彼氏の実家に挨拶に!彼氏の親に嫌われる原因と嫌われない方法とは

彼氏の実家に挨拶に!彼氏の親に嫌われる原因と嫌われない方法とは

お付き合いが進むと「一緒に食事をしよう」と彼氏の実家に招かれる機会がやってきます。彼氏の実家に行くということは、彼氏の親に挨拶をするということ。目いっぱいお洒落をしていったつもりなのに、彼氏の親の反応がイマイチ、特に彼氏のお母さんのご機嫌を損ねてしまった、彼氏の親に嫌われてしまったかも…という経験はありませんか?!彼氏の親ということは、このままお付き合いが続けば家族になる可能性がありますよね。彼氏との結婚を考えるなら、彼氏の親、特にお母さんに嫌われるのはかなり辛い状況といえるでしょう。彼氏の親は味方に付けることが大切です。今回は彼氏の実家に挨拶に行ったとき、彼氏の親に嫌われる原因と嫌われない方法ご提案します。

彼氏の実家に挨拶に♡彼氏の親に嫌われる原因とは?

彼氏の親に嫌われる原因①玄関でアウト

彼氏の実家に挨拶に行ったとき、玄関の敷居を踏んだり、靴を揃えなかったり、挨拶をしなかったりすると第一印象は最悪です。
挨拶ができない、靴が揃えられないのはもちろんアウトだし、玄関の敷居や畳の縁を踏むという行為は家を大切にしない人、きちんと教育を受けていないとみなされます。
彼氏の親から嫌われる十分な原因になるでしょう。

彼氏の親に嫌われる原因②ファッションでアウト

あなたは目いっぱいお洒落をしたつもりでも、彼氏の実家に挨拶にいくのに露出度の高いファッションでは一体何をしに来たのかと彼氏の親にあなたの価値観を疑われます。

彼氏の親に嫌われる原因③マナーでアウト

彼氏の実家に挨拶に♡彼氏の親に嫌われる原因とは?
普通はお客なので上座に案内されるのが当たり前なのですが、当然のように良い席にドカッと座っては、彼氏の親にあなたの品を疑われます。
また、口では何も要らないと言われていても、もてなしを受けるのですからちょっとした手土産を持参するのがマナーです。
彼氏のお母さんも、息子の彼女が来るからと腕を振るって、きっといつもよりもお高い食材を準備しているはずですよ。
さらに食事のマナーが成っていないのもアウトだし、話を振っても反応がないのもアウトです。
そして、何より彼氏の親の前で、たとえ彼氏が求めてきても、イチャイチャしてはいけません。

彼氏の親に嫌われる原因④家族への対応でアウト

彼氏に兄弟がいる場合、彼氏の親は、その兄弟へのあなたの接し方も見ていますよ。
正直何を話せばいいかわからないし対応に困りますが、無下に扱ったり無視したりしてはいけません。

彼氏の親に嫌われる原因⑤知ったかぶりでアウト

彼氏の親とは、当然、共通の話題である彼氏のことについていろいろとお話をすると思います。
そんなとき、彼氏の親、特にお母さんが知らない彼氏の一面をペラペラと話したり、お母さんよりも彼氏と親しいような言い方をしたりすることは、彼氏の親に嫌われる原因になります。

彼氏の親に嫌われる原因⑥彼氏の悪口でアウト

彼氏の実家で長い時間一緒に過ごすうちに、彼氏のお母さんと少し距離が縮まり、彼氏の悪口に至ることがあります。
お母さんは「○○ができないのよ」など我が子の欠点を言ってきますが、調子に乗って同じように彼氏の悪口を言ってはお母さんのご機嫌を損ねます。
我が子を否定されるのは自分を否定されているのと同じだからです。
彼氏のお母さんと一緒になって彼氏の悪口を言うと、嫌われる可能性が高いです。

彼氏の実家に挨拶に♡彼氏の親に嫌われないためには第一印象が大切

出会ったばかりの人でも「あぁこの人は無理、合わない」と思ったことはありませんか?!
人をすぐ評価・判断すべきではないと言われますが、私たちを含む動物は五感を駆使してその人が好きかどうかを一瞬のうちに決めてしまいます。

いわゆる野生の勘、見た目や香りが好きでなかったらその時点で評価は低め、よほど衝撃的ないいことがない限り評価が上がることはありません。

彼氏の実家に挨拶に♡彼氏の親に嫌われないためには第一印象が大切

つまり、彼氏の親に良い印象を与えるには五感を通して彼氏の親にあなたの良い印象を与えなくてはなりません。

ここからは彼氏の親に嫌われない方法、彼氏のお母さんとより良い関係を築く方法をご提案します。

彼氏の実家に挨拶に♡彼氏の親に嫌われない方法

彼氏の親に嫌われない方法① 清楚

前述したように第一印象は大事、彼氏の実家に招かれた目的を考えた服装を心がけましょう。
例えば室内での食事なら清楚な服装、胸元が開いたような服装は避け、配膳や洗い物の手伝いができるよう準備します。
庭でバーベキューなら動きやすい格好、こちらもお手伝いが前提です。
結果手伝わなくてもお手伝いをする姿勢を見せましょう。
ネイルは短めに奇抜な色や飾りは避けます。

彼氏の親に嫌われない方法② 最低限のマナー

彼氏の実家にうかがったら敷居をまたぎご挨拶と自己紹介をします。
靴は部屋に背を見せないよう正面を向いて脱いでから下駄箱側に寄せて揃えます。
食事のマナーは幼い頃に教わって以来それが当たり前になっていますが、本当にそれで正解なのか?!
箸の持ち方など動画などを見て確認しておいた方が良いでしょう。

彼氏の実家に挨拶に♡彼氏の親に嫌われない方法

彼氏の親に嫌われない方法③ お母さんも女

彼氏のお母さんも女なので、若い女性でしかも愛しい息子の彼女となると張り合いたくなります。
若さについて優位なのは明白なので彼の話については譲り聞き役に徹しましょう。
より良いお付き合いをするために、彼氏から事前にお母さんの好きな食べ物を聞いたりあなたの地元の特産品を持参したり、気遣いがわかる手土産を持って行くと良いです。
彼氏の親のご機嫌取りをする必要はありませんが、最低限のマナーと気遣いは必要ですよ。

最後に

いかがでしたか?彼氏の親ということは、このままお付き合いが続けば家族になる可能性がありますよね。彼氏との結婚を考えるなら、彼氏の親、特にお母さんに嫌われるのはかなり辛い状況といえるでしょう。彼氏の親は味方に付けることが大切です。

関連記事

結婚前に見抜け!結婚してはいけない男性の言動6つ...

結婚したい!男性に結婚したいと思わせるたった3つの方法...

【タロット占い】なんだか視線を感じるあの人……告白される可能性はある?...

【タロット占い】なかなか会えないふたりの恋、これからどんな展開が待って...

ありえないんだけど…。合コンでドン引きされる女性の行動9選...

Pocket
このエントリーをはてなブックマークに追加ブックマーク
LINEで送る