【スタジオ写真の保管法】別スタジオで撮影した写真も1冊にまとめてスッキリ♪

【スタジオ写真の保管法】別スタジオで撮影した写真も1冊にまとめてスッキリ♪

息子が生まれてから半年までの間いろいろな事情があり、我が家が初めてスタジオ写真館を利用したのは離婚後。息子が1歳の誕生日の時でした。初めての写真館で息子の可愛い姿がたくさん撮ってもらえるとあって、当日を待ち遠しく思っていたのを今でも覚えています。

そして迎えた写真撮影当日。父母がスポンサーについてくれたこともあって、かなり高額なお買い物をしました(笑)そしてこれがスタジオ写真購入の失敗の元でもありました。

スタジオで撮影した写真の購入を失敗!悩んでいる方はいませんか?

写真館で我が子の撮影をしてもらうと、どの表情も衣装も可愛くてあれもこれもと写真を購入してしまった経験ありませんか?そして、購入した分だけの写真データが購入できるとあって、様々な写真をキーホルダーやハガキにしたり、フォトフレームのついたセットを購入したり。

始めのうちは良いのですが、毎年〜イベント毎に撮影をして高額な買い物をしていたらキリがないですよね。さらに問題だったのはお金よりも、購入したアルバムやフォトフレーム等を収納しておく場所がないこと。

選んだアルバムの色がカラフルだったために、部屋のどの場所に置いても浮いてしまう状態に。おかげで押入れの天袋にしまうことになり、せっかく撮影した写真を見る機会がほとんどありませんでした。

スタジオで撮影した写真の購入を失敗!悩んでいる方はいませんか?

そしてもう一つ問題だったのが、引越しをしてしまったこと。引越し先の近くには前回撮影したスタジオ写真館がなかったのです。仕方なしに違うスタジオ写真館で撮影をしたのですが、写真館が違うため以前購入していたアルバムにここで撮影した写真を入れてもらうことができません。

アルバムを1冊にまとめよう!おすすめアルバムはナカバヤシ

最近では有名な写真館の他にも、個人でやっているようなおしゃれなスタジオもあるので、いつまた違う写真館を利用するかもわかりません。そこで、これまでのスタジオ写真を1冊のアルバムにまとめることにしました!

アルバムを1冊にまとめよう!おすすめアルバムはナカバヤシ

ナカバヤシのフエルアルバムです。スタジオ写真館で購入したのとは別でナカバヤシは貼り付け式なのでかなり悩んだのですが、ナカバヤシのフエルアルバムは100年台紙と呼ばれる写真が長持ちすることのできる高機能台紙。

サイズもカラーも豊富で、よくあるフォトアルバムの値段に比べると非常に安価だったため、購入してみることに。今回ブラックを購入したのですが、部屋のどこかに立てかけて置いておいてもおしゃれにキマります!

【楽天市場】アルバム ナカバヤシ 布クロスアルバム de favine 【ドゥファビネ】フエルアルバム お得な台紙増量版 Lサイズ IT-LD-191 20L 【貼り付け式 黒台紙 フォトアルバム 集合写真 おしゃれ 布表紙】 #101# \おまけシールプレゼント対象♪/:フエルショップ

写真をフォトアルバムから取り出してみました!

写真をフォトアルバムから取り出してみました!
エコー写真は綺麗に保管しておかないと色が褪せてしまう原因に。私はデータを現像していたので、ナカバヤシのアルバムに一緒に保管することにしました♪

写真をフォトアルバムから取り出してみました!-2

1歳の誕生日の時にフォトアルバムに入れてもらった写真もナカバヤシのフォトアルバムに移動。

写真をフォトアルバムから取り出してみました!-3

台紙と窓枠の隙間に薄い定規やデザインカッター等を少しずつ入れて動かすと剥がすことができます。強力両面テープで貼り付けられているので、写真にくっつかないように注意だけすれば大丈夫かと思います。

写真をフォトアルバムから取り出してみました!-4

剥がした写真はこんな感じに縁が付いているので、ここをカッターで切り落とします。

写真をフォトアルバムから取り出してみました!-5

前回は四ツ切り、今回は六ツ切りとサイズの違う写真を購入してしまったのですが、ナカバヤシのアルバムならサイズの違う写真も収めることができます。

スタジオ撮影は写真代だけ!これまでより安く済むようになりました♪

スタジオで撮影した写真ですが、今回は写真代プラス一目惚れしたキーホルダー代のみ!前回の購入額のおよそ1/3で済みました♪

撮影した写真を1冊の雑誌のような状態で購入している場合は整理が難しいですが、スタジオで購入した写真が溜まっている、大きなフォトアルバムだけが増えて困っている、という方は、一度整理し直してみてはいかがでしょうか。

関連記事

婚活サイトに載せる写真の撮り方・写真の選び方のポイント...

【パレットリメイク③】おしゃれで画期的!形にこだわったテーブルをDIY...

家事や子育てに大忙し!ママのイライラ解消法を探ろう...

【キッズ包丁レシピ】4歳児が作る献立①ささみフライと酢の物...

時間のない朝におすすめ!幼稚園のお弁当用冷凍おかず⑤...