初対面で印象が決まる!婚活パーティーは第一印象が大事!?

初対面で印象が決まる!婚活パーティーは第一印象が大事!?

婚活パーティーに参加するけれど、「なかなかカップリングしない…」「フリータイムではいつも一人…」ということありませんか?せっかく参加したのに、出会いに恵まれなかったら何のために参加したのかと落ち込みますよね。恋人や結婚相手候補に巡り会いたい婚活パーティー。まずは第一印象を良くして相手から選ばれることが大事です。そこで今回は婚活パーティーで選ばれるようになるためにはどうしたらいいのか?について、書いていきたいと思います。ちょこっと参考にしてみてくださいね。

婚活パーティーの第一印象とはいつ決まる?

婚活パーティーでカップリングする、フリータイムに一人にならないようにするためには、自己紹介タイムでの行動がポイントです。

というのも、婚活パーティーで出会う人たちは当然、初対面の方ばかりですよね。
「初めまして」で出会う人たちの印象って、いつ決まるかわかりますか?

目の前に座って、挨拶したときです。

婚活パーティーの第一印象とはいつ決まる?

はじめに同じテーブルに着くときは、その時点でなんとなくの第一印象が決まり、自己紹介タイムが始まってから席を移動してくる人の印象は、同じテーブルに着席したときに決まります。
まだ話していない段階ですが、なんとなく「この人って〇〇そう」と感じるでしょう。それが、第一印象になります。

婚活パーティーの第一印象では一目惚れすることも?

第一印象がパッと見で決まってしまう婚活パーティーでは、一目見て「カッコイイ!」「カワイイ!」と思った人に心が奪われる可能性が大です。つまり、一目惚れの状態ですね。

自己紹介タイムはほとんどの場合、1人2、3分程度です。
その間になんとなく「いいな」と思った気持ちがフリータイムまで続きます。
というのも、自己紹介タイムからフリータイムの間に中間印象カードを書いて、初対面での印象をフィードバックするからです。
(中間印象カードは自己紹介タイムで話した人の中で誰のことを「いいな」と思ったか記入するカードです)

婚活パーティーの第一印象では一目惚れすることも?

自己紹介タイム中には「いいな」と思った相手のことをメモしています。
2、3分話した中で「いいな」と思った相手だけメモしていることが多いので、自己紹介タイムで印象に残らなかった人はそのまま「何を話した人だっけ…」と忘れられることが多いです。

なので、婚活パーティーでは自己紹介タイムに一目惚れのように「いいな」と思うことが大事となります。

婚活パーティーでは初対面で第一印象が決まる!

自己紹介タイムで印象に残らなければ忘れられる可能性が大なので、初対面の印象はとても大事です。
できれば、いい印象を残したいとは誰だって思うのではないでしょうか。

絶対に相手の印象に好印象を残せて、フリータイムでも声がかけられる必勝法というのはありませんが、相手に悪印象を残さない方法はあります。
それは、外見です。

婚活パーティーでは初対面で第一印象が決まる!

見た目の話になると「外見に自信がないから選ばれない」と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、選ばれないと思ったら選ばれたということもあるので初めから投げ出してはいけないポイントです。
最低限、清潔さに気をつけて、相手とお話するときは笑顔を心掛けることをオススメします。
ノーメイク、髪はぼさぼさ、更に仏頂面でいる相手よりも、身なりをきちんと整えて笑顔でお話する相手の方が好印象です。

また、会話も独りよがりにならないように注意しましょう。
相手の質問から自分の話になるのはいいですが、相手が話しているとき自分の話をぶちこんで、会話泥棒しないように気をつけましょう。

まとめ

婚活パーティーではまず、自己紹介タイムでの初対面が重要ポイントです。
ここで一目惚れのように「いいな!」と思えたら、フリータイムやカップリングに繋がる可能性も大です。
が、ここで印象に残らないと「誰だっけ?」と忘れられてしまいます。

最低限、相手に悪印象を残さないためには外見に気を遣うこと、笑顔でお話すること、相手との会話を楽しむことです。

自己紹介タイムで失敗した!と思ったときは、フリータイムで自分から相手に声をかけることで挽回していきましょう!

関連記事

結婚したいのかわからない…。そんなときにるべき行動8つ...

理想の結婚相手に求める条件・妥協してもいい結婚の条件とは...