別れるのが正解?モラハラ彼氏の特徴と対処法

別れるのが正解?モラハラ彼氏の特徴と対処法

大好きな彼氏がモラハラだったら、みなさんどうしますか?「好きだけど、モラハラに耐えるのは辛いし、別れた方がいいのかな・・・」と悩む方もいれば、少し我慢して付き合ってみようかなという方もいるでしょう。好きな気持ちがあると、別れるという決断をするのか悩みますし、なかなか離れられないものです。どんな対処をすればいいのか悩むことも多いかもしれません。そこで今回は、モラハラ彼氏の特徴を紹介します。また、モラハラ彼氏への対処法も紹介しますね!一緒にモラハラする彼氏を撃退しましょう!

◎モラハラとはどんな意味?

モラハラとは、モラルハラスメントの略で、言葉や態度で人を傷つけることをいいます。暴言を吐いたり、相手を無視したり、いやがらせや嫌味を言うことです。また、馬鹿にしたりすることも、モラハラになります。職場などの人間関係の間でも起こりますが、家庭で起こることもあります。一般的には、モラハラ夫と被害者の妻という場合が多いです。仕事でストレスを抱えている場合、家庭でモラハラする場合が多いかもしれませんね。これが、彼氏と彼女の関係でも、起こる場合があります。

◎モラハラ彼氏の特徴

みなさん、モラハラの意味は分かりましたか?それではここからは、モラハラ彼氏の特徴を、具体的にみていきましょう。みなさんの彼氏は、いくつ当てはまりますか?

01、モラハラ彼氏の特徴:外面がいい

友達の前などでは、とってもいい人になります。しかし、これがモラハラ彼氏の大きな特徴です。人前では、いい人だと思われたいので、いい人を作り上げます。いい人になるということは、嘘の自分を作り上げるということになるので、かなりストレスが溜まるでしょう。その溜まったストレスを彼女にぶつけるのです。

02、モラハラ彼氏の特徴:彼女を束縛して支配しようとする

彼女を束縛して、支配しようとするのも、モラハラする彼氏の特徴です。言葉や態度で彼女を支配して、自分の元に置こうとします。彼女が文句を言うと、「じゃあ別れる?」という言葉をぶつけて、彼女を脅すこともあります。彼女は常に彼氏からのモラハラにおびえて生活していることが多く、彼氏の言う通りに行動してしまうのです。

03、モラハラ彼氏の特徴:彼女に仕事のストレスをぶつける

モラハラする彼氏は、彼女に仕事のストレスをぶつけるという特徴があります。仕事などでストレスが溜まりやすい彼氏ほど、彼女に対するモラハラはひどくなります。仕事でストレスが溜まると、ストレスをぶつけるはけ口を探して、一番身近にいる彼女という存在に、言葉でストレスをぶつけてしまうのです。

◎モラハラ彼氏への対処法

それではここからは、モラハラ彼氏への対処法を、具体的にみていきましょう。彼氏のモラハラに悩んでいる方は、必見です!!

01、モラハラ彼氏への対処法:自覚させる

彼氏にモラハラであることを自覚させなければいけません。彼女がモラハラで傷ついていること、辛いこと、全て話しましょう。また、嫌だと感じることは、全て断りましょう。彼女が我慢して、モラハラに耐える必要はありませんよ!

02、モラハラ彼氏への対処法:別れる

私が一番おすすめしたい対処法は、別れるという選択です。別れたくないという方もいるかもしれません。しかし、モラハラする彼氏は、直ることはほとんどありません。このまま交際していても、逆にモラハラがエスカレートして、DVになるケースが多いです。自分の身に危険が及ぶ前に、きっぱりモラハラ彼氏とは別れて、縁を切りましょう。

03、モラハラ彼氏への対処法:警察へ相談

モラハラする彼氏と別れることに成功しても、ストーカーになってしまうことも考えられます。ストレスのはけ口が無くなる訳ですから、ストーカーになって彼女に苦痛を与えることを、新しいストレスのはけ口にするのです。もし被害に遭いそうな場合は、警察に相談しましょう。モラハラで悩んでいる方はたくさんいますから、親身になって相談を聞いてくれます。警察は、状況にあったいい対処法を教えてくれますよ。

◎最後に

いかがでしたか?実は、私も彼氏にモラハラされたことがあります。最初は優しいイメージでしたが、付き合うにつれて、どんどんモラハラがひどくなっていきました。言葉の暴力や束縛がひどく、ストレスに耐えられなかったので、すぐに別れてもらいました。怖かったので、友達に協力してもらいましたが、別れると好きな気持ちなんて一切無くなりましたよ!もっと自分に合う、いい彼氏になってくれる人がいるはずです。もしモラハラされて困っている方がいるのならば、一人で悩まないでください。対処法は、たくさんありますよ!

関連記事

束縛彼氏の特徴や心理とは?束縛彼氏診断もチェック...

白髪を抜くとどうなる?増える!?白髪が生えたときの正しい対処法とは...

【私がいるのに!】他の女性の話をする彼の行動心理とは?...

彼氏と結婚したい!彼氏に結婚を意識させる7つの方法...

プライドが高い男性のプライドを傷つけるひとこと、対処法...