「初対面の人と話すなんて無理!」な会話苦手な人でも婚活できる?

「初対面の人と話すなんて無理!」な会話苦手な人でも婚活できる?

「そろそろ結婚しようかなぁ」って考えたとき、「でも初対面の人と会話するなんて無理!」という方はいませんか?
それで、婚活しても上手くいくかわからなくて、尻込みしてしまうかもしれません。

今回は会話が苦手な人見知りさんでも上手く婚活を乗り切る方法を考えてみました。

人見知りでも婚活できる?

婚活って人見知りでもできるのかどうか、気になりませんか?
「人と話すことが苦手だけど、参加しても大丈夫かな?」と心配になりますよね。
私も人と話すことが苦手なコミュ障でしたが、なんとか婚活することができました。

なので、人見知りでも婚活することはできる!と私は思います。

婚活に参加するのは社会人であることが多いので(たまに大学生も参加できる婚活パーティーがあったりしますが)無難に会話をこなすスキルを持っている方が多いです。
とりあえず、「ここは職場!仕事!」という気合いを入れていくと自分の人見知りな性格も出てこずに、トークをこなすことができます。

「婚活パーティーなんだからビジネス気分よりプライベート気分で楽しみたい」という意見もあると思いますが、まず始まりとなる出会いで躓くことがないように対策を立てておきましょう。
その後、ビジネス気分からプライベート気分で仲良くなれば良いだけの話です。

婚活パーティーのポイント

婚活パーティーでの会話のポイントは、2~3分の間にどれだけ話せるか?ということです。
パーティー中、会話するタイミングは「自己紹介タイム」と「フリータイム」の2回であることがほとんど。
どちらのトークタイムも1人と話せる時間は2~3分、5分と短い間です。
話が盛り上がるとあっという間に過ぎていき、話す時間が少なすぎると感じることがあります。

しかし、人と話すことが苦手な方にとって怖いのは、話が盛り上がらなかったときですよね。
この場合、婚活パーティーで使用されるプロフィールカードをフル活用しましょう。
プロフィールカードには会話を繋げるための質問項目がたくさんあります。

「趣味は〇〇なんですね。よくされるんですか?」
「好きな音楽は〇〇なんですね。おすすめの曲は?」
「会社は〇〇なんですね。家から近くていいですね」

などなど。とにかく、書かれていることから質問して、場を繋げるのは可能です。
もし書かれていないときは「書いていないけど~」と質問するのもOKです。
どう書こうか悩んで空欄だけど、聞けば「これを書こうと思ったけど~」と話が続くこともあります。

婚活サイトのポイント

婚活サイトでは、まず始めにサイト内でのメッセージのやりとりから始まるので、顔を合わせて会話しない分、気が楽だという方も多いかもしれません。

が、気になるのはメッセージ交換の次、「会いませんか?」という段階ではないでしょうか。

メッセージ交換しているうちに苦手意識はなくなり、実際に会って会話するのも苦ではないという方もいるかもしれませんが、初めて顔を合わせて会話するので「大丈夫だろうか…」と不安になる方もいるでしょう。
婚活サイトで「会いませんか?」となった場合、婚活パーティーとは違って、デートです。
もし会話が不安な方はデート場所を工夫し、会話がなくても場が持つところか会話が弾みそうな場所を選ぶといいでしょう。

街コンのポイント

街コンでの会話のポイントは、テーブル移動のたびにやってきます。
婚活パーティーよりも会話時間が長く、緊張される方も多いでしょう。
コミュ障の私は婚活パーティーよりも街コンの方が苦手でした。

苦手な場所に飛び込んで無理やりトークスキルをアップさせるのもいいかもしれません。
が、上手くいくかどうか不安だという方は、自分よりも会話を回すのが上手い友人と一緒に参加してみてはいかがでしょうか?
友人の会話術を隣で勉強させてもらいつつ、助けてもらえるととても有難いですね。
お願いできる友人がいれば、相談してみましょう。

結婚相談所のポイント

結婚相談所での会話のポイントは「お見合い」です。
お見合いでは1対1の会話になり、婚活パーティーや街コンよりも長い時間(1時間くらい)話すことになります。
また、婚活サイトとは違って、メッセージ交換をしてから会うわけではないので、緊張も倍になるかもしれません。

が、私は街コンよりもお見合いの方が落ち着いてお話できました。

基本的に落ち着いた方が多く、お見合いの場合は男性が女性をリードするようになっているので、女性側としてはあまり身構えすぎずにお話しできます。
女性は男性にお任せできますが、男性の方はどう会話を進めていくか?話に詰まったらどうしたらいいか?を予め考えておいた方がいいでしょう。

まとめ

人見知りの方でも事前に心の準備をしておけば、婚活パーティーの短い会話時間や結婚相談所のお見合いなどを乗り切ることができます。

婚活ってどんな場なんだろう?とわからないからこそ、不安にもなりますよね。
一度失敗しても構わないという気持ちで参加してみたら、意外と乗り切れるかもしれません。もしくは、どういう対策を取ればいいか見つかるでしょう。

気になったら一度、婚活を始めてみてくださいね。

関連記事

婚活中、メールが来なくなった!?その理由は…?...

2018年秋冬のトレンドカラーで診断する性格とあなたへのアドバイス!...

見極めよう!元カノに未練がある男性の8つの特徴...

【タロット占い】この恋に希望はある?...

スピリチュアル・ワールドとは?スピリチュアルと夢の関係について...

あそこのかゆみ・におい対策ってどうしてる?人には聞けないデリケー...

    
Pocket
このエントリーをはてなブックマークに追加ブックマーク
LINEで送る