付き合って3ヶ月は別れの危機!乗り越えれば結婚も?

付き合って3ヶ月は別れの危機!乗り越えれば結婚も?

彼氏と付き合い始めて、3ヶ月、3年と、3の付く節目は倦怠期に陥りやすいといわれています。倦怠期を乗り越える事ができず別れを選択したカップルの共通点や、最も危険な3ヶ月目の倦怠期を乗り超える方法を見て行きましょう。

付き合って3ヶ月で別れるカップルの特徴

倦怠期を乗り越えられずに別れてしまうカップルには、共通点があります。
まずは3ヶ月で別れた理由を見て行きましょう。

付き合って3ヶ月で別れた理由①互いの事を知らないまま交際開始した

出会ってからすぐに交際を始めたカップルは、互いの事を良く知っている状態で交際を始めたカップルと比較をすると、3ヶ月目で別れる確率が高いです。
特に合コンや出会い系アプリ、友達の紹介などで知り合ったというケースが多いでしょう。
そもそも恋人を作るという目的で出会うため、直ぐに「交際をするのか、しないのか」という話に進みます。
勢いで交際をスタートさせたものの、やはり好意を抱けない、許せない部分があるなどで別れてしまう事が多いです。

付き合って3ヶ月で別れた理由②友達関係が長かった

互いの事を知らずに交際を開始したカップルとは反対に、長い期間友達関係であった場合や片思いをしていた場合も、3ヶ月目に別れる確率が高いと考えられます。
特に片思いをしていた場合、長い間相手の男性を想うあまり、完璧な男性であると思い込んでしまう事があるのです。
実際に恋人関係になってみると、彼女に対する接し方や言動がイメージと違うなど、現実を突きつけられてしまい気持ちが覚めるというケースがあります。

付き合って3ヶ月で別れた理由③結婚願望が強すぎる

付き合って3ヶ月で別れるカップルの特徴
彼氏に対して結婚を意識させるような言動を繰り返し、プレッシャーを掛けてしまう女性が居ます。
交際を始めて直ぐの段階で、子供の話や結婚の話を持ち出してしまうと男性は引いてしまうものです。
多くの男性にとって、結婚とは重い責任がのしかかるものであり、簡単に考えられることではありません。
そのため、付き合って3か月も経過していない段階で結婚の話を出されてしまうと「考え方が違う」と感じるのです。

付き合って3ヶ月で別れた理由④想いがかみ合わない

一方の愛情が強く、一方は「好きだけれどこれから徐々に愛情を育てていきたい」という場合、気持ちがかみ合っていません。
お互いの気持ちを雰囲気から読み取り、空気を読んで互いに距離を保つことが理想です。
現に、多くのカップルは付き合いたての段階で距離を保ちながら関係を築いています。
しかし、気持ちがかみ合わないレベルが大きくなると、愛情が強い方が不満を抱くようになるでしょう。
愛情の育ち方は、急かしたところでどうすることもできません。そのため、別れる事になるのです。

付き合って3ヶ月で別れた理由⑤勤務時間が違う

会えない時間が続くと、気持ちがすれ違い別れ繋がります。
仕事の休みが合わない、勤務時間が異なるなどで会う事ができない状況が続くと、気持ちがもたなくなるのです。
これは、互いに想い合っているカップルほど起こりやすい現象。
会えないことで不安になり、相手の気持ちまで見えなくなってしまう事が別れに繋がります。

付き合って3ヶ月の倦怠期を乗り越える方法はあるの?

3ヶ月目で別れるカップルの特徴に当てはまる項目があるという方もいるでしょう。不安に感じてしまうかもしれませんが、別れる前に気付いたのであれば対策を取ることも可能です。乗り越えるための方法を見て行きましょう。

付き合って3ヶ月の倦怠期を乗り越える方法①彼氏の良いところを見つける

好きだった彼と付き合えたという場合や、これから愛情を育てて行く予定であるという場合は、彼氏の良いところに注目しましょう。
倦怠期は、不安や不満が溜まりやすく、悪い部分が目についてしまったり、ネガティブな疑惑を持ってしまう事もあります。
彼氏に対して残念に感じた部分を意識してしまうと、あっという間に愛情が冷めてしまうでしょう。
もしくは、付き合っていく自信がなくなり、別れに繋がります。

付き合って3ヶ月の倦怠期を乗り越える方法はあるの?
倦怠期を乗り越えるためにも、3ヶ月目には彼氏の良いところに注目してみてください。
彼氏の思いやりを感じた時、些細なプレゼントをくれた時など、嬉しいと感じた事やかっこいいと感じた事を心の中に留めます。
これは倦怠期を乗り越える方法として有効です。
さらに、乗り越えた時に愛情が増していることでしょう。

付き合って3ヶ月の倦怠期を乗り越える方法②記念日を祝う

3か月目の記念日を祝うという方法もおすすめです。
自身のある手料理をふるまったり、プレゼントをあげると関係が良好になるでしょう。
アクセサリーやグラスなど、普段使いできるペアのグッズをプレゼントするという方法もあります。

最後に

3ヶ月目は交際を始めたばかりという事もあり、2人の絆が強くはない段階です。思い出も少なく、別れを決断しやすい時期でもあります。しかし、本当に別れる事が正解なのか、今一度考えてみてください。例えば、会う時間が少なく不安になっている場合、相手に気持ちを伝えてみましょう。倦怠期で別れてしまうカップルには、様々な特徴があります。紹介した特徴を客観的に見る事で、解決策が見つかるのではないでしょうか。

関連記事

束縛彼氏の特徴や心理とは?束縛彼氏診断もチェック...

【私がいるのに!】他の女性の話をする彼の行動心理とは?...

失恋を乗り越えて別れた彼氏を忘れる方法3選...

社内恋愛のメリット・デメリットは?長続きさせるのは難しい?...

彼女がうざいと感じる瞬間は?対処法も紹介...