子供に人気!子供が残さず食べてくれる食パンアレンジレシピ6選

子供に人気!子供が残さず食べてくれる食パンアレンジレシピ6選

我が家の息子は食パンが大好き!しかし、食パンを焼いても1枚丸々食べきることができず、かといって半分にカットしてから焼くとイヤイヤが始まって食べてくれず。なので、残った食パンに少し手を加えてアレンジするようになりました。そこで今回は、子供が食べられる人気の食パンのアレンジレシピを6選ご紹介します!

食パンアレンジレシピ①ハンバーガー

我が家では、ハンバーガーが大好きな息子用に、普段からバンズを焼いて冷凍保存しています。

しかし先日、「お昼ご飯はハンバーガーが食べたい!」と急なお願いをされたとき、バンズがまさかの品切れ中!
そこで今回は食パンで代用してみました♪

コップで丸くくり抜いた食パンをただトースターで焼いただけです(笑)
ハンバーガーのソースは、マヨネーズとケチャップを同量、ウスターソースを少々入れただけのオーロラソース。
パンの裏に塗って具を挟めば完成です♪

食パンアレンジレシピ②ナゲット風

食パンアレンジレシピ②ナゲット風
食パンでバンズを作った際に余った部分は、すりおろしてパン粉にし、ハンバーガーパテにも使用。
それでも残るので、みじん切りにして溶き卵と粉チーズ、鶏がらスープの素等と混ぜ合わせて揚げ焼きにし、ナゲット風に。

ハンバーガーパテを焼いたフライパンにそのまま油を足して揚げ焼きにすると、お肉の旨みや味が食パンに移るので、より肉感が増します♪

食パンアレンジレシピ③きな粉ドーナツ

食パンアレンジレシピ③きな粉ドーナツ
息子はきな粉がまぶしてあるドーナツが大好きなので、食パンを揚げ焼きにしてからきな粉をまぶしたものをよく出します。

この日は、コップやクッキー型等を使用して食パンをドーナツ型にしたものを揚げ焼きにし、きな粉をまぶしました♪

食パンアレンジレシピ④ラスク風

食パンアレンジレシピ④ラスク風
ドーナツの型を取った際に出た余分な部分は、私が小さな頃から作っていた簡単ラスクに♪

小さくカットしてレンジにかけて水分を飛ばし、マーガリンを敷いたフライパンで両面焼いて、グラニュー糖をまぶせば完成!
ですが、小さな子供に大量の砂糖は気がひける…ということで、マーガリンを敷いたフライパンに、オリゴ糖に絡めた食パンを焼いてアレンジしています。

食パンアレンジレシピ⑤ココアティラミス
息子がティラミスに興味津々だったので、コーヒーではなくココアでアレンジしました!

食パンにココアを吸わせて、上にクリームチーズとホイップした生クリームを混ぜ合わせたものを敷いて冷やし、ココアパウダーをかけるだけ♪

無糖のココアなので、生クリームで甘味を調整しました。

食パンアレンジレシピ⑥まん丸ピザ

食パンアレンジレシピ⑥まん丸ピザ
ハンバーガー同様、「今日のお昼はピザが食べたい!」という息子の無茶振りに応えるべく、食パンを使ってピザを作りました!

ピザ感を出したかったので、丸い形に。
縦に半分カットしたら、横に3等分して6枚にします。
さらにそれぞれを斜めにカットして12枚にしたら、それぞれを綿棒で薄く伸ばし、写真のように丸く並べていくだけ!

食パンアレンジレシピ⑥まん丸ピザ-2

元からカットされているので切る手間もありませんし、なにより一口サイズなので小さな子供にもちょうど良いのです!

おわりに

いかがでしたか?

最近では食べられるものが増えてきたものの、まだまだ食わず嫌いの偏食気味の息子。
しかし、食パンが様々な料理に変化する工程が楽しかったようで、お肉やお魚の調理工程をそばで観察するようになりました(笑)

今回紹介した食パンレシピは、普段試行錯誤しながら作っているおかずとは違って簡単に作ることができ、さらに完食もしてくれるように。
小さな子供のレシピに悩んでいるという方はぜひ参考にしてみてください♪

関連記事

リングに願いを込めて…指で変わるリングの意味まとめ...

「恋愛運」「出会い運」アップに効果がある食べ物3選...

100均の1人用レジャーシートを4人用にアレンジ!専用ポーチの作り方も...

一度使うと手放せない!ハッカ油の使い方6選...

彼氏がいる女性ほど1人で旅をしたほうが良い5つの理由...

Pocket
このエントリーをはてなブックマークに追加ブックマーク
LINEで送る


ABOUTこの記事をかいた人

aki17

2歳の息子を育てるシングルマザー。将来息子に不自由させないよう、プチプラアイテムを上手く使って日々節約に励んでいます。 『シンプル・お洒落』な生活がモットー。 100均で作るDIY、ニトリやIKEAを利用した片付け術、しまむらやコストコなどのおすすめプチプラアイテムなどを紹介します。