会長、結婚したいのです。あの彼を説得してください。どうかお願いします」って頼んでても、心の中で「ケッ、ヨシダって誰よ?でも頼んで聞いてもらえたらラッキーだし~」って態度でいたら、見透かされちゃうし、専門外のことを頼んでも無理だし。ってことはあるわよ。
あとは、やっぱり自助努力を一切せずに、頼ってばっかりの人間には力を貸してくれなくなっちゃうみたいだから、「人事を尽くして天命を待つ」天命の部分で頼るのが一番じゃないかしら。
■干支別・ご利益別の守護仏様・ご真言
さっそくご加護を~って人は、干支別の8仏様と恋の仏様愛染明王についてはもう紹介してるから、読んでみてね。今後は、他にご利益別の仏様や、護符なんかも紹介してくから待っててね。
※辛口オネエ・スタッフからのお願い
こちらで語られている真言密教および弘法大師空海については、飽くまで辛口オネエの個人的な経験や知識・考えに基づく内容であり、歴史的史実、また真言密教の解釈として正とされていることとは限りません。正しい仏教・歴史的解釈については、別途専門の書籍やサイトにてご確認いただけますようお願い申し上げます。
高野山真言宗 総本山金剛峯寺公式サイト