潔く別れたい!彼氏との上手な別れ方まとめ

潔く別れたい!彼氏との上手な別れ方まとめ

目次開く

大好きだから付き合ったしある程度の我慢はしたけれど、一緒にいるのが難しくなってくることってありますね。そんなときは潔く別れる方がお互いのためです。もしかしたら彼は上手くいっていると勘違いをしているかもしれない、そんなとき別れは困難になります。今回は彼との上手な別れ方についてまとめます。

彼氏との上手な別れ方①まずは彼氏と別れたい理由を分析

彼氏と別れたい理由①借金があるから

例えば彼が借金を抱えていたり定職に就いていなかったり、できる限り力になったけれど、どうしても譲れない部分ってありますよね。
どうして私のお金でデートをするのか?
どうしてお金を貸さなくてはならないのか?
このままズルズルと一緒に過ごすといずれは結婚し彼のマイナス部分の面倒を見なくてはならくなります。
せっかく結婚するのだから結婚式や新婚旅行で少し贅沢をしたい、でも相手にお金がなかったらあなた持ちですよ、それが一生続くなんて辛いです。

彼氏と別れたい理由②ケチ

借金があるのも嫌だけれど自分のお金を使いたがらなかったり物を購入するときに文句を言われたりしたら気分が悪いですね。
こういうことは付き合う前はわかりにくい、古いものを大事にするのはいいことだけれどボロボロのバッグや洋服を身に着けているのはみっともないし悲しくなる。
もしも結婚した場合それを強要されるのは明らかです。

彼氏と別れたい理由③浮気が絶えないから

彼氏との上手な別れ方①まずは彼氏と別れたい理由を分析
「もうしない」と反省しても浮気癖のある男性はそれを治すことは難しいです。
都合のいい存在になるのはやめましょう。

彼氏と別れたい理由④合わない

やりたいことや行きたいところや食べ物の好みなど趣味嗜好が合わないほど辛いことはありません。
少しは我慢できてもそれを一生続けるのは無理です。
どんなに好みの男性でも優しくても無理なお付き合いはやめましょう。

彼氏と別れたい理由⑤束縛が強い

女友だちと遊びたいのに彼としか一緒にいることを許されない、また行動を逐一報告しなくてはならない、そんな窮屈な生活がもしも一生続いたら辛くありませんか?

彼氏との上手な別れ方②別れたい理由を明確に伝える

別れようと決めたらまずはその理由を相手に明確に伝えます。
このとき優しさは要りません。
なぜ別れたいのか、これまで何度も理解してもらおうと努めたのにもかかわらず聞き入れてくれなかったことを伝えます。

彼氏との上手な別れ方③説得されても折れない

おそらく彼は納得してくれません。
ボディタッチをしたり友だちを利用したり、あの手この手であなたの気持ちをとどめたがりますが、情に負けないよう意思を貫きましょう。
連絡先を削除し電話やメールも反応しないことが大事です。

彼氏との上手な別れ方④別れたら元カレ関連のものは処分する

彼氏との上手な別れ方④別れたら元カレ関連のものは処分する

好きだった人との思い出の品は潔く処分します。高価だからもったいないし気に入っているから身に付けたいという気持ちはありますが、値段に関係なく質屋に出す、おそろいのパジャマなど衣類は捨てることをおすすめします。彼を思い出さないよう目の前から消すことが大事ですよ。

彼氏との上手な別れ方⑤共通の友だちに情報を言わせない・聞きたがらない

彼と別れても共通の友だちや同僚との縁は切れません。
その人たちと会ったときは彼の近況を聞かない、聞くと気持ちが揺らぐかもしれません。
また新しい彼女ができたとき「関係のない人」と思っても不快ですよね。
共通の友だちなどには自分の情報も流さないようお願いしましょう。

彼氏との上手な別れ方⑥元カレと誰かを比べない

しばらくするとあなたに新しい恋が始まるかもしれません。
そんなとき良くも悪くも元カレと比較するのはやめます。
別れる理由があって今日に至るのですから比べるメリットなどどこにもないのです。

彼氏との上手な別れ方⑦元カレがしつこい場合

執拗に付きまとう場合は警察に相談する旨を伝えましょう。
大体の方はその話をすると諦めてくれますが稀に危険な存在になる人もいます。
相手がしつこい場合は何かあってからでは遅いので最寄りの警察署へ足を運び相談しましょう。

彼氏との上手な別れ方⑧大切なこと

彼氏との上手な別れ方⑧大切なこと

別れを決めたら心を鬼にしてスッパリと関係を切ります。
今後付き合いを断つのですからそこで下手な優しさは不要です。

後で辛くならないために別れたときに思いきり泣いて気持ちをスッキリとさせ引きずらないようにしましょう。

 

関連記事

恋の始まり・恋のきっかけとは?30代の「恋の始まり」は自分で作ろう♡...

家事や子育てに大忙し!ママのイライラ解消法を探ろう...

もうすぐバレンタインデー!渡すタイミングはいつがベスト?...

今年のハロウィンは何をする?彼氏とのハロウィンの楽しみ方...

紅葉狩りシーズン♡男性が喜ぶ紅葉デートのおすすめプラン6つ...