なぜか人間関係がうまくいかない【2】自己評価が低いと人からも愛されない

なぜか人間関係がうまくいかない【2】自己評価が低いと人からも愛されない

前回の続きよ。まだ前回分を読んでないアンタは、
【1】イジメ・パワハラに遭う理由を先に読んでね。

で。人間関係がうまくいかなくて苦しんでる人を、余計に追い詰めてるのが大人や世間よね。みんなさ、「もっと頑張らなきゃ、どこへ行っても通用しない」って言うけど、あのね。「逃げ出すな」の対象が違うのよ。

例えば、人間関係はいいけど、仕事や勉強の内容が難しくて辛いからもうイヤ!っていうなら、その言葉がピッタリ当てはまるわ。アンタのステップアップのためにも、逃げ出さずに頑張らないといけないのよ。

もちろん、自分が選んだ勉強の科目とか仕事でも、選んでから全然向いてないことに気付いて、努力してもダメでギブアップすることもあると思うわよ。そのときはもう仕方ないけどさ。

でもね。アンタは一生懸命頑張ってて、その前途を妨害するようなことばかりされたり、不当な評価しかされなかったり。ストレスで胃潰瘍やウツになりそうなほど、いじめやパワハラをしてくる人がいたり。

そういう場所からは、飛び出していいの!!いつ降り止むか分かんない雨雲の下にずっといるより、ちょっと離れた場所に晴れた空の場所があるならそこに逃げなさいって。

 

本当に、イジメで自殺しちゃうなんて、もったいなくて仕方ないわ。もし、今まさにイジメに遭ってて辛いってアンタ。アンタは今自分を取り巻く世界が全部地獄みたいに思ってると思うけど、大丈夫よ。

世界はアンタが思ってるよりずーーーっと広いの。人も、50億人だったっけ?そんだけいるのよ??アンタをイジメた人達のいる狭い地獄から抜け出して、アンタにとって居心地の良い場所を探せば、いっぱいあるのよ。

地獄の鬼達に「受け入れてもらえなかった」ってそりゃそうよ。アンタ、人間だもの、人間の集団を探しましょうよ。「こんなワタシ、受け入れてくれる人達なんていないわ」って思ってるなら、アンタのその低い自己評価は、周囲の鬼が作ったものだから信じてたら損だって。

自己評価が低いと、それって自分で自分に安い値札を貼ってるようなものなのね。そうすると、さらに人からないがしろにされるし、それでさらに自己評価が下がるって悪いスパイラルになるの。

だから、これをどっかで断ち切らなきゃいけないわけ。その方法は色々あるんだけど、一番はアンタの意識が変わること。アンタ自身が「ワタシはもっと価値がある」って心の底から思うことで、アンタから出るオーラが変わって、周囲の態度が変わって、状況が変わっていくのよ。

だから、人間関係がうまくいかないアンタは、とにかく自己評価を上げること。そのためには、

・自己評価を下げる原因を自分から遠ざける
・自己評価が上がる行動をする

だから、アンタをイジメる人達のいる場所からは逃げていいの。で、自分が「これをしてるときの自分が好き!」と思える、楽しいことをたくさんするといいわ。趣味に打ち込むんでも、何でも。

で、自己評価が高まると自然に人間関係はうまくいくようになるし、恋愛も、今まで片想いばっかりだった人でも恋が叶うようになるんだけど、それについてはまた別の機会にね。

関連記事

なぜか人間関係がうまくいかない【1】イジメ・パワハラに遭う理由...