個室婚活パーティーのメリット・デメリットまとめ

婚活パーティーといえば、広い部屋に等間隔でテーブルが置かれていて、そこに男女各1名ずつ座ってお話していくイメージが強いかと思います。

しかし、婚活パーティーの中には「個室婚活パーティー」というのもあります。

今回は個室婚活パーティーについて、ご紹介です。

個室婚活パーティーとは?

広い部屋にいくつものテーブルが並べられているのが通常の婚活パーティーだとすれば、個室婚活パーティーは部屋に仕切りを作り、周りが見えない状態でお相手の方とお話する婚活パーティーです。

個室といっても、学校の相談室のような各小部屋に人が入っていく形ではありません。
どちらかといえば、扉のないネットカフェのような個室です。
壁で区切られていますが、出入り口に扉はなく、密室状態にはなりません。

カウンターのように壁際にテーブルが備え付けられており、隣同士に座って、お話する形となります。
部屋の広さは企業によっても違いがあると思いますが、肩が触れ合うほど近い!という状態にはなりません。
適度に距離を保ちつつ、お話することが出来ます。

個室婚活パーティーを開催している企業は有名なところでPARTY☆PARTYがありますが、エクシオなどでも開催されています。

個室婚活パーティーの良いところ

通常の婚活パーティーと違って、個室婚活パーティーの良いところは、周りの人の様子が見えないところです。

周囲の人たちがお話している様子が見えると、ふとしたときそちらに意識が持っていかれることがあります。
相手のお話に集中できていないわけですが…。
ですが、個室だと周りの人が見えないので、他に意識がいくことがありません。
相手の方に集中することが出来ます。

また、周囲の話し声も通常の婚活パーティーよりは聞こえづらくなります。

まったく聞こえないというわけにはいきませんが、壁があるおかげか、それほど気になりません。
周りの声が響いて、相手の声が聞こえづらいということもないので、話を聞き返す頻度も減ります。

そして、相手の方がいないときにも、個室だといいことがあります。

それは、鏡を見て、ちょっと化粧直しが出来るところです。
がっつりメイクが出来るわけではありませんが、化粧崩れが起きていないか確認できます。
髪型のチェックもササッとすることが出来るので、個室はいいですね。

 

個室婚活パーティーの悪いところ

良いところばかりではなく、悪いところもあります。

パーティーによりますが、婚活パーティーが終わり、カップリング集計中、お相手の方と二人で待たなければなりません。

会話しなければいけないことはないのですが、沈黙は気まずいです。
また、互いにカップリングする相手に選んでいなかったり、どちらかがカップリングしなかったりすると、これまた気まずいです。

そこは気にせず、世間話をしてスルーするくらいの気持ちでいましょう。

エクシオ

 

個室婚活パーティーに参加してみよう

通常の婚活パーティーには参加したことがあるけれど、個室婚活パーティーには参加したことがないという方もいらっしゃると思います。

絶対に参加すべき!とまでは言いませんが、もし通常の婚活パーティーの形式に疲れてきたら、一度趣向を変えて参加してみるのもいいかもしれません。
少人数の婚活パーティーになるかもしれませんが、いつもと違った気持ちで挑めると思います。

個室婚活パーティーを開催しているのは、有名どころでPARTY☆PARTYエクシオです。

気になった方はチェックしてみてくださいね。

お見合いパーティーならparty★party

関連する記事


婚活パーティーと婚活サイトでは違う!婚活で気をつけるべき「自己紹介」のポイント
急増中!!インターネットでの出会いで気をつけるポイント4選
婚活アプリ「Pairs」と婚活パーティーの「PARTY☆PARTY」がコラボした婚活イベントはどんなもの?
婚活パーティーってどんなもの?王道の婚活パーティーの流れを紹介
運命の人は一人だけ?婚活で潔いのと最後まで粘るのとどちらがいいのか

Pocket
LINEで送る