そろそろネタ切れかと思ったあたりで、なんか今度「相棒ポケモン」まで実装されるそうだから、まだまだこのネタ引きずれるわねムフフ~。
ってことで、もう第4弾にまでなっちゃった。ポケモンGO的恋愛論、今回は「高スペ(高学歴・高収入あるいは良家・美女・料理も上手だったり、恋愛テクも持ってたり)」なのにモテない女子のためのお話。
■せっかくの高スペも婚活し過ぎてレア度Eランク!
なんかさ、アタシの住んでるど田舎だけかと思ったら、全国的にやたら出てるらしいわね。あのぜんぜん可愛くない、クワガタもどき。
そう、コイツ。カイロス。
こいつさ、なんかやたらめったら、CP高い状態で出てこない?
軽く1000とか超えてない?
そんでもって、ボールを角で突き返すし、捕獲してもボールから逃げ出すし、つかまりにくくて、ウンザリしない?
で、CP1000とかをボール何個も使って捕まえたとしてもよ?ほしのすな欲しさに、意地になって捕まえたとしてもよ?
もらえるほしのすなはほかのポケモンと同じだし、なによりカイロス、
進化しないから経験値もらえなくない?
……すごい、残念な子だと思うんだけど。でも、アタシ現役でGOの付かないゲームに親しんでる世代より年上で、ポケモンはニワカだから知らなかったんだけど、実はカイロスって、本来は「出会えたら嬉しい」ポケモンらしいわよね。どっちかというとレアキャラで、しかも強い。
だから、本当は出てきたら喜んでいいはずだし、進化しなくてもアメあげて強化してジムに置けば、きっと使える子なんだと思うけど。
でも、ぶっちゃけあまりにもどこにでもいるから、ジムに置きたくないのよね。「あ、あいつ、カイロス程度を置いてやがる。ダサ~」って思われそうじゃない?
ま、そんなこと言いつつ、誰かの置いたカイロスにこないだもアタシの可愛いブースターちゃんが負けてきたけどね。
★高スペ女子はカイロス同様「進化しない」と愛着が湧かない
まあさ、ブースターちゃんも、もうイーブイがけっこう頻出するから、レアでもなくて、どこのジムにも置いてるわけだけど。それでもブースターがかわいいのって、見た目の「かわいいは正義!」だけじゃなくて、なんだかんだでやっぱり「イーブイを集めて、進化させた」からだと思うのね。やっぱり「この子を育てよう」って決めて、アメをいっぱい集めてって経緯があるからより一層愛せるのよね。
これって、イーブイを未熟な女子で、男どもが「俺がいろいろ教えて、育ててやらなきゃ」だとしたら、カイロス=もともと高スペ女子にはその楽しみがない。
捕まえたときにすでにCP1000は、ありがたいけど、面白みがない。出逢った時点で都内の高級店だいたい行ったころがあってワインのうんちく語れて、海外旅行経験が多くて……。な高スペちゃんには、そこらへんの男どもは「俺はおよびでない」って思っちゃうのよ。
★せっかく高スペなんだから「レア度」は下げるなかれ!
そのうえ、せっかく強いレアキャラだった高スペ女子も、出現率が高過ぎると、Eランクになっちゃうわよってことね。
出逢いをやたら探しまくって周囲に「いい人いたら紹介して」って言いまくったり、彼氏欲しいアピールしたり、婚活パーティーや合コンの常連になってると、いわゆる「婚活疲れ臭」がするなんて言うじゃない?なんか、心がすり減ってるのが、敏感な世の男どもには分かっちゃうらしいのよね。
あとは、友達に紹介頼んだり合コン行きまくってるとそういう噂ってどうしても密かに広がっちゃって。めっちゃたまたま出逢ったなら、恋が芽生えたかもしれない大学時代の憧れの先輩に「風のうわさ」で「彼女、今仕事はうまくいってるらしいけど、男漁りしてるらしいよ」なんて。
だから、せっかく巷にそうそう多くない高スペちゃんは、手当たり次第出逢いを求めるんじゃなくて、自分のレア度をきちんと保っていったほうがいいと思うのよ。
だって、カイロスとまったく同条件かは分からないけど、強くて進化しないポケモンは他にもいろいろいるけど、レアな子だと出逢うとまだまだ嬉しいじゃない?
決して合コンや婚活パーティー、毎年のBBQや金曜の飲み会の「常連」になって「また彼女きたよ」って言われちゃいけないのよ。
で、これだけだと「安売りすんな」みたいな話に聞こえるかもだけど、次はむしろ、今とは逆の話ね。
■『男に追わせる』テクをやり過ぎて『カイロス』化してる高スペ、多し!
で、カイロスの何が1番面倒かって、強いからこそ「簡単には捕まらない」ことよね。
ザコだとしても、毎回赤ボール1個で捕まるなら、とりあえずボール投げるし、捕まればありがたいと思うじゃない?
それが、カイロスは何個も投げないと捕獲できない。で、「ボールこれだけ使って、捕まえはしたけどチクショ~!進化もしないカイロスかよ!損した!」って思うことがあるわけね。
これ、高スペ女子でいうと、やたらと「じらす」タイプね。飲みに行こうって誘っても「必ず2回は断る」とか「デートの約束は3日前までに。私はそんなに暇な女じゃないの」って、懐かしの「ルールズ」ガチで守ってるとか、デートにこぎつけて、相手がたとえ好みで付き合うのに申し分ない相手でも「キスはまだ、身体はもちろん半年付き合ってから」とかね。
いや、ルールズ自体は素晴らしいテクなのよ。ただ、あれは日本男児相手にはハードル高すぎだし、高スペ女子ならなおさら、そもそもの高嶺の花をさらに「採ろうという気力も失せる断崖絶壁」に植え直すような所業だからね。
■結論。どうせ進化しないなら「ラプラス」を目指せ!
……。捕獲してないし、地域格差で近所のジムにもいないから残念ながら画像はナシ(泣)
で、結論。進化しなくて最初から強い、まではいいと思うの。じゃああとはどうするかって、レア度を高める……つまりは、恋人探しするにしてもポイントを絞って、万年婚活女子にならないようにする。恋愛市場で希少価値を保つ。周囲で「そういえば彼女がどうしてるのかな?」なんて話題になっても「どうだろう?誰か知ってる?仕事は頑張ってるみたいだけど」くらいで、恋人募集中と知られないようにする。
そしたら、ラプラス求めてトレーナーが旅するみたいに、どっかからレベル29くらいのが捕獲に来てくれるわよ。あるいはそういうところにたまーにコッソリ顔を出すとかね。
で、あとはもう高スペなんだったら、とことん本業で勝負して、収入もブチ抜けて、料理もプロ並みの腕前まで磨いて、ワインもソムリエ資格取っちゃって、量産型女子を凌駕して憧れの存在目指す。採れたらジムに置いて自慢しちゃいたい……友達に紹介して自慢しちゃいたいほどの存在になれば、もちろんそんな自分に見合う高スペ男子がアタックしてくるはずよ。