平日の夜ご飯にも!単身赴任の夫へ送るおすすめ冷凍おかず<第2弾>

平日の夜ご飯にも!単身赴任の夫へ送るおすすめ冷凍おかず<第2弾>

前回、単身赴任の夫に送るおすすめ冷凍おかずのポイントという記事を執筆したのですが、今回はその記事の第2弾になります!前回と同様の冷凍おかずもあるためそれらを省き、紹介する冷凍おかずの量は少なくなってしまいますが、今回は大量に作る冷凍おかずの時短テクをご紹介します。

平日の夜ご飯にも!単身赴任の夫に送る冷凍おかずのポイント

大量の冷凍おかずを作るなら派生料理が便利!

前回初めて遠方に住む方への冷凍おかず作りにチャレンジしたのですが、どの食材が冷凍しても大丈夫なものなのかを調べたり、冷凍おかずを1つ1つ作ったりしてかなりの時間がかかっていまいました。
たった数時間の立ち作業で足もパンパンに浮腫むほどで、正直言えば「もう作りたくない」の一言(笑)しかし、家族の健康を考えればそんなことは言っていられませんよね!そこで今回は冷凍おかずを”派生”させながら作る時短技にチャレンジ!

味付けが似ている調味料を先に作り、そこから大量の冷凍おかずを一気に作っていく要領です。この派生料理によって、すべての冷凍おかずを作るのにかかった時間は前回の2/3程度で済むことができたのです♪

派生レシピ用の調味料1.甘酢たれを作る

まずは3つのレシピを一気に作るため、甘酢たれを小鍋に作ります。作り方は、醤油と酢が2
に対して、砂糖とみりんを1の割合で小鍋に入れて、沸騰させないよう弱火で温めたら完成です。作るレシピや作る量によって、調味料の量を調整してください。

今回は鶏もも肉1枚、茄子2本、さんま4匹を使ったレシピを一気に作っていくので、醤油100cc、酢100c、砂糖50cc、みりん50ccずつ入れて甘酢たれを作りました。

単身赴任におすすめの冷凍おかず①チキン南蛮

単身赴任におすすめの冷凍おかず①チキン南蛮
冷凍おかず1つめはチキン南蛮です。1口大にカットした鶏もも肉に塩胡椒で下味をつけ、小麦粉をまぶしたら溶き卵を絡めます。今回は鶏もも肉を1枚だけ使ったので、派生用に作っておいた甘酢たれをお玉1〜2杯程度ボールに入れておきましょう。
鶏もも肉を少量の油で揚げ焼きにしたら、キッチンペーパーの上で油を落とし、甘酢たれにサッと漬けます。これでチキン南蛮が完成しました。
タルタルソースは冷凍するとベチャっとなるので、かけたいときはドレッシングを購入するように伝えています。

単身赴任におすすめの冷凍おかず②茄子南蛮

こちらは写真を撮り忘れてしまったのですが、チキン南蛮と同じ要領で茄子南蛮を作りました。
乱切りにした茄子を水にさらしたら水気を拭き、小麦粉をまぶして少し多目の油で炒めます。

茄子がシナっとなったら火を止めて、こちらもお玉1杯ほどの甘酢たれを入れて全体に絡めたら完成です。

単身赴任におすすめの冷凍おかず③さんまの煮物

単身赴任におすすめの冷凍おかず③さんまの煮物
甘酢たれ最後のレシピはさんまの煮物です。こちらは作っておいた甘酢たれに水を適量入れて火にかけます。一度味見をし、醤油やみりん等で味を整えましょう。
スプーンで皮を剥いて薄切りにした生姜と、下処理をして2〜3等分にカットしたさんまを鍋に入れたら落し蓋をし、1時間ほど弱火でコトコト煮ます。煮汁が少なくなってさんまに照りが出たら完成です。

派生レシピの注意点☆派生させるならニオイ移りの少ない食材から

さんまの煮物を作った残り汁から派生していくと、他の料理に魚のニオイが移ってしまう可能性があります。

そこで、今回のレシピでは小鍋に調味料を作って置いておき、先に2品を小鍋とは別のフライパンで作りました。そして、最後の1品のさんまの煮物を残った小鍋の甘酢たれに直接入れることでニオイ移りを防いでいます。

派生料理は時短できますが、使う食材や作る順番を先に頭の中で考えてから作業に取り掛かると失敗しにくくなるのでおすすめです。

関連記事

キッズスペースDIY①セリアのクラフトラックがジャングルジムに!簡易階...

カラーボックスと積み木で☆ローテーブルをDIY...

ウッドボックスで簡単☆サイドテーブルをDIY...

夢はなぜ見るの?「夢占い」「夢分析」よく見る夢の意味とは...

2018年ハロウィンはインクレディブル・ファミリーのコスプレを手作り②...

Pocket
このエントリーをはてなブックマークに追加ブックマーク
LINEで送る


ABOUTこの記事をかいた人

aki17

2歳の息子を育てるシングルマザー。将来息子に不自由させないよう、プチプラアイテムを上手く使って日々節約に励んでいます。 『シンプル・お洒落』な生活がモットー。 100均で作るDIY、ニトリやIKEAを利用した片付け術、しまむらやコストコなどのおすすめプチプラアイテムなどを紹介します。