★モラハラ彼も自分が「何かができれば愛される、できなければ愛されない」を経験してきたはず
で、恋人がモラハラな場合。
いっそぶん殴ってくれたら警察通報できるのに、「おまえ、寝顔がブス」とか「おまえ、掃除もまともにできないの」とか、言葉で傷つくことを言う、無視する、浮気をして悪びれないetc.とにかく「警察沙汰にならない狡猾なやり方」で、恋人をチマチマ傷つける場合。
で、これも(10)で話したのと同様に、彼の身の上をまず案じてみる。
「彼は私にブスとか痩せろとか食べ方が汚いとか言うけど、それは彼自身が親や過去の恋人から言われてきたことなのかもしれない」
で、さらに、表面的なムカつきをまず横に置いといて、相手がどうして自分にそういうふうに接してるのか、好意的に考えてみるの。
「……だから『食事は綺麗に食べる』とか、なるべく外見を良く保つとか、そうしないと、愛されなかった経験があるから、私に対しても(善意で)つい言ってしまうんだ。(表現が下手だけど)」
そうすると、彼自身の抱えてるトラウマや劣等感もそれまで以上に理解できて、モラハラ彼とはいえ、やっぱり好きで別れたくないなら、より一層に深い絆が築けるようになるわ。
で、もし深い絆を築く必要のない相手だったら、逆に「彼の抱えてる痛みが分かった。彼が私にモラハラしてくる理由も、その解決策も分かった!」ってなったら、