男の正体(2)話さない男の中でも『口下手』は好物件!そのメリットと脈ありの見分け方【Ku】

男の正体(2)話さない男の中でも『口下手』は好物件!そのメリットと脈ありの見分け方【Ku】

男の正体(2)話さない男の中でも『口下手』は好物件!そのメリットと脈ありの見分け方

■本当に口下手な男は狙い目!付き合うメリットは?

男の正体(1)『自分のことを話さない男』が話さない理由5選で話したうちでも、

『本当に口下手』なだけの男は、実は好物件が多い。

彼らと付き合うメリットを先に挙げておこう。

彼らは往々にして、

★口下手が原因で、不特定多数の女性を口説いて遊ぶ機会がない

だから、浮気の心配があまりなく、心穏やかに付き合える。

自分も褒めてもらえないこと、必要なときに必要な言葉をかけてもらえないこともあってそれが不満ならどうにもならないけど、でも嫉妬深くていつも「パートナーが他の女性と楽しげに会話をしているだけでも、話題に女友達が出てくるだけでもストレス」なんて女性にとっては好物件だ。口下手な彼を、実際にはしなくていいけど、1週間ほど探偵になったつもりで尾行してみよう。(苦笑)

彼は行く先々で出会う女性達と、楽しげに会話をしているだろうか?笑顔で相手の女性を褒めたり質問をしたり、相手の話に絶妙な相槌を打って同意したりしているだろうか?恐らく1週間、1ヶ月尾行しても、答えはNOだろう。

君と出会って、何度ももう会っていて、決して気持ちがないわけではないらしい、だけど自分のことを話さない彼は、君の前でだけじゃなく、女性全般に対して「緊張してしまう」または「会話の糸口が掴めない」はずだ。

相手が美人であろうとなかろうと、君と向き合っているときと同じかそれ以上に無愛想でボソボソと、またはボソッと短い言葉を発するだけで、相手の女性がもし彼に興味を抱いていたとしても、女性がよほど積極的に出なければ「知り合い」以上の関係には発展はしないだろう。万一、こんな彼と知り合ったのが複数との関係を並行して進めていいことになっている結婚相談所のような場所だったとしたら、他にも君と同じように長期戦で考えるライバルもいるかもだけど。

そうでなければ、口下手な男が語らない気持ちを推測してあれこれ振り向かせる作戦を立てるような女性なら、もっと他の男にさっさと照準を合わせ直して去っていくだろう。

もう一つのメリットは、

『口下手』で生きてこれた=仕事能力が高い可能性大

男の正体(2)話さない男の中でも『口下手』は好物件!そのメリットと脈ありの見分け方【Ku】

いわゆる「コミュ力(りょく)」がなくても、この不況続きの世の中で生きてこれたのは、仕事をする上で「しゃべりで仕事のアラをカバーする」「能力が足りない分、上司や取引先に媚びて気に入られることに精を出す」必要がなかったからだ。

仕事能力が低いのに、なぜか出世していたり、稼いでいる男は大抵はしゃべりが上手で、もちろん嘘や誇張はお手のもの。仕事に関わる人達のヒエラルキーを見極めて、巧みに勝ち馬に乗ろうとし、追従する。そうやって生きていくのも、コミュ力も一つの能力だから悪くはないけれど、そういう人間はあるとき、人間関係でしくじるとそのまま「使えないやつ」だと正体がバレて、没落していくことが多い。でも、口下手でコミュ力がないのに、社会で必要とされて自分自身を養っていけるのは、本人に仕事能力、実力があって、実績を上げてきたからだろう。

このタイプは歳を重ねるほどに実績を積み上げて……。最近は「出世」という概念そのものがなくなってきたけれど、それなりに年収が上がっていく。転職しても、実力で評価されるから「前の会社では上に気に入られてうまくやってたみたいだけど、うちではそうはいかないよ?」なんてことはないはずだ(苦笑)結婚を視野に入れるなら、頼もしい男だと思うよ。

■口下手な好物件男(脈あり)の見分け方

そんな、会うたびに「髪型変えた?似合うね!」なんてセリフは期待できないし「今週末は何する予定?」と尋ねても「さあ。そのときにならないと分からない」なんて「私のこと、何とも思ってない?」と不安になることはなるけど(苦笑)付き合うにも結婚するにも実は好物件な口下手男を見分ける方法を暴露しておくよ。

と言っても、いくら好物件でも「脈なし」の相手を見分けても意味がないから、ここでは『口下手だけど脈あり』な相手の1番の特徴を挙げるね。

★会っているとあまり話さないけれど離れているときにメッセージでは「彼自身が興味のあること」または「君に役立つこと」を送ってくる

実は、知り合いや顧客の女性達から、こんな質問を受けたことがある。

「メッセージアプリは好きじゃない、面倒という彼が、ときどき『URLだけ』『画像だけ』送ってくることがあります。一生懸命考えて返信しても、それに対しては既読スルーのこともあって、せっかくメッセージでいろいろ話せる良いきっかけが掴めたと思ったのに。なんでURLだけ(画像だけ)なんでしょう?何を考えているの?」

結論から言えば、おめでとう!彼は「脈あり」だ。

男女の大きな違いで、最近は知られてきているけれど、男は基本的に「会っている間が勝負」で、離れている時にメッセージのやりとりで自分をアピールしようとか、相手の気持ちを探ろうとかは考えない。男同士のやりとりは本当に必要なことがあるときだけで、何往復もラリーを重ねるようにしてメッセージで雑談はしない。

続きは次のページ★

関連記事

男の正体(1)『自分のことを話さない男』が話さない理由5選【恋愛コンサ...

後からウザくなる!SNSに生息する地雷男の特徴☆アイコン編【KuのSN...

男の正体(4)『隠し事がある男』の会話の2つの傾向と会話実例【Ku】...

地雷男(4)オフ会で話しただけで『俺の女』扱いしてくる勘違い男の恐怖【...

地雷男(2)急増中!SNSの自己紹介が自作ポエムな地雷男が生まれる理由...

ABOUTこの記事をかいた人

『辛口オネエの開運占い』メンバー、辛口オネエ・芦屋道顕・Kuの3名の共同アカウントです。【免責事項】開運占い軍団の記事はオカルト・スピリチュアルに興味がある方向けのエンターテイメント目的としております。記事に掲載されている情報を利用することで発生したトラブルや損失、損害に対して、当方は一切責任を負いません。予めご了承ください。