恋愛体質とは何?恋愛体質ではない男のトリセツや恋愛依存との違い

恋愛体質とは何?恋愛体質ではない男のトリセツや恋愛依存との違い

今どきの若者は「恋愛に対して淡白」だと言われています。「自分は恋愛体質ではない」と思っている男女は少なくないそうです。今回は「恋愛体質とは何か?」をテーマに、恋愛体質ではない男に恋をした場合どうすればいいのか?また、恋愛体質ではない女はどうすれば恋愛体質になれるのかをお伝えします。また自分が恋愛体質かどうか分からない…という人もいらっしゃることでしょう。そこで簡単な恋愛体質診断テストもご紹介しますので参考にしてくださいね。

恋愛体質とは何?

皆さんは「恋愛体質とは?」と聞いてどんなことを思い浮かべますか。一般的な用いられかたとして多いのが、「同姓の友だちより恋人を優先する女性」「常に恋人がいる人」などのようです。もう少しブラックな言い回しで「恋愛体質な人とは?」を指摘して貰うと、「何はさておき“恋愛命”な女性」「相手に付き合っている人がいる・いないに関わらず、とにかく自分の気持ちを最優先する人」と表現されることも。つまり恋愛体質な人とは、「恋愛に対して前向きに行動できる人」と理解されている反面、「恋人が生活の中心で、恋愛依存傾向にある人」としても用いられています。いずれにせよ多くの方は、恋愛体質の傾向があるのは女性と考えているようです。確かに、男性の中には恋愛体質とはほど遠い男がいますよね。ではそんな男性に恋した場合、どうすればいいのでしょうか。

恋愛体質ではない男のトリセツ

まず「恋愛体質ではない男」のイメージはどんなものでしょうか。一般的によく言われるのが、「モテて、恋愛体質になる必要がない人」「恋愛より優先するものがあるから恋愛に必要性を感じない人」などのようです。それらから考えると、多くの方が持っている「恋愛体質ではない男」のイメージとは、「女性にモテて周りには常に女性がいるうえ、男友だちとの付き合いや仕事、趣味などのほうが恋愛よりも大切な人」のだそうです。また恋愛体質ではない男の特徴として、「今の生活リズムに満足しているから、このリズムを崩されたくない」という点があります。つまり、自分より彼女を優先しなければならないことが“煩わしい”と感じる傾向にあるようなのです。

恋愛体質ではない男のトリセツ
ではこのような恋愛体質ではない男と恋愛するにはどうすればいいのでしょうか。こういう“規則的リズムタイプ”の男性は、むしろ“変調(不意打ち)”を仕掛けましょう。つまりこのタイプの男性は、規則的な生活の中に安穏としているので、思いがけないことなど想定外な場面に出会うと「お?」と心が惹かれる傾向に。ですから、彼が思いつかないサプライズを用意してみましょう。

恋愛体質ではない女が恋愛するにはどうすればいい?

女子会などで恋バナをしていると、「私は恋愛体質ではない女だから〜」と言う言葉を一度は聞くと思います。そう言っている当の本人が恋愛に関心がないなら、問題ないことかもしれません。ただ、恋愛したい!と思っているのに、恋愛体質ではない女と思っているならば、それは改善すべきことです。では恋愛体質ではない女が恋愛をするにはどうすればいいのでしょうか。
あるアンケートで「あなたは恋愛体質だと思いますか?」と質問したところ、なんと半数近い4割の女性が「自分は恋愛体質ではない女だと思う」と答えたそうです。

恋愛体質ではない女が恋愛するにはどうすればいい?

つまり「恋愛体質ではない=恋愛できない」わけではなく、半数近くの女性は、自分は恋愛体質ではない女と思いながらも、恋愛のチャンスを逃さないように努力した結果、恋愛しているものと考えられます。なので「恋愛体質ではない女だから恋人がいない」と決めつけるのではなく、いつでも恋愛が始められるように、“恋のアンテナ”は常に立てておくようにしましょう。

あなたは恋愛体質?恋愛体質診断テストでチェック!

