作品から何を学ぶ?いい女になるための作品鑑賞方法4選

作品から何を学ぶ?いい女になるための作品鑑賞方法4選

世の中にはたくさんの素敵な作品があります。
それらは私たちに時としてどのように生きていけばいいかを教えてくれます。
生きる希望を教えてくれます。

しかし素敵な作品に出会ってもそのメッセージをしっかりと読み取れなければ意味がありません。
いい女になろうと努力するために作品へ触れても、うまく吸収できなければ水の泡です。

今回はいい女が作品に触れる時、どのように鑑賞しているかというポイントを4つお伝えします。

1. 主人公は何を問題としているか

作品に触れる際、その物語の主人公が必ず存在します。
そして作品というのは、その主人公がさまざまな物事に対してどのように対応するか、どのような気持ちになるのかという部分を描いています。

まず、その主人公がどのようなことに対して問題としているかということをしっかりと見極める力が必要です。
これは自分が何か物事がうまくいかないときはもちろん、周りで困っている人がいる時にもとても大切なスキルです。

作品をみるとつい感情移入してしまい、かわいそうだな、悔しいな、などの気持ちの共感をする点が多いでしょう。
しかし現実的にいかそうとした場合、冷静に物事を客観視する力が何よりも必要です。

まずは何が大きな問題となっているのか、冷静に見極める力をつけましょう。
自分の人生で体験する問題というのは限られています。
また他人が悩むことも自分では考えの及ばないものもたくさんあります。
いつどのような形で問題に直面しても良いように、作品に触れる際には問題が何なのかを見極めるよう意識をしてみましょう。

2. 問題に向かってのアプローチ方法

問題を見つけることができたら、次はその問題に向かってどのように対処するかを見ていきましょう。
問題の解決方法はさまざまなものがあります。
自分で一生懸命考えることももちろん大切ですが、自分の経験や想像から出るものです。
経験というのはそう簡単に得られるものではありません。

作品を通して、疑似体験しておくということが大切だと言えるでしょう。
自分で実際に体験できることはごくまれです。
しかも問題を解決する際に失敗してしまうことを少なくありません。

自分の実体験の中で、しかも成功例となるとさらに限られてくるでしょう。
この成功例の体験というものを少しでも幅広く把握しておく必要があります。
この部分を、作品を通じて学びましょう。

作品に触れている際はついすごいな、などの感想で終わってしまいます。
しかしこれでは一般の人の感想と変わりありません。
ひとつ上のいい女、という部分を目指すのであればそこからさらに先へ進む必要があります。

人と同じ作品を見た際も、しっかりとその解決方法を疑似体験として自分の中へ取り込んでおく。
その作業の繰り返しがいい女への近道となるでしょう。

3. 周囲の人の気持ち

ストーリーは主人公の行動や言葉を中心に進んでいきます。
この際、同時に描かれる部分として周囲の人たちの気持ちや行動です。

主人公が言った一言で、関係のある人はどのような気持ちになったのか。
また主人公がとった行動で周りの人はどのような影響を受けたのか。
これらは私たちの実生活にも関係する部分でしょう。

いい女というのは、自分だけで決められるものではありません。
周囲の人がいい女だ、と感じた時に初めて決まるものです。
ではいい女になるためには、周囲の人がいい女と感じなければ意味が無いのです。

自分の中のいい女、を目指すのであればあまりフォーカスをする必要がないかもしれません。
しかしそれはいい女、という言葉より個性的、という言葉で括られることの方が多いでしょう。

世間一般でいういい女を目指すのであれば、周囲の人がどのように感じるのかという部分をしっかりと把握しておく必要があります。
主人公がどのような行動をとれば周囲はどのように感じるのかという部分もしっかりと作品から読み取れるようになりましょう。

4. 吸収したことを行動へうつす

作品からたくさんのことを吸収すべき点についてはお話しました。
ではこの吸収したものを自分の実生活の中でどのように昇華していけばよいのでしょうか。

これは実際に行動へ移すことが重要です。
自分のことをしっかりと見つめ直しても、自分が思う自分と、他人が思う自分は違います。
その違いを認識できるのは実際の相手の反応によってわかります。

もちろん相手へ言葉として私ってどんな人?などと尋ねると教えてくれることもあるでしょう。
しかしそれは大きなイメージの話で、実際に細かい行動として認知した際に反応として返ってきたものが一番正直なものでしょう。

始めは少し怖い、という気持ちがあるかもしれません。
しかし他人のイメージを一番的確につかむには自分が実際に行動を起こすことが一番の近道です。

うまくいかない点が多々出てくるでしょう。
自分が思っていた反応と違うものが返ってくることももちろんあります。
しかしそれをしっかりと見直し、トライアンドエラーを繰り返すことにより、理想に自分へと近づくことができます。

勇気を出して作品から吸収したものを自分の行動としてアウトプットしてみましょう。

関連記事

【パレットリメイク③】おしゃれで画期的!形にこだわったテーブルをDIY...

もうすぐバレンタインデー!渡すタイミングはいつがベスト?...

時間のない朝におすすめ!幼稚園のお弁当用冷凍おかず⑤...

実例も満載!プレゼントの選び方アイデア9選...

好きな人とのLINEで会話がない!好きな人とのLINEでおすすめの話題...