手を握るのは好意があるから?手を握る心理と夢占いの意味

手を握るのは好意があるから?手を握る心理と夢占いの意味

カップルなら手を握るのは不思議ではないですが、そうでないのに相手の手を握る理由は何なのでしょう?好意があるからなのでしょうか?今回は付き合っていないのに異性の手を握る理由を、男女の心理と夢占いで解説していきます。カップルでないのに手を握るのは、なぜなのかを知りましょう。

付き合っていないのに手を握るのはなぜ?

付き合っていない人の手を握る状況は、次のようなものがあります。

付き合っていないのに手を握るのはなぜ?

・飲みに行ってアルコールが入り、雰囲気に酔って思わず手を握ってしまった
・遊んでいて相手と手が触れ、流れで手を握った
・一緒にしていた仕事がうまくいき、嬉しさから手を握り合った
・落ち込んでいるので、元気づけたくて手を握った

相手の手を握るのは、その場の雰囲気で握ってしまうことが多いのでしょう。ここで肝心になるのが、手を握った相手をどう思っているかになります。

好みじゃなかったり悪い印象を持っている人に、あなたは手を触れたいと思いますか?普通だったら強制されない限り、触れたくないものです。つまり手を握るのに抵抗感がない相手には、嫌いだという感情を持っていないのでしょう。触れるのが「嫌だ」と思っていないから、相手の手を握ることができるのす。そこには多少の好意的な気持ちが含まれているかもしれません。

手を握る男性の心理について

手を握るとき男性の心理には、純粋な思いや不純な考えが含まれています。その心理について5つ紹介していきましょう。

手を握る男性の心理について

男性が恋愛関係まで至っていない女性の手を握るのは、

・自分の気持ちが抑えられない
・相手の反応を確かめたい
・女性が可愛く見える
・下心を持っている
・雰囲気に流される

以上の心理が働いているからが多いです。

男性が女性に対して魅かれているところがあり、自分の思いが行動に出てしまっているのでしょう。この心理は好意から来ているものです。

下心や雰囲気に流されて手を握る場合は、あなたという女性個人には強い思い入れがない可能性が高いです。あなたが手を握られた際、相手がどんな思いを抱いていそうかよく観察してください。

手を握る女性の心理について

付き合っていない相手の手を握るのは、女性の場合でも男性と同じような心理が働いています。手を握る女性の心理に関しても、5つ紹介いたします。

手を握る女性の心理について

女性が手を握るのは、

・相手の気を引きたい
・もっと仲良くなりたい
・守ってもらいたい
・からかいたい
・下心を持っている

以上のような心理からが多いでしょう。

あなたが自分に関心を持ってもらいたい相手がいたとしたら、あなたから手を握ると意識してもらえるかもしれません。不安や悩みがあったとき頼りたいと無意識に願う相手も、やはりあなたが自分を気にかけてほしいと思う男性でしょう。

美人な女性に恋心関係なく男性がドキドキするように、女性もすてきな男性をいたら恋していなくてもドキドキするものです。下心を持って手を握る女性も、もちろんいます。

また、女性は小悪魔なところもあるので、手を握って男性がどんな反応をするか見たい人もいます。男性をからかいたくて手を握るのは、好意を持っていない人にはやめましょう。あなたが男性を好きかもと勘違いされてしまいます。

手を握る理由はやはり好意から?

付き合っていない相手の手を握るのは、男性も女性も「好意がある」ことが理由でしょう。何とも思っていない相手だったら、わざわざ手を触れたいと思いません。触れたいと思い行動に移してしまうのは、相手に好意を持っているからです。

手を握る理由はやはり好意から?

あなたの手を握る人が現れたら、その男性はあなたに好意があるといえます。恋人がまだいないのだったら、相手の手を握り返してみると仲が進展していくかもしれません。

気になる男性がいてあなたから仲を進展させたい場合も、手を握る行為がとても役に立ちます。あなたから手を握って相手が嫌がる素振りを見せなかったら、脈があるのでアタックしてみましょう。

ただし、手を握るのは下心などからもあるので、手を握っているときの相手の様子を確認してください。

夢占いで手を握るのはどんな意味があるか

夢には未来や現状を反映しているものもあり、どんな夢を見たかで占う夢占いが存在します。手を握る夢を見たら、それはどんな意味があるか気になりませんか?握る相手別でいろいろな意味があります。

夢占いで手を握るのはどんな意味があるか

知らない異性が相手

自分が知らない人と手を握る夢を見たら、新しい恋や出会いがあるという意味です。夢で手を握っていた人と、現実でも会い恋人になれるかもしれません。

好きな人が相手

好きな人と手を握る夢は願望に近く、あなたが相手との仲を進展させたいことを意味しています。あなたの方から少し積極的にアタックして、夢を現実に近づけてみましょう。

嫌い人が相手

嫌いな人と手を握る夢は選ばなくてはいけないのに、それを決められないあなたの迷いが意味になります。何か決断しなくてはいけないのに、できなくて悩んでいるときに見やすい夢です。そういう問題を抱えているのなら、誰かに相談して意見をきくのもおすすめです。

最後に

カップルでないのに異性の手を握るのは、好意からそうしていると見えます。相手の気を引きたい思いがあって、意識してもらいたく手を握る人も多いのでしょう。手を握る人には不純な動機がある人もいますが、大半の人は相手を「良いな」と思って手を握るのです。あなたが手を握られたら、紹介した内容を参考にしてみてください。

関連記事

酢だこのカロリーってどれくらい?たこのカロリーや栄養、酢だこさんやかこ...

1年記念日の過ごし方は?1年記念日には彼氏にプレゼントを贈ろう!...

ルイボスティーのダイエット効果って?飲み過ぎは太る!飲む時間や回数...

好きな人に言われてきゅんとした言葉は?...

私嫌われてるかも?職場で嫌われる女性の特徴7選!対処法はある?...