一方で、「恋愛体質かどうかが自分では分からない…」という人もいるかと思います。そんな人におすすめなのが次の「恋愛体質診断テスト」です。「恋愛体質診断テスト」なんて言うと、仰々しい感じですが、気軽に直感で診断してみてくださいね。恋愛体質診断テストの問いは全10問です。

1:友人と集まれば話題の中心は恋バナ!  はい・いいえ
2:チョコレートが好き。またはチョコレートの香りが好き♡  はい・いいえ
3:約束を優先するなら友人より彼氏?  はい・いいえ
4:二つ以上のことを同時にするのは、どちらかと言えば苦手…  はい・いいえ
5:恋愛には刺激を求めるタイプ?  はい・いいえ
6:飲み会は「男女の出会いの場」だと思っている  はい・いいえ
7:女子会と飲み会では気合いが違う  はい・いいえ
8:女子会では何もしないが、飲み会では世話焼きだ  はい・いいえ
9:飲み会に行って「なんか違う…」と思えば、見切りが早い  はい・いいえ
10:恋愛は人生の優先順位で上位を占めている  はい・いいえ

10問のうち「はい」の答えが2つ以下の人は、恋愛体質じゃない可能性が高いです。
「はい」が3つ以上5つ以下は、普通に恋愛ができる人です。
「はい」が6つ以上の人は、れっきとした恋愛体質と言えるでしょう。

あなたは恋愛体質?恋愛体質診断テストでチェック!

ところで、この恋愛体質診断テストで「恋愛体質じゃない」と言う結果になってしまったけれど、恋愛をしたい人はどうすればいいのでしょうか。

恋愛体質じゃないという結果が出た人は…

恋愛体質じゃないからと言って、恋愛を諦めることはまったくありません。先ほども触れましたが、アンケートでは半数近い女性が「恋愛体質じゃない」と思っていますが、街を歩けばカップルは多いですし、家族連れだって多いですよね?つまり、恋愛体質じゃない人でも、自分から望めばちゃんと恋愛が始められるわけです。

ただ例えば、「テストの成績を上げたい!」と思っているだけでは成績が上がらないのと同じで、「恋愛をしたい!」と思っているだけでは恋は始まりません。まずは自分の気持ちを恋愛モードにする努力から始めてみませんか。その一歩がきっと恋愛への大きな一になることでしょう。

“恋愛体質”と“恋愛依存”の意味の違いとは?

先ほども軽くご紹介しましたが、「“恋愛体質”と“恋愛依存”の意味の違い」は、“恋愛体質”が「恋愛を前向きに捉え、ポジティブに活動する」のに対し、“恋愛依存”とは「恋愛に依存してしまい、常に交際相手の状況を把握していないと不安になる」ことを指します。つまり、“恋愛体質”と“恋愛依存”の一番の意味の違いは、「恋愛感情が“陽”か“陰”か」ということでしょう。このように“恋愛体質”と“恋愛依存”の意味は真逆ですが、正直、誰もが恋愛体質から恋愛依存に陥ってしまう可能性があるので注意は必要です。

ところで、人は明るい雰囲気の人物に心を惹かれる傾向があります。そのため、前向きに行動する傾向がある恋愛体質の人は、モテると言われています。では具体的には、恋愛体質の人のどのようなところがモテるのでしょうか。

恋愛体質の人はなぜモテる?

恋愛体質の人がモテる一番の理由は、「恋愛活動を積極的にするための努力を怠らないから」でしょう。つまり、「恋愛のために自分磨きを勤しんでいるから」です。老若男女問わず「魅力的な人物」でなければ、人から好意を持たれることはありません。また、異性に振り向いて貰わなければ、恋愛は始まりません。恋愛体質の人は恋のためなら頑張れるのが特徴。ですから、恋愛体質の人がモテるのは当然のことなのです。

恋愛体質の人はなぜモテる?

ただ、自身が恋愛体質でモテるが故に、もし恋愛体質ではない男性を好きになってしまった場合、いつも通りに恋愛を進めることができずに戸惑うことがあるようです。では、恋愛体質の女性が恋愛体質ではない男性を好きになった場合、どうすればいいのでしょうか。

恋愛体質ではない男性との恋愛の仕方

恋愛体質ではない男性で多いのが、「女性との付き合いよりも、趣味や友人との約束を優先する“自身のプライベート最優先”」タイプ。このような恋愛体質ではない男性へのアプローチで、絶対にしてはいけないのが「ありもしないであろう“特定の女性”の影を疑ってしつこく干渉しようとすること」でしょう。この恋愛体質ではない男性は、女性にモテるタイプが多いので、“特定の女性”の影を疑いたくなる気持ちが分からなくはありません。

