婚活はポジティブ思考?それともネガティブ思考?それぞれのメリット

婚活はポジティブ思考?それともネガティブ思考?それぞれのメリット

婚活をしているとき、悩むことってありませんか?このままの婚活方法でいいのかとか、相手からメールの返信がこないけどフェードアウトされたのかとか、ずるずると付き合ってきたけど結婚する気はあるのかとか。婚活で上手くいかないとき、婚活が停滞しているときは悩みもゴロゴロ出てきますよね。そんなとき、ポジティブ思考で答えを出すか、ネガティブ思考で答えを出すのがいいのか…迷います。今回は婚活にポジティブ思考で臨むのがいいのか、ネガティブ思考で臨むのがいいのかについて考えてみたいと思います。

婚活するときの考え方

婚活するときの考え方にポジティブ思考とネガティブ思考、プラス思考とマイナス思考があります。

悩みが出ても前向きに考えられるなら、ポジティブ思考・プラス思考ですよね。
たとえば、メールしていた相手から返信がこなくなっても「忙しいのかな?」と思うくらいで、「もしかしてフェードアウトされてるかも…」と悩むことはないと思います。
もし、フェードアウトされてるかもと思っても、「それなら新しい相手を探そう!」と前向きに活動を続けられるでしょう。

婚活するときの考え方

一方で、ネガティブ思考・マイナス思考です。
メールしていた相手から返信がこなくなったら「フェードアウトされたかもしれない…」「相手に嫌われたかも」と悪い方へどんどん考えてしまうかと思います。
「前のメールであんなこと送ったから」「しつこくメールしすぎたかも」「デートで失敗した?」など自分の悪い点が次々と思い浮かんできそうですね。

一見、ポジティブに考える人の方が良さそうに見えますが、ネガティブに考える人にもいいところがあります。
それぞれのメリットを書いていきましょう。

婚活に対してポジティブ思考でのぞむメリット

まずはポジティブな考え方をする人のメリットです。

悩みが多い婚活で、ポジティブ・前向きに婚活できるのは精神衛生上、とてもいいことだと思います。

あれがダメかも、これがダメだったかもと悩んでいると、どんどん気持ちが落ち込んできます。

婚活に対してポジティブ思考でのぞむメリット
自分にダメ出しばかりしていると「私ってダメ人間かも」と思いこんでしまいそうですよね。
落ち込んだ気持ちで婚活していると、つらくなってきて、婚活を止めたくなることも。

婚活を続けていくうえで、ポジティブに活動できるというのはいいことです。

婚活に対してネガティブ思考でのぞむのメリット

次にネガティブな考え方をする人のメリットです。

ネガティブに婚活していると、どんどん思考が悪い方向へ転がっていき、だんだんと婚活するのさえ嫌になってくるかと思います。
じゃあ、ネガティブ思考で婚活するのが悪いことかというと、そうでもありません。

婚活に対してネガティブ思考でのぞむのメリット

ネガティブ思考だという人は、一度の婚活でダメだったとき何がダメだったのかと考えると思います。
あそこがダメだった、ここがダメだったと反省することは次の婚活に生かすことができます。

自分自身を振り返れることはネガティブ思考のいいところです。
ネガティブだからダメなんだと考えずに、大丈夫だと思います。

婚活の考え方はポジティブがいいか?ネガティブがいいか?

では、婚活する上でポジティブ思考とネガティブ思考のどちらがいいのか考えてみましょう。

私の意見ですが、普段悩むよりも前向きに事を考えることが多い人は、ちょっとネガティブ思考を取り入れるのもいいのではないかと思います。
悩まずにやってきて婚活が上手くいかないなら、自分の婚活の振り返りが足りないということです。
ちょこっとマイナス思考になってみて「自分のここがいけなかったな」というのを反省してみるのはいかがでしょうか。

婚活の考え方はポジティブがいいか?ネガティブがいいか?

反対にネガティブ思考すぎて自分のダメ出しばかりしてしまい、婚活に疲れたという方はポジティブ思考を取り入れてみるのがいいと思います。
反省もいいけれど、自分のいいところをちゃんと見つけつつ、「今回が上手くいかなくても次がある」という気持ちの切り替えを上手にしていくと婚活疲れも減ります。
たまには「今回は相手が悪かっただけ」と深く考えないようにしてみましょう。

まとめ

婚活しているときのポジティブ思考とネガティブ思考について書いてみましたが、いかがでしたでしょうか。

ポジティブもネガティブも、バランスが大事だと思います。
自分の考え方が偏っているなと思ったら、もう一方の考え方を取り入れてみるのもいいでしょう。

落ち込みすぎない婚活を!

関連記事

婚活サイトに載せる写真の撮り方・写真の選び方のポイント...

緊張しすぎ!?婚活パーティーで選ばれない理由3選...

「初対面の人と話すなんて無理!」な会話苦手な人でも婚活できる?...

恋愛はタイミング!短期でかけ引きに持ち込める出会い方3選...

婚活をスタートさせるならコレ!悩んだらこの方法で始めてみよう...