しかし、恋愛体質ではない男性は、とにかく自分のプライベートが最重要事項。つまり「特定の女性と過ごしたい」というよりは、「自分のプライベート空間に女性がいたほうがいいなら過ごそうか」的な考え方なのです。そのため例えば、「ドライブに出かけるなら…」「バーで飲むなら…」というような感じで、その場その場の自分のプライベート空間にあった女性を選んで過ごす傾向にあります。ですから、ありもしない特定の女性の存在を疑ってしつこく嗅ぎ回ると嫌われてしまいます。

恋愛体質ではない男性との恋愛の仕方

そこでまずは、「彼の好きなことや趣味の把握」に努めましょう。それらが判明したら次に、「同じ趣味があることを会話の中で含ませるなどして、それとなくアピール」して、彼の世界に入っていきましょう。すると自然と彼との距離は縮まります。そうなれば一気に恋愛まで持ち込める可能性は高まります。

恋愛体質ではない彼との恋愛がうまくいきはじめると、「恋愛体質をやめたい!だって彼と結婚したいもの」という感情が芽生えてくることでしょう。そのように「恋愛体質をやめたい」と思ったとき、どうすればいいのでしょうか?

恋愛体質をやめたいとき、どうすればいいの?

恋愛体質を自覚している方の多くは、ある程度の年齢になると、恋愛体質をやめたいと思うようです。ただ「恋愛体質をやめたい」と思っても、長年培われてきたであろう恋愛体質をやめる方法なんてあるのでしょうか?結論から言えば、それはあります。恋愛体質をやめたいときにやめる簡単な方法は、「雰囲気をシャープにすること」もしくは「家庭感を出すこと」でしょう。つまり、「恋愛対象にみられないようにする」のです。男性にしろ女性にしろ、恋愛と結婚ではチェックするところが変わってきます。ですので、「“結婚対象”としてみられるようになればいい」のです。ただそのためにはまず、恋愛体質をやめ、結婚体質にならなくてはなりません。では、恋愛体質の人が結婚体質になるには、どうすればいいのでしょうか。

“恋愛体質”の人が“結婚体質”になるためには?

先ほども簡単に触れましたが、恋愛体質の人が結婚体質になるための手っ取り早い方法は、「生活感を出すこと」でしょう。

例えば、“恋愛”を別の言葉に言い換えれば、“夢”になります。対する“結婚”を同様に他の言葉に換えると“現実”です。例えば、食事を三食きちんと作り、掃除・洗濯もこなし、ボタンが取れたら付け直すというような、“自立した生活”を始めましょう。「それで本当に恋愛体質から結婚体質になれるの?」と思われるかもしれません。ただ、そういう小さなところからの積み重ねが、恋愛体質を結婚体質に変えるきっかけになります。

“恋愛体質”の人が“結婚体質”になるためには?

しかもこれらを実行すれば、規則正しく健康的な生活が送れ、自然とお金も貯まってくるという“おまけ”も付いてきます。

【終わりに】

とにかくスピードが最優先の時代。毎日を駆け抜けるようにして生きていると、ふとした瞬間に「私には恋愛体質が欠落しているのでは?」と感じてしまうことがあっても何ら不思議ではありません。ただ恋愛体質の有無の判断は難しいもの。そこでまずは、恋愛体質の有無に囚われることなく、「毎日を丁寧に生きてみること」をおすすめします。丁寧に生きていれば、人としての深みができてきて、自然と人間的な魅力が備わってくるでしょう。人間的な魅力ができてくれば、恋愛体質になりたい方は恋愛体質に、恋愛体質から結婚体質になりたい方は結婚体質になれると思います。なぜならば、魅力のある人に惹かれるのは当然のことだから。以上よりまずは、丁寧に毎日を過ごすことをおすすめします。がんばってください!

関連記事

彼氏ができない理由は〇〇ブスだから!外見?それとも内面?...

お支度ボードDIY!1人でお支度できる幼稚園グッズ収納法...

妊娠中は腰痛がつらい?!妊娠中の腰痛対策と注意点まとめ...

国際恋愛って辛い?国際恋愛のメリット・デメリットまとめ...

恋愛心理学♡彼の服装からわかる性格と恋愛傾向5つ...

Pocket
このエントリーをはてなブックマークに追加ブックマーク
LINEで